06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.02/24(Thu)

最後の参観日&初スキー 

先日、蓮の小学校の参観日に行ってきました

1年生最後の参観日。

今回は『学習発表会』ということで、“それぞれが得意な事をする”というもの。

前日に蓮からの招待状を受け取ったのですが、そこには、

なわとびをがんばります。ぜひ見に来てください

と書かれてありました。

な、なわとび??

他には、リフティングカルタけんだまフラフープなど、色んな種目があって、
そのどれもが、子供達が自分で得意なものを選び、何を発表するのか決めたようです。

その中で蓮が選んだのがなわとび・・・

なぜ私がこんなにビックリしたのかというと、蓮の縄跳びの技術を知っていたからです

はい・・・
決して得意といえるレベルのものではありません。。。

脇はあいてるし、手と足はバラバラだし・・・
どうやったって、交差跳びなんてできないし、
二重跳びなんてもってのほか!!っていうレベル・・・

ついこの間だって、得意そうに

「オレ、前跳び20回できた!!」

って言うから、

「へ~~すごいね~~」

なんて言ったけど、前跳び20回って・・・

そんな事もあったので、参観日当日は心配で仕方ありませんでした


そして当日───


他の子供達が終わり、最後の種目がが縄跳び

先生の、
「さぁ、最後のとりは縄跳びです!!」
という紹介の後登場したのは蓮とK君。

なぜか、ズボンだけ体操服に着替えてるし。。。
しかも、教室の中なのにダウン着てるし。。。
短パンにダウン、、、
ありえない格好です
しかも、縄跳びを持つプラスチックの部分、片方取れてるし。。。

恥ずかしい~~

そんな私の気持ちなんて、知る由もない蓮が一言。

なわとびをします。見事20回できたら拍手をください

と言って、縄跳びをはじめました。

正直、
「それ、ホントに得意なの?!」
と、言いたくなるような状態だと思っていました。

ところが・・・

感想から言うと、ビックリです。

たかが前跳び20回ですが、私の知ってる変てこな跳び方ではありませんでした。
脇も以前ほどあいてないし、縄も普通にまわせていて、前よりかなり上手くなってる
ビックリしました。
(親バカはいっているとは思いますが・・・)

子供って成長するもんだなぁ・・・

と、つくづく感じました。
今までもそう感じることは多々ありましたが、
小学校に入ってからは幼稚園ほど密着していない事もあって、

親の私たちが知らない間に知らない所で成長しているんだなぁ

と感じる事が多いです。

嬉しい事だけど、ちょっと寂しくもあるかなぁ・・・

でも、堂々としている蓮の姿を見て、嬉しい気持ちになって帰ってきた参観日でした^^



さて、我が家の問題児。
凜空と優羽。

凜空は、昨日幼稚園でお友達とケンカしたらしく───

事情を聞くと、K君がお片づけの邪魔をした(本人談)らしいです。

そして、どうなったかと言うと、怒った凜空がK君に、

キックしてパンチして頭突きした

と。。。

その後、

コップを投げた

らしく。。。

最後には、

オナラで宇宙まで飛ばしてやった!

そうです・・・

もちろん怒りましたよ
オナラはいいけど、、、
ホント困ったもんです


優羽はというと・・・

何がひどいかって、最近の凜空に対する態度がヒドイ!!

キホン、蓮のことも凜空のことも好きなのですが。。。

まだまだ甘えん坊の凜空が、私の膝に頭を置くだけで

「ゆうの~~~!!!

と言って、凜空の髪の毛を引っ張ったり、叩いたり・・・

これだけなら、ただのやきもちなのですが、

意味もなく、凜空の頭を叩いたり、ちょっと凜空の足が当たっただけ怒ったり。
噛んだり、つねったり・・・
(凜空も、やられたらすぐに叩き返したりしてますが・・・)

蓮には自分のもってるお菓子を自分から渡しにいくのに、
凜空が「ちょうだい」って言ってるのに、あげなかったり、

朝食を食べてる時は凜空に向かって、
「いく~たべあさい!!」(リク~食べなさい)

自分のおもちゃで遊んでる凜空に向かって、
「あめよ~!!」(だめよ~!!)
と言って、おもちゃを取り上げたり。

まぁ、そんな事でへこたれる凜空じゃないので、優羽にも同じようにやり返してます
そんなんだから、優羽も凜空にはきつく接するんでしょうね・・・

でも、仲が良い時はめちゃくちゃ仲良しで、
二人で追いかけっこしたり、追いかけっこしたり、追いかけっこしたり・・・

だいたいお互いに機嫌のいい時は、追いかけっこしてます。。。


蓮と凜空の喧嘩も増えてきて、私、しょっちゅうキレテます
別に仲良くしなくてもいいから、喧嘩しないで!!!
同じような事を子供の頃に親から言われてたのを思い出します


話は変わりますが・・・


先週と先々週、2週続けてスノボ&スキーに行って来ました!
1週目は湯沢、2週目は友人ファミリーと苗場に行ってきました^^

友人ファミリーも我が家と同じ子供3人。
上の子が3年生の男の子、下の二人は凜空、優羽と同じ年齢の男の子がいます。
子供達同士もとっても仲が良いので、一緒に雪国に行けるのをとても楽しみにしていまいた♪


1週目に行った湯沢では、体調が悪くてあまり楽しめなかった蓮。
苗場では、蓮も凜空も雪国を相当満喫していました。
(ちなみに、優羽は全くダメで・・・雪遊びすらしませんでした

とりあえず、蓮と凜空をスキースクールに入れることにしました!
午前中2時間のレッスンなので、午後は一緒にリフトに乗って滑れるかなぁ・・・
と、勝手に計画していた私達。

でも・・・

レッスンから戻ってきた二人は、板の着脱と、少~し滑る事ができるようになった程度

かろじて、蓮はなんとか止まれるかなぁ・・・というレベル。

もっと滑れるようになって帰ってくるかと思っていたので、
「午後は一緒にリフトに乗ろう!」
と思っていた私はガッカリ。。。

でも、できないながらも相当楽しかったようで、
二人とも、夕方帰る間際までスキー板を履いて練習をしていました^^
子供のことだから、スグに上達するんでしょうねー^^

私も数年ぶりのスノボで、とっても楽しかったです♪

ただ・・・

ウェアやゴーグル、手袋が年代物になってしまっているので(約10年前に購入したもの
そろそろ買い換えたいです・・・

今年はもう行けないかもしれないけど、あと1回くらい行けたらいいなぁ・・・
【編集】 |  00:41 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/29(Sat)

トリックアート 

お久しぶりです!!

『クリスマスですね~』
という前回のタイトルが最新の更新なので、
「いつの話やねん!!」
って思いつつも、またまた放置していました。。。

新年の挨拶もまだですよね

明けましておめでとうございます

今年もマイペースな更新になると思いますが、
よろしくお願いします


さて・・・


もう1ヶ月ほど前なのですが、、、

久々に行った、あまり活気のないショッピングセンターに行った時のこと。

相変わらずシケていたので、もう帰ろうかと思っていたら、
2階のある一角で『トリックアート展』とやらが開催されていました。

せっかく来た事だし、中に行ってみることにしました。

ちなみに入場料は大人1人、小人2人で1500円くらい(幼児は無料)


中に入ると、ほとんど人影はなく・・・
他に2~3組いる程度

やっぱりシケてます。。。


最初に迎えてくれたのは・・・

110105_134241.jpg

↑写真ではわかりにくいですが、『どの角度から見てももこっちを見ている』という絵
 確かに、ず~~っとこっちを見てます。
 しかも、顔が立体になっていてリアル
 リクは恐がって、正面から見ることができませんでした(笑)


110105_134012.jpg

110105_134100.jpg


立体的に見えますが、実際はどちらも平面に描かれた絵。

110105_134656.jpg




←スゴイ!!逆立ちしてる~~!
(腰に巻いた服が若干不自然だけど・・・)









でも・・・

110105_134801.jpg




←コレ見たらバレバレですね
 優羽、完全に浮いてるし。。。








110105_134530.jpg

↑コレも

110105_134430.jpg

↑コレも

110105_135534.jpg

↑イスに腰掛けてるように見えるコレも、
 

ぜ~~んぶただの(?)です。



110105_135107.jpg

↑これは、置いてあった帽子かぶってます
 もちろん、それ以外は

110105_135903.jpg110105_135831.jpg


110105_135251.jpg110105_135307.jpg



蓮の演出もなかなかでしょ?



110105_140559.jpg110105_140538.jpg

110105_140844.jpg110105_140901.jpg


↑↓よくわからないけど、とりあえず仲間に入りたい優羽。


110105_140947.jpg



110105_141107.jpg

110105_141211.jpg110105_141226.jpg

↑蹴られて・・・

110105_135948.jpg

↑蹴られて・・・

110105_140257.jpg

↑食べられて・・・


肉眼ではそれほど立体的に見えないので、
とりあえず写真を撮らないことにはわからないトリックアート。

とにかく、ひたすら撮りまっくってました
(空いていたから、待たずに撮り放題。ラッキー♪でした^^)


楽しいかどうかはさておき・・・

思っていた以上にスゴかったです。^^
意外に子供たちも満喫してたし♪

皆さん、機会があれば是非一度行ってみてください^^
【編集】 |  02:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.12/23(Thu)

クリスマスですね~ 

今月は幼稚園のクリスマス会や忘年会、
蓮のサッカーの忘年会、ウチでのホームパーティー(ただの飲み会ですが)など、
色々な予定が入り、楽しいながらもバタバタと過ごしていました

毎年「1年早いなぁ・・・」なんて言ってる気がしますが、
今年は予定が多かったせいか、年末を迎えるのが異様に早く感じます。


随分放置してたので、何から載せようかと思っていたのですが、
とりあえず、ざっと最近の我が家での出来事を。。。


12月といえばクリスマス
クリスマスといえば、サンタさん&クリスマスツリー
ってことで、とりあえずツリーを出してみました。

が・・・

今年は、コストコで購入した大きな靴下を強引にぶら下げているので、
ツリーの飾りがほとんど見えません



P1060322.jpg

子供たちの欲しい物がハッキリしていなかったので、リサーチのため、

サンタさんがわかるように、欲しいものを書いておいたら?
優羽と凛空の分も書いてあげてね~

と言うと、はりきって手紙を書いていた蓮。

とりあえず、優羽はほしい物とかわからないから、お菓子でいいんじゃないの~?
といって、でき上がった手紙がコチラ↓


P1060328.jpg

ゴチャゴチャしていて、わかりにくい

中央に文章はあるものの、意味のわからないイラストがあって、
どこからが文章かわからないし、内容がいまひとつわかりにくいし
しかも、いびつな形のこの手紙。
手でちぎったのがバレバレです

更に、よ~~~く見てみると・・・・・・

下のほうには、

『青ちゃん おかし よろしく』

の文字が。。。

“お菓子”と言えば、「優羽の分はお菓子でいいんじゃないの~」とは言ったけど・・・・・・


青ちゃん???
青ちゃんお菓子」っていうお菓子があるのかなぁ???



何のことかよくわからないので、蓮に
青ちゃんお菓子って何??
と尋ねると、、、

あ!“赤ちゃんのお菓子”と間違えた!
って。。。



赤ちゃんのを、つい間違えてと書いてしまったらしいのです。。。
(ちなみに、“赤ちゃん”とは優羽のことです。)

そんな事ってある?!
相変わらず蓮の言動には驚かされます。。。


話は変わって・・・


こんな“お正月飾り”を作りました♪

P1060331.jpg

お友達の知り合いのママが主催している教室に行って作ったのですが、
誘われても、今までなら
「小さい子供がいるし・・・」
って断ることがほとんどだったのですが、
「子連れでもいいよ」
と、言ってもらったので、今回は勇気を出して参加してみました^^

面倒くさがりの私ですが、“ものづくり”は嫌いじゃありません。
作り始めるととても楽しくて、優羽は完全放置でした
1時間もすると退屈して、かなり愚図ってましたが。。。

また機会があったら、是非参加したいなぁ・・・なんて思ってます^^


ところで・・・



新居に移ってもうすぐ1年が経とうとしていますが、ここ数ヶ月悩まされていることがあります。

それが・・・

モグラです。

モグラなんて、今までアニメの『ドリモグ』ぐらいでしか見たことないし、
(何年前のアニメかしりませんが・・・)
こんな事で悩まされるなんて思ってもいませんでした。

でも、、、

ヒドイんです!!!

せっかく綺麗にはっていた芝が、無残な状態に・・・



P1060277.jpg
P1060275.jpg

いたるところにヒョッコリ顔を出したと思われるがあいてます。

壁沿いを通るらしく、写真の庭意外に 家の外周もモグラが通った跡で土がボコボコになっていて、
家の外回りの砂利を敷いているところも、土と砂利が混ざってしまい、とても汚くなってしまいました

モグラの穴のそばで“モグラたたき”をしようと 金づちを持って構えていた旦那さんですが、
モグラは音や匂いに敏感らしく、全く姿を見せません。

っていうか、リアルな“モグラたたき”なんて気持ち悪いだけだと思うんですけど。。。

もうそろそろ冬眠にはいったのか、最近は姿をみせなくなりましたが、
来年も悩まされるのかと思うと、ゾッとします・・・


そんな嫌~~な心配を忘れさせてくれるくらい、私が今一番楽しみにしている事。

それは・・・

年末に届く予定のカニ!!!

今年の年末年始は帰省する予定もなく、自宅でのんびり過ごそうと思っているのですが、
(来年3月下旬に帰省予定です)
おせちも作る気がおこらないし、かといって注文しても余りそうだし。。。
ということで、カニを注文してみました^^

2キロだったか3キロだったか。。。

それが多いのか少ないのかよくわかりませんが、とにかく楽しみです^^


そうそう、今日はクリスマスイブ
子供たちは枕元に、写真に載せていたコストコで購入した大きな靴下を置いて寝ているので、
今からサンタさんになって、プレゼントを靴下に入れてきま~す^^
朝起きたときの子供たちの反応が今から楽しみです♪

年内の更新があるかどうか未定なので、、、

皆さん、今年もありがとうございました
来年も家族共々、よろしくお願いいたします


では、皆様よいお年を!!
【編集】 |  03:23 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.11/18(Thu)

遠足の日記 

朝晩どころか、一日中寒い今日この頃。
我が家では、体調不良者続出。
私を除いては・・・

ホント、自分が嫌になるくらい頑丈にできてます。

いつだったか、数年前も、家族全員インフルエンザになっても私だけうつらないし、
今回だって、家族全員が、明らかに感染性のある病気にかかってても私だけが平気・・・
一体私って、どんな免疫をもっていてこんなに丈夫なのか、実家の母に聞きたいくらいです。


さて、先日話していた蓮の遠足の日記ですが・・・


予定していた蓮の遠足。
残念ながら、雨の為、行き先変更で水族館になりました。

帰ってきて、どうだったか感想をきくと・・・

脳みそが飛び出てる魚がいた

と言うのです。。。

何度か訪れた事のある水族館なのですが、、、
そんな魚いたかなぁ・・・

多分、額の部分がボコボコした魚の事を言っているのだろうと思っていました。

が・・・

蓮の絵日記を見ると、どうやら違うようです。


遠足が終わった後の宿題になっていた絵日記

まず、連絡帳の宿題の欄には こう書かれていました───

“し(宿題)、円そくの日木(えんそくのにっき)”
(まぁ、読めなくもないけど・・・)

そして、その日記ですが・・・

やはり、一番印象に残っていた「脳みそが飛び出している魚」を書いてました。

コレです↓↓
P1060295.jpg

わかりにくいかなぁ・・・
中央で輪になって泳いでいる魚で、一番右側にいる 一番大きな魚。

頭がパッカリ開いてるんです。

その姿は、私が想像していた頭がボコボコとは全然違っていて、
ホントにパッカリ開いていて、そこから「脳みそ」らしきものが飛び出ている感じ。
イヤ・・・ありえないんですけど・・・私、思わず日記を見て一言。

なんじゃ こりゃ(笑)

で、添えられた文章がコチラ↓↓
P1060296.jpg

かさい りんかい すいぞっかん(葛西臨海水族館)で のーみそがでてるさかなが、いました。
 だけど、いきて(生きて)いました。
 びっくりしました。




とりあえず、その魚、自分の目で見て確認したいです。。。
【編集】 |  02:32 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.11/07(Sun)

秋のバス遠足(凛空) 

凛空が幼稚園に入園してから初の バス遠足に行ってきました♪

凛空の通っている幼稚園では、毎年 秋の遠足は各自で“現地集合”というスタイルだったのですが、
なぜか、今年は観光バスをチャーター
そのため、遠足費用が少しお高いのが気になるところ。。。

行き先は、何度か行った事のある『千葉市動物公園』
自宅から高速を使って3~40分のところにあります。

当日の朝、バスを見てビックリ!
近くの動物園に行くにはもったいないくらいの、大きくて立派なバスでした 
これなら、参加費が少しお高いのも納得です

バスの中では、先生が
「動物園の中にも居る動物の歌ですよ~♪みんなで歌いましょうね~~♪」
と言いながら『アイアイ』の歌を歌っていました。
凛空もちゃんと歌っていましたよ^^
そうこうしているうちに、あっという間に動物園に到着。

動物園に着くと、各自 自由行動だったのですが、
凛空のクラスの参加者があまりに少なかったので、
全員一緒に行動していました^^

ちなみに、参加者はクラスの半数程度の10名程。
ほとんどのママが毎日顔を合わせている仲良しさんです^^

とりあえず入場して、ダチョウの前で

P1060258.jpg

この後、しばらくダチョウの前から動かなかった凛空。
もう行こう
と促しても、
ダチョウの居る山に登りたい
ダチョウのところに行きたい
と言って、なかなか動かず・・・

他の動物を見る時と全然違う凛空のダチョウへの食いつき方に、先生も、

凛空くんって、ダチョウが好きだったんですね~
と、なんだかとっても嬉しそうに凛空のことを眺めてくれていました^^

いやぁ、ダチョウが好きだなんて、私も始めて知ってビックリです。

その後、立ち上がるので有名なレッサーパンダ「フウタ君」のところへ・・・

P1060263.jpg

いつ立ち上がるのか、あまり期待もせず見ていたのですが、
柵の前に書いてある説明に、「落ち着きがない」と書かれていたフウタ君。

全くその通りで、全然落ち着きがなく、ず~~っとチョロチョロと動き回り、
その場に止まることすらしてくれませんでした。。。



動物園の中での凛空。

P1060261.jpg
P1060260.jpg
↑こんな風に、ずっと柵にへばりついて色んな動物を見てました。


羊やヤギのふれあいコーナーでは・・・

P1060268.jpg
↑ビビリの凛空。
少し離れたところから様子を見てますが・・・
(ちなみに。。。写真の中で、凛空の背後で、柵をよじ登ろうとしているのは優羽です。
アヒルの池に入るつもりだったんでしょうね

P1060270.jpg
↑なんとかいっぱいいっぱい近づいたのがこの程度。
しかも子ヤギ
そして この「へっぴり腰」です
ホント、「あかんたれ」です(笑)

一方 優羽は。。。

P1060269.jpg
P1060272.jpg

たくさん触って、エサまであげてました!

優羽がエサをあげてる頃、凛空はというと・・・
いつの間にか、勝手にふれあいコーナーの外に出てました


子供達に合わせての~~んびり見ていたので、
制限時間内で、全部周りきることができず・・・
そのため、少し先にあった「モンキーコーナー」には行かずに、昼食→集合 となりました。
(「周りきることができなかった」というより、「早く休憩したかった」というのが正直なところですが・・・)

まぁ全部は周れなかったけど、みんな楽しそうだったし、
これで良しとしよう!なんて思っていたら・・・

帰りのバスの中で、凛空が一言。

なんで今日お猿さん、いいひんかったん??

とりあえず、ごまかすつもりで、
この動物園にはお猿さんはいないんだってさ~
と言うと、

じゃぁ、なんでさっき『アイアイ』歌ったん??
って、ちゃんと行きのバスで歌を歌ったのを覚えてたのね


帰りのバスの中では、みんな疲れていたせいか眠っている子もいたりして、、、
凛空はドラえもんのDVDを見て、私はウトウトして、帰りもあっという間に到着。

大変だと思っていた遠足でしたが、思っていたより楽しい一日を過ごすことができました^^


この後、蓮も小学校の遠足に行ったのですが、あいにくの雨で行き先が変更。
『水族館』と『地下鉄博物館』に行ってきたようです。

蓮が書いた遠足の日記があるので、次回アップしたいと思います^^
(かなり笑えます
【編集】 |  00:49 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
