09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/25(Mon)

困った。。。 

昨日はすごい風で、日曜日だと言うのにどこにも出掛けられず。。。
パパも仕事だったため、子供達にとっては少し退屈な休日となってしまいました。。。

土曜日の昼過ぎから風が強くなってきたのですが、土曜日は蓮の体操教室の日。
行きは快晴で気持ちの良い天気だったのに、帰る頃にはかなりの強風に変わっていて驚きました。
(なんと、バス停がたおれていました!)

ビックリしたのは、窓を閉め切っていたのにも関わらず、
なぜか窓のサッシ(室内)にたくさんの砂が付いていた事。
(強風のせい??)
いくら風がきつかったとはいえ一度も窓を開けていないのに、
どうやって砂が中に入ってきたのか、ホントに不思議です。


さて・・・


blogを書くと、どうしても蓮の話題が多くなってしまうのですが、
凛空も1歳5ヶ月を過ぎました。
(今計算して知ったので、正確には「過ぎたようです」と言った方がいいのかもしれません。
二人目ってこんなもんですね

最近は話す単語のレパートリーも随分多くなってきて・・・

『できた』→「った!」
『ない』→「にゃい」
『あった』→「った!」
『ボール』→「ボーー」
『いない いない』→「にゃいにゃい」
『くっついた』→「った!」
『とれた』→「った!」

などなど、他にもたくさん意味のある言葉(?)を話すようになってきました。
(語尾に『た』がつくものはほぼ全て「った!」ですが。。。)

それ以外にも、
「ごはん食べよっか」と言うと「マンマ!マンマ!」と言ったり「ごぁん」と言ったり、
「お散歩行こっか」と言うと「ブラブラ」と言ったり。
そして、なぜか蓮の事を「パパ!」と呼びます
(ちなみに私の事も「パパ」と呼びます。。。)

でも。。。

そんな凛空の困った事がいくつかあります。

それは自虐行為

一人で遊んでいて上手くできなかった時、
「~したらダメよ!!」と注意した時。
状況は色々ですがとにかく機嫌をそこねると、地面や壁に自分の頭をゴンゴン打ち付け、
自虐行為を繰り返します。
そして泣く!
泣くためにそんなこと(自虐行為)をするのか、
それとも「あ~かわいそうに!イタイイタイのとんでいけ~」ってヨシヨシして構ってもらいたいのか。。。
ただ単に「怒っている」という自己主張なのか。

どういうつもりなのかは本人に聞いてみないとわかりませんが、
とにかく、家にいると最低7~8回は自虐行為を繰り返すので、
おでこにスポンジ等のクッションになる物を付けておきたいくらいです。。。

でも、自虐行為を始める前に、キョロキョロとあたりを見回し
頭を打ちつける場所を探している姿が笑えます
一応 本人なりに場所を選んでいるみたい(笑)


そしてもう一つ困った事。
それはオムツ替えの時に絶対自分のおチ〇チ〇を触ること。
もちろんウン〇をした時もです。
全然ジッとしてくれないので、ウン〇のオムツ替えは一苦労
(本人はとにかくおチ〇チ〇が触りたいだけのようですが。。。)

どんなに機嫌が悪くても、おチ〇チ〇を触ると上機嫌
かなり単純です


蓮がおとなしかっただけに、特に「男の子やなぁ~」って感じる事の多い凛空。
大変だけど、どんな風に育ってくれるのか楽しみでもあります♪
スポンサーサイト
【編集】 |  23:47 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
うちの子達も自虐行為やってたよ~
(下の子は今も・・・)

娘は、嫌な事があったり 怒られたりすると
ほっぺたをひっかいて、顔が傷だらけに・・・

息子は、太ももをたたきます

言葉が出ないから、自分のいら立ちや不満をそういう形で表しちゃうんでしょうね・・・
娘は言葉がちゃんと出るようになってからは、自虐行為はなくなりました

息子も、沢山しゃべるようになってきたから、そろそろなくなるかな~って思ってるとこ

でも、頭ゴンゴンは痛そうですね(><)
茉莉花 | 2008.02.26(火) 09:37 | URL | コメント編集
蓮も昔はたま~に(自虐行為)していましたが、凛空ほど頻繁にはしていなかったので、
どうしたものかと心配していたのですが。。。

茉莉花さんの話しを聞いて少し安心しました。e-257
でも凛空の真っ赤に腫れたおでこを見ていると、
いつかおでこの形が変わってしまうのではないかと少し心配になったりします。。。
ホント痛そうなんですよe-260
yuka→茉莉花さん | 2008.02.26(火) 23:53 | URL | コメント編集
すごい痛そう・・・

そうなことするんやなぁ。ななは何もしなかったからびっくり!

でも確かに言いたいことがでてこないからっていう話聞くと、なるほどな~って思いました。
だんだん加減覚えるのかな??
やりすぎてたら止めたげてなv-393

男の子のやんちゃは大変やけど、いいこっちゃ(笑)
yohko | 2008.02.27(水) 00:04 | URL | コメント編集
痛そうでしょ。
かなり痛いと思うんだけどね。。。

今日も家の外の外壁で頭ゴンゴンしてましたe-330
外壁だよ!!(ちなみに、外壁でゴンゴンは日常茶飯事です。。。)

確かに、やんちゃなのは見ていてたのもしいんだけど、
やたら怒るし(半分は怒ったフリ)、頭ゴンゴンするし・・・
これからどうなる事やらe-330
yuka→yohkoちゃん | 2008.02.28(木) 00:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
