07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/10(Sun)

誕生のギモン 

先日、TVの特集で『出産と育児について』の話題が取り上げられていました。
育児・出産アドバイザーの人も登場し、なかなかおもしろそうだったので、見ていると。。。

『ほとんどの子供が5歳までに“自分がどうやって生まれたのか”を聞いてくる』

・・・そうです。

実際、6人の子供がいるというその人(アドバイザー)は、6人とも5歳までに聞いてきたそうです。

大切なのはここから───

『答えにくくても、ちゃんと子供にわかる言葉で教えてあげなくてはいけません。
“橋の下で拾ってきた”などと言ってごまかすと、中には真剣に受け止めて、すごく傷つく子供もいるのです。』

“橋の下で拾ってきた”

・・・ハイ、私。
確か親に
「淀川の河川敷でダンボールに入っていた」
と言われて育ってきました。
しかも、叔父に確認すると、叔父からも「その通りやで」と言われた記憶があります。。。

明るく言われたので、あまり悩まなかった気はしますが、
こうやって今になっても憶えてるってことは多少はショックを受けていたのでしょうか?
今となってはわかりませんが。。。
でも、叔父に確認していた事を思うと、やはり少しはショックだったのでしょう。
(まぁどっちだっていいんですが・・・)

でも確かに、今の蓮に“橋の下で拾ってきた”なんて言ったら、傷つくと思います。
蓮ももうすぐ5歳。いつ聞いてくるかわかりません。
ちゃんと説明できる言葉があるのなら、ちゃんと説明してあげたいけれど。。。

と、思っていたら、そのアドバイザーの人は自分の子供にこう説明したそうです。

『ママにはね、3つの道があるの。一つはおしっこの道。一つはウン〇をする道。
そして、もう一つの道は命の道で、そこを通って生まれてくるのよ』

なかなか子供に説明するにはわかりやすくて素敵な説明
これでもし蓮に聞かれても大丈夫!!

と、変な自信を持ったりして。。。


そしてその3日後───
いつものように、夕食後お風呂に入っていると。。。

蓮:「ママ、蓮ってどうやって出てきたん?」

♪な~んてタイムリー!♪
もちろん、「待ってました!」と言わんばかりの勢いで答えましたよ。

「ママにはね、3つの道があるの♪一つはおしっこの道。一つはウン〇をする道。
そして、もう一つの道は命の道で、そこを通って蓮は生まれてきたの♪すごいでしょ?」

どうだ!!!

蓮:「え~!!違うで~!」
と、まさかの否定 

そして、私のお腹を指差し、
「蓮はママのお腹パカーッ!って開けて出てきたんでしょ?」

思い出しました。。。

実は私のお腹には、赤ちゃんがそのまま出てこれそうな大きさのリアルな傷跡があるのですが、
以前、蓮に聞かれてもいないのに、冗談半分で
「蓮はここの傷の所からパカッて出てきてんで」
と、言った事があったのです。。。

その時は興味なさそうでしたが、ちゃんと憶えていたようです。

小さいとはいえ、赤ちゃんが“命の道を通って出てくる”という説明より、
“お腹をパカッと開けて出てくる”という説明の方が、子供にとっては合理的で理解しやすいのでしょう。
その後、何度か、
「この傷はね、事故した時の傷なの。赤ちゃんはね・・・」
と、説明すると、
「え~~!!違うってば!
と、またまた否定。
「いやいや、違わないんやってば

まぁ、その後なんとか納得したようで。。。(ホッ)

と、思ってたら・・・

蓮:「・・・どこ?」

どこ?・・・とは・・・

蓮:「どこから出てきたん?」

こ、これは困った・・・
困ったけど・・・

私:「おしり」(としか言いようがない・・・)

蓮:「ん??」

(え~また言うの~?)

私:「おしり


「見せて」とか言ってきませんように。。。

蓮:「・・・ふ~ん・・・」

なんだか納得したような、納得いかないような微妙な返事。
とりあえず助かったー
でも、『命の道』って素敵な説明なんて思っていたけど、
蓮の反応を見てると逆に夢を壊してしまったような気がしてなりません。。。
「橋の下で拾ってきた」よりは全然いいと思いますが。。。
スポンサーサイト
【編集】 |  14:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
確かわたしも
川で拾ったって言われたような・・・
日山家ってそおいうとこ
あるから困るな~笑
しかし連の反応おもろいな~i-175
危ない危ない!!笑
みお | 2008.02.10(日) 15:49 | URL | コメント編集
どこの親御さんも同じなんですね~

私は『デパートの非常階段で泣いてたのよぉ~』って言われてました(笑)
弟が『橋の下で拾ってきた子』でしたよ^^

でも・・・自分が親になってみて
冗談でもよくそんな事が言えたものだ・・・(--;)って思いますよぉ

その3つの道っていいですね^^
いつか娘に聞かれた時に話してあげよ~っと
茉莉花 | 2008.02.10(日) 22:57 | URL | コメント編集
そうそう。
みおは結構気にしてたんじゃなかったけ
蓮の反応にはヒヤヒヤやったわ~e-330
yuka→みお | 2008.02.12(火) 00:18 | URL | コメント編集
私達の親世代って、そういうの流行ってたんですかね(笑)

3つの道の説明、
「どうやってお腹から出てきたの?」
というギモンに答えるには、とっても良い回答だと思います。
(ウチは微妙な感じでしたが。。。)
お子様に言われた時はblogにアップしてくださいね♪
yuka→茉莉花さん | 2008.02.12(火) 00:24 | URL | コメント編集
なるほどなるほど・・・^^

私自身の覚えはまったくないわ(笑)
そういえば、ななにはすでに聞かれてます。
でも私の場合は帝王切開だから、、
蓮くんのバカッとでてきたのであってるな(笑)

ほんとはここから出てくるねんでって指差して教えたわ!
ほんならめっちゃ興味もって、覗き込んできたv-356

今から痛いから赤ちゃん産めないとか言ってますe-263
yohko | 2008.02.13(水) 00:48 | URL | コメント編集
そっか、帝王切開はパカッとだね。

でも、ななちゃんにホントの事教えてるyohkoちゃんの姿想像すると・・・(笑)
yuka→yohkoちゃん | 2008.02.13(水) 12:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
