09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/09(Sun)

発表会 

金曜日、待ちに待った保育園の『発表会』がありました。

『発表会』の練習を始めた頃は、家で歌の練習や出し物のお稽古をしていた蓮ですが、
最近では
「今日は練習したの?」
と聞いても、
「してない。」「忘れた。」「おたのしみ!」
などと言って、全然教えてくれません。
それだけに、『発表会』はと~っても楽しみにしていたのです♪

心配なのは凛空が発表会の間ジッとしてくれているかどうか。。。
でも、旦那さんが休みを取れたので一安心。

お天気がとっても良かったので、みんなでお散歩しながら保育園に向かいました

保育園に到着すると、子供達はまだ教室で準備中。
『発表会』の会場となる“ホール”で子供達が出てくるのを待っていました。

すると・・・

ボールが大好きな凛空。
“ホール”に置いてあるボールを発見してしまい、
ど~~してもそれで遊びたいと言い出してしまいました

・・・まだ発表会も始まりそうにないし、いいか・・・

ということでボールを拝借。。。

P1030123.jpg


凛空の“前座”の始まりです。。。






たくさんの人がいるのに、躊躇することなく、マイペースでボール遊びをたのしんでいました。


しばらくして子供達が登場!
凛空はまだまだボールが気になるようですが、しばらくお預けです。

さて、今回の『発表会』
全員が同じ事をするのではなく、子供たちそれぞれの個性や得意分野を生かして、
3つの演目のうちどれか1つに出る、というもの。

まず最初に始まったのは───

P1030133.jpg


『皿回し』!





前に、蓮から「今日保育園で皿回しをやったよ」と聞き、
そんな事できるハズないと思った私は
「え~!皿回し~?猿まわしの間違いじゃないの?」
と言った記憶があります。
(『猿まわし』の方がありえないのですが。。。)

その噂の『皿回し』
裏にペットボトルのキャップを取り付けたお皿を棒にのせ、お皿を回転させる仕組みのようです。

出演していた子供達は、クルクルとお皿を回転させると
お皿が回っている棒を高々と上にあげ、上手にお皿を回していました。
その姿はまさに『皿回し』!!

「やっぱり皿回しやってたんやぁ。。。」と、私もようやく納得です。

2つ目の演目は『バスケット』

ドリブルした後、バスケットゴールにボールを入れるというものです。

そう…
凛空がずーっと気になっていたのは、この『バスケット』に使われるボール。
ボールお預け状態にある凛空は、『バスケット』が始まると
子供達が持っているボールが気になって仕方ない様子。
ず~っとボールに釘付けでした。

そしてその子供達はというと、みんな上手にドリブルしてシュートを決めていました。


さて。


お分かりだと思いますが、この時点で蓮はまだ登場しておりません。。。

最後に、蓮が出演する3つ目の演目『小話』───


話をするのが特に上手なワケではないのですが、最近話すことが楽しくなってきたのか、
保育園でも積極的にお友達や先生に話しをするようになってきていたようです。
先生曰く「関西弁のイントネーションがおもしろい」との事。。。
そんな事もあり『小話』に出演する事になったようなのです。

『小話』と言っても、落語家さんがするようなものではなく、
お友達とペアを組み、ダジャレの掛け合いをする、というもの。

ちゃんと上手く話せるのか、緊張したりしてないか。。。
心配してもキリがないのですが、でも心配です。。。
しかも、一番最後だし・・・

そして、心配をよそに蓮がニコニコしながら登場。

まずは自己紹介

P1030141.jpg


まぁ、ここは心配するところじゃないので、こちらも余裕の表情で見守っていると。。。


なんだか、蓮の様子がおかしい・・・


マイクを向けられているのに、なんだかモゾモゾ・・・
名前を言う気配もなく・・・


も、もしかして緊張して言葉が出てこないのかなぁ??
と思っていたら・・・


蓮:「・・・(ボソボソ)・・・ちてる」

何か言ってる。。。
何か言ってるけど、ま、まさか・・・

予想的中
おそらく、蓮の想定外の発言に保護者の方は何と言ってるのか、聞き取れなかったでしょう。
でも、私にはハッキリと聞こえました。


蓮:「蓮は『カメンライダー電王』にへんちん(変身)ちてる(してる)」


はぁぁぁぁぁぁ(深いため息・・・)
言っちゃった・・・・・
しかも、マイクを向けられているというのに・・・・・

最近『カメンライダー電王』や『猫ちゃん』や『亀さん』など、
色んなものになりきって遊ぶのがブームの蓮。
(「なりきる」と言っても、「~になってま~す!!」と宣言するだけで、
普段の行動となんら変わりないのですが。。。)

この日も、恐らく本人は『カメンライダー電王』になりきりたかったのでしょうね。
どうせなら「カメンライダー電王です!」と言ってくれれば、まだ良かったのに・・・
(そういう問題でもないですが。。。)

その後、ダジャレは失敗せず上手く言えたようです。

・・・と言うのも、蓮の「カメンライダー変身宣言」で頭がいっぱいになり、
正直、蓮のダジャレをあまり覚えていません。。。



そして、気を取り直し・・・



最後にみんなで『おおきな古時計』を歌ってくれました。
これもとっても上手に歌えていてビックリ!
蓮はとなりのRちゃんとずっと手をつないで歌っていました


そして、最後のご挨拶───

子供達から、嬉しいお礼の言葉を聞くことができました♪

「大好きな、お父さん、お母さん、来てくれて ありがとう!!」


本当なら、、、もっと感激したであろう、子供達のこの言葉。



ところが・・・



3~4日前の事です。
今まで全く『発表会』の練習なんてしなかったのに、
入浴中、突然何の前ぶれもなく言ってくれました。

「大好きなお父さん、お母さんん、来てくれて、ありがとう!」

・・・あ~ぁ、聞いちゃった・・・
っていうか、言っちゃったね・・・

その時はなんとも言えない残念な気持ちになってしまい、思わずノーコメントでした


そんなこんなで色々ありましたが、子供達の成長をとっても感じた『発表会』でした。
保育園だけあって、小さい時から知っている子供さんも多いので、
「あんなに小さかったのに、みんな成長したなぁ~」とつくづく感じます。
運動会に引き続き、来年もこれまた楽しみです♪



そして、帰りはまたまた。。。

P1030156.jpg

ボール遊び

そしてこの日。
凛空のために、また新たにボールを購入してしまったのでした
P1030161.jpg

喜ぶのでついつい買ってしまい、家の中はボールだらけです。。。
スポンサーサイト
【編集】 |  02:04 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
蓮くん、小話ってすごいね~~
しかも、変身までしちゃって(笑)

カズキとヒロトも今週の木曜と土曜にクリスマス会があって
明後日の火曜日は、リハーサル。

なのに・・・・、また風邪っぴきです。。。。
おそらくリハは無理かなぁ。

リハは写真撮影があるらしいので、回復して欲しいんだけど。
うちの保育園は、発表会のときなどは写真、ビデオ撮影禁止なのよ

ってか、家にも同じスヌーピーのジムあるわ~~
miho | 2007.12.09(日) 21:24 | URL | コメント編集
クリスマス会、二日間もあるの?
体調は良くなったかな?
この時期はホント、よく風邪ひくよね~
ウチも咳をしたり、鼻水がでたり。。。
でも、今のところスグ症状が治まってくれてるわ。

撮影禁止なのね・・・それは残念。。。
なおさら写真撮影の日は登園したいよね。

ジム、蓮が2歳くらいになってから一旦しまったんだけど、
また活躍してますe-219
一番楽しんでるのは、凛空ではなく蓮なんだけどねe-330
yuka→miho | 2007.12.11(火) 00:52 | URL | コメント編集
発表会あったんやなぁv-353
小話とか皿回しとか・・・変わってるねv-290
蓮くんも練習の成果をだせたようで、よかったよかった(笑)
親はやっぱり緊張しちゃうよなe-263

家は2月です!何やるんやろな??楽しみv-344


凛空くん、ななと一緒や~!!
ボール必要以上に家の中転がってるわ・・・i-229
yohko | 2007.12.11(火) 17:06 | URL | コメント編集
成果を出せたかどうかは微妙やけどね、、、(苦笑)

yohkoちゃんとこは2月かぁ
楽しみやね!!

ななちゃんもボール好きやったんや。
「家の中に転がってる」って事は、今も好きなのかな?

「将来は野球選手?サッカー選手?それとも。。。」
なんて色々考えてたけど(親バカです・・・)
ななちゃんもボール好きだと聞いて、
ボール好きな子なんて、た~~~くさんいるんやろうなぁ。。。
と、ちょっと現実に引き戻されてしまいました(笑)

次はななちゃんの発表会の報告、楽しみにしてるね~☆
yuka→yohkoちゃん | 2007.12.12(水) 23:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
