09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/30(Fri)

念願の・・・ 

埼玉県・大宮にある『鉄道博物館』に行って参りました。
(タイトルの『念願の。。。』はもちろん私の“念願”ではありません。)

以前は、オタクの街で知られる東京の秋葉原にあった『鉄道博物館』
そこが閉館すると言う事で、閉館間際の『鉄道博物館』に行ったのが2006年3月。
そして、1年半経った今年の10月中旬。
新たに埼玉県に『鉄道博物館』がオープンしたということで、埼玉県まで行ってきました。

線路のスグ下にあるせいか、一見 そこに博物館があるとはわからない外観。
でも、中に入ってみてビックリ!
以前、秋葉原にあった時とは全く違ったスケールの大きさに圧倒されました。

まず入り口に入ると、博物館までの短い距離を走っている電車が運行していました。
予想はしていましたが、大行列。
なので、乗車は即却下です。(歩いても本館まで2分ほどの距離だし。。。)

博物館に入ると、転車台を囲んでたくさんの電車が展示してありました。
その中には、以前秋葉原に展示してあった見覚えのあるものもありました。
P1030084.jpg

そのほとんどが乗車可能で、中には車両の中にお弁当などを持ち込み、
食事ができたりするものもありました

色んな電車が展示してあり、“電車オタク”でなくとも、かなり楽しめます♪

P1030059.jpg




← こちらは貨車







P1030076.jpg



←線路の下から電車を見上げることもできます。





P1030067.jpg



←旅行気分で。。。






P1030082.jpgP1030056.jpg


↑乗っている人がどんな人かわかる、こんなわかりやすい電車もありました。
他に天皇専用の豪華な『御料車』や寝台列車の中なども展示してあったのですが、
そんな中、蓮が蒸気機関車を見て一言。
「これ、ヒデじぃ(=蓮のじぃじ)が見せてくれたやつやねぇ」
以前実家に帰った際、私の父が『梅小路蒸気機関車間』に連れて行ってくれたのですが、
その時の事を思い出したようです。

色んな人が電車好きの蓮を喜ばせようとしてくれているんだなぁ…とつくづく感じます。。。
でも、梅小路に行ったのは1年以上前の事なのに、意外と覚えているものなんですね

2階に昇ると、様々な資料とともに電車の歴史が展示されていました。
そこで見つけたポスターがコチラ↓
P1030087.jpgP1030090.jpg

食物等を運搬する区間とその運賃が書かれているのですが、わかりますでしょうか?
人が乗車する運賃ではないところに、なんとなく時代を感じます。
しかも、おそらく手書きだろうと思われるポスターの絵。
現代の駅構内に貼られているポスターより、よっぽど温かみがあってわかりやすいなぁと思ってしまいます。
こんなポスターなら家に飾りたいくらい。。。


近くはないのでそう頻繁にはいけませんが、次回はもう少し早めに出て、
蓮をミニ電車に乗せてあげたいと思います☆
(当日は人数制限があり、ミニ電車には乗れませんでした。。。)


【編集】 |  00:47 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
ひょ~!
テレビで観たまんま!
すごいね。
蓮クンにはたまらないだろうね~v-97
しかし・・・
旦那様、さすがにちょっぴり老けましたねえ。
あ、私もか(笑)
lune* | 2007.11.30(金) 22:13 | URL | コメント編集
そうそう。よくTVで紹介されてたよね~
そのせいで「電車博物館」の存在を隠す事ができず、連れて行かされたわ。。。

それより旦那、老けた??
一緒に居るとわからないなぁ~
最近はたるんだ体を引き締めようと、毎日ビリーに励んでるわ(笑)
yuka→lune* | 2007.12.01(土) 00:44 | URL | コメント編集
噂の・・・。
そうそう、子どもたち連れて行きたいんだよねぇ~。
かなり気になってるんだけど、なんせ遠い。

新幹線で行くにもなれないし、
かといって車も。。。

しばらくは、仙台に帰った時に連れて行ってもらう
新幹線の車両基地どまりだわ。
miho | 2007.12.03(月) 22:46 | URL | コメント編集
楽しそうな所やなぁv-411
梅小路とはまた違って、色んな電車が見れるみたいやしv-344
にしても、かわっちと蓮は似てるわ~v-354立ち姿とかv-398
電車から顔を出してる写真はとてもいいねv-218
みお&なな | 2007.12.03(月) 23:31 | URL | コメント編集
確かに、そっちからじゃ相当遠いよね。。。
宿とって行くほどのトコでもないし。。。
でもマニアは宿とって行くかもねぇ。
その位大規模だったよ。
yuka→miho | 2007.12.04(火) 11:48 | URL | コメント編集
そうそう、最近 特にね。
肩幅せまいトコとか、後姿まで似てきたわ。。。

電車博物館、かなり楽しそうだったよ。
レトロな電車もいっぱいあって、大人でも楽しいかも。
今度一緒に行こうよ♪
yuka→みお&なな | 2007.12.04(火) 11:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
