05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/01(Thu)

お楽しみ。。。 

最近保育園では、参観日の為の「発表会」の練習をしてるようです。
でも、何の練習をしているのかはわかりません。

・・・というのも、「おたのしみ」だそうで・・・

毎日、その日の出来事が教室に掲示されているのですが、そこにも
『・・・発表会の練習をしました。何をするのかはお楽しみです』
と書いてありました。

う~ん。気になる。。。

ちょっと意地悪な質問かなぁと思いつつ、その日の帰り蓮に聞いてみました。

私:「今日は保育園で何したの?」

蓮:「ブロックで遊んだり、お友達と遊んだり・・・・」

私:「何か練習したんじゃないの?発表会とか。。。」

蓮:「・・・ううん。してないよ。」

私:「先生に『おうちの人に言わないでね』って言われた?」

蓮:「ううん。『言ってもいいよ』も『言わないで』も、な~んにも言われてないよ」

『お楽しみです』と書いてあるくらいだから、きっと先生も子供たちに口止めしてるハズ。
何も語ろうとしない蓮になんだか一安心。
そして、それ以上質問するのもかわいそうなので、発表会についての会話はやめにしました

それにしても何の練習してるのか気になるところ。。。
でも、『お楽しみ』と言ってることだし、楽しみにしておこう♪


さて、家に帰ると保育園で覚えてきた新しい歌を披露してくれました。

「ワンツスリフォ!!」(ワン・ツー・スリー・フォー)

ノリノリで、何を歌い出すのかと思ったら・・・


「大きな~♪古時計~おじいさんが生まれたのさぁぁぁぁ~~~♪」


私:「・・・もしかして・・・それ『大きな古時計』の歌?」
蓮:「そうやで!!」

音程も歌詞もバラバラ・・・この子の歌唱力、大丈夫かしら。。。

しかも、途中で何度か

「まっくろくろけの おじいさんのお顔~~~♪」

まっくろくろけ???
それって、もしかして『あわてんぼうのサンタクロース』の歌じゃ・・・

私:「蓮、『まっくろくろけのお顔~♪』は『あわてんぼうのサンタクロース』でしょ?」
蓮:「そうやで!」


やっぱり


それにしても、あまりにひどいので、ついつい正しい(?)『大きな古時計』を歌ってしまいました。
すると、私が知っている事が判明して嬉しくなったのか、何度も

「ママ、もう一回歌って~!!」

蓮も私に続いて大熱唱。
しかも、「ワンツスリフォ!」を必ず付けて。。。
その日は布団に入るまで、ず~っと歌ってました


次の日、先生に渡す『連絡ノート』に

“家で保育園で覚えてきた『大きな古時計』を大熱唱していました。”
と記入。

今日も帰ってきたら大熱唱するんだろうなぁ。。。


所が───

夕方お迎えに行き、家に帰ってきても全く歌う様子がありません。
もう飽きたのかな??
そして、何気に『連絡ノート』を見てみると、先生からこんなコメントが・・・


“蓮君には隠し事できませんねぇ。だって、おうちで発表会の練習してしまうんですから(笑)”


どうやら、発表会で『大きな古時計』を歌う予定だったようです。。。
思いっきり熱唱・・・してたよね・・・。



そして、またまた少し意地悪して聞いちゃいました。

私:「蓮、今日は『大きな古時計』歌わないの?」

蓮:「先生がね、“おうちでは練習しないでね”って言ってた」

お~~~
今度はお約束、守れたようです。

発表会、楽しみだなぁ~♪
(いつあるか、知らないんですけどね
【編集】 |  11:32 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●大笑い
みおは大笑いしてたわv-408
ななは途中まで聞いてた話やったけど、それでも笑ったv-411
しかし、子供ってそんなに素直なもんかね・・・。正直びっくりしたわv-405ちゃーんと先生の言うことを守るなんて・・・。
えらいなぁv-425
でも、次の日は練習しいひんかったなんてちょっとかわいそうな気もするわv-389先生に言われた時蓮はどう思ったんやろうなぁ。
発表会は是非ビデオに撮って、年末見せてよv-218
みお&なな | 2007.11.01(木) 22:14 | URL | コメント編集
思いっきり熱唱してた歌が『発表会』の出し物やったなんて、
yukaもビックリやわe-330

「おうちでは練習しないでね」
っていうのは蓮だけじゃなく、みんなに言っていたみたいよ。
お友達のママに聞いても、みんな家で練習してたみたい(笑)

でも、覚えてきたことをスグに家でやるなんて、よっぽどみんな嬉しいんやろうねe-257
子供って無邪気やなぁv-278

ちなみに、昨日蓮に「発表会の練習、何したの?」って聞くと
「お楽しみ!」ってかえってきたわv-411
yuka→みお&なな | 2007.11.02(金) 12:26 | URL | コメント編集
蓮くんはすごいな~!
もう発表会の練習してるんやね
我が家はまだの様子v-411
しかし 我が家も歌や踊りを見せてくれるわよ
その姿を見ると 大きくなったな~としみじみするわよ
でも蓮くんはおもしろいな~
まさに関西人だな
ところで 蓮君は標準語じゃないね?
いろははこてこての和歌山語やでv-411
yumi | 2007.11.02(金) 14:06 | URL | コメント編集
ほんと、成長を感じますよね~

蓮はコテコテの関西弁です(笑)
たまーに標準語の単語がでてきますが、
保育園の先生にも「関西弁だねぇ」と言われるくらいです。
いろはちゃんの和歌山語、聞いてみたいな~v-411
yuka→yumiさん | 2007.11.02(金) 22:56 | URL | コメント編集
さすがやね~蓮クン。
まっくろくろけって。。。
でも覚えたことは見せたくなるもんね。
約束守ってえらいわv-238
lune* | 2007.11.04(日) 13:06 | URL | コメント編集
やっぱ、家で練習?するよね。

カズキも、生活発表会とクリスマス会の練習中。
クリスマスの歌を歌いつつもすぐにやめ、
なぜか歌う歌は運動会の歌 お気に入りみたい。

そして、レゴでシンバル作って(大きい板)バンバンたたいて
次は、大太鼓に小太鼓、鈴、トライアングル、カスタネット・・・。
お風呂では、バスタブのフタを鉄琴にして。

とにかくうるさいv-342

本当に、怒り狂いそう
ってか怒ってるけど(笑)

miho | 2007.11.05(月) 00:36 | URL | コメント編集
覚えたこと、見せてくれるのは嬉しいんだけど、
エスカレートして、たまに何やってるのか全然わからない時が。。。
その時はすでに本人も自分がなにやってるのか、わからなくなっている気がするわe-330
yuka→lune* | 2007.11.05(月) 01:59 | URL | コメント編集
カズキ君は音楽が好きなのかな?
蓮のお友達に音楽好きな男の子がいて、
色んな物を楽器にしたり、常に歌を聴きたがったり。
もちろん『クインテッド』がお気に入りの番組。

蓮はあまり楽器には興味ないみたい。

でも同じく、とにかくうるさい。。。
ウチもいつも怒ってるよe-330
yuka→miho | 2007.11.05(月) 02:03 | URL | コメント編集
あはっv-290

正直者の蓮くんだこと!
発表会楽しみやな♪

家もすぐ覚えてきた歌うたってくれるよv-353
でもすぐ、「あっ、忘れてしもた・・・v-357」って言ってるけどね(笑)
yohko | 2007.11.09(金) 00:02 | URL | コメント編集
発表会楽しみ~♪
でも、ほんま いつなんやろe-330
歌のほかにも、ダジャレを発表会でやるらしく
ダジャレの練習もしてるねん(笑)

「あっ、忘れてしもた…」って、カワイイ~e-266
yuka→yohkoちゃん | 2007.11.09(金) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
