09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/19(Fri)

遠足 

今日は楽しみにしていた遠足の日。
運動会の日も快晴でしたが、今日も絶好の遠足日和

遠足と言っても、ちょっと遠出のお散歩といった感じなのですが、
朝から早起きして
「早く保育園行きたいなぁ~」と待ちきれない様子。

前日、
「遠足ってどこまで行くの?」と聞くと、
「知っらん。遠いとこ行くねん。多分曲がるんちゃう?」とよくわからない返答。

おそらく、いつものお散歩では曲がらない“曲がり角”を曲がって行くのでしょう。
どこに行くのかは不明ですが。。。

そして当日の朝、
「お天気良くなって良かったね。どこまで遠足に行くんだろうね?」
と言うと、少しこわい顔で
「『多分曲がるん違う?』って昨日も言ったでちょ!

た、確かに、昨日も聞いたけど、そんなに怒る事じゃないでしょ・・・


保育園に着くとスグに私の傍から離れ、リュックを持って遠足に出かける準備をしていました。

遠足の報告、楽しみだなぁ~


今日のお弁当はコチラ↓
P1020900.jpg


夕方、保育園に迎えに行き、まずお弁当の感想を聞くと、
「ぜ~んぶおいしかったよ!」と言ってくれました

「どこまで行ってきたの?」と聞くと。。。

「遠いとこ!」

…やっぱりか……
期待はしてなかったけどね。


帰り際、担任の先生に呼ばれ何か言われている蓮。
最近、色々注意される事も多くなってきたようなので、
また何か注意されてるのかなぁ。。。


そして帰り道。
突然蓮が話し出しました。

「ママ、お弁当作ってくれてありがとう。
とっても おいしかったよ。」
(標準語&棒読み)

それを先生に言われてたのね。。。


関西弁ではなく全て標準語だったので、おそらく先生に言われた言葉を
そっくりそのまま私に言ってくれたのでしょう。
気持ちは嬉しいけど、先生の言葉ってバレバレだよ~



【編集】 |  00:02 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
蓮くんのキャラ、すごく好きです~v-345

多分曲がるんちゃう?のフレーズなんて面白いですね^^
そして、先生の言ったように言っちゃう所が、子供らしくてかわいいv-353
茉莉花 | 2007.10.19(金) 00:23 | URL | コメント編集
ありがとうございますe-257
最近特に、親の私達から見ても蓮の言動 かなりおもしろいです(笑)
せめて、「どこを曲がるのか」くらい教えてほしいですよねe-330

いつまでも今みたいに無邪気でいてほしいと願う今日この頃です。。。
yuka→茉莉花さん | 2007.10.19(金) 23:38 | URL | コメント編集
蓮くんおもしろいなぁv-290

そっか~標準語やし、教え込まれたのがすぐわかるんやな(笑)

でも確かにななも先生の言ったことよく真似するけど、口調までそっくりやわe-263そのままやねんな(笑)

うちは火曜日が遠足ですv-386
京都の岡崎動物園やねん。
運動会が終わったときから、あと何日寝たら遠足やで~♪ってカウントダウン始まってたわv-353
天気も大丈夫そうやし、楽しんでくれるでしょうv-364
よぉちゃん | 2007.10.21(日) 13:50 | URL | コメント編集
岡崎動物園なんや~いいなぁ~
ってことはバス遠足??
蓮は来年バス遠足♪

運動会の日からカウントダウン、ウチも同じ(笑)
火曜日、晴れるといいね~
yuka→よぉちゃん | 2007.10.22(月) 13:12 | URL | コメント編集
うちも、明日は遠足。

いつもは行きたくない保育園も
楽しみにしてる様子だよ~

おにぎり好きなの?
カズキはいっつもサンドウィッチだよ
ヒロトもカズキもパンが好きみたいなんだよねー

でも、最近ご飯を炊く土鍋を買ったんだけど
一応?!「おいしい」って食べてくれてる

土鍋かなりいいよ。火加減いらず1で5分位
おこげも綺麗にできておいしいよ☆
miho | 2007.10.23(火) 15:08 | URL | コメント編集
おにぎり、大好きだよ!
特に梅干し。
でも、朝食はなぜかパンがいいらしい。

土鍋ごはん、いいって言うよね~
いつもやってみたいと思いつつ、面倒そうでe-330
(私、かなり面倒くさがり・・・)
でも、簡単でおいしいなら買ってみようかなぁ。。。
yuka→miho | 2007.10.23(火) 21:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
