09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/05(Fri)

HBで大失敗! 

毎朝、ホームベーカリーで焼いたパンを取り出すことから一日が始まります

前日の夜に材料を入れ、翌朝パンが焼きあがるようにセットしておくのですが、
焼きたてはパンがやわらかすぎて切れないので、
パンを容器から取り出し、冷ましている間に旦那さんのお弁当を作ったり、朝食の用意をしたり。。。

でも、最近パンを焼く事に慣れてきたせいか、ちょっとした失敗をするようになってきました。
朝起きるのが遅くなり、パンを時間通りに取り出せなかったり、
材料の一つを入れ忘れてしまったり。。。

1週間ほど前に焼いた『くるみ&レーズン食パン』も塩を入れ忘れたため、
少し味気ない味になってしまいました。


これじゃいかん。。。


ということで、いつもはレシピを見なくても分量を覚えているのですが、
昨日はレシピを見ながら、材料の入れ忘れがないか何度も確認。
作ったのは『生クリーム食パン』


そして今朝───


起きたのはパンが焼ける1分前。
いい匂いが漂っています♪

久々の『生クリーム食パン』
おいしくできてるかなぁ~楽しみだなぁ♪

そして「ピーピーピー♪」というブザーと同時にフタを開けてみると・・・


(放心状態)


なんと、そこにあったのは『食パン』ではなくでした。
よく見ると、水分が蒸発してバターが少し焦げています・・・
匂いはバターの焦げた匂いだったのでしょう。

何でこんな事に???

しばらく呆然としてしまいました。
確かに材料は全部入れたはず。
ちゃんと「食パンコース」にあわせたし。。。

そういえば、昨日はパンをこねる音が少し小さかったような。。。

も、もしかして・・・・・・

キッチンを見渡してみると、ありました。

容器の中に付け忘れた「

これがなかったら混ぜる事もこねる事もできないわけで。。。
なのも納得です

結婚してからの失敗ワースト3に入る大失敗でした。

ちなみに、ワースト1は『水を入れずにご飯を炊いた』ことです
炊飯器開けてビックリ。
中にはスイッチを入れる前と大して変わらない米つぶが入ってました(苦笑)

いやぁ。。。慣れってだめですね。
今後気を付けます
【編集】 |  00:40 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
あるある(--;)
私も羽を付け忘れた事ありますよ~

私の場合は、材料をセットした時点で思い出し
材料を全て出してしまってから、やり直しました(;;)

そいうえば・・・
この前の記事が消えてしまったの
FC2側のシステムミス(?)だったようですね
blog88のユーザーさん達のが消えてしまったとか・・・
他にもブログ友達さんで『消えちゃった~』って人が数名いましたよ
茉莉花 | 2007.10.05(金) 00:47 | URL | コメント編集
●まいったまいった
おもしろすぎやろv-218
そんな事ってあるんやなぁv-408ゆかってやっぱ・・・・

しかし、なな達が行ってるときじゃなくてよかったわv-398
『生クリーム食パン』おいしかったよなv-344またゆかの作った焼き立てパンが食べたいわv-366
なな&みお | 2007.10.05(金) 23:49 | URL | コメント編集
ぷぷぷ。

がんばれ、ママ!
lune* | 2007.10.06(土) 01:53 | URL | コメント編集
●そんなことってあるのよ。。。
ホント、最近気がぬけてるみたい。。。
カワッチは最近、
「ピーターパンの食パンが食べたい」
って言ってるわ。

でも、HBおすすめ!是非ご購入してみて!
yuka→なな&みお | 2007.10.07(日) 12:30 | URL | コメント編集
お返事遅くなってすいません~

茉莉花さんでも忘れちゃう事あるんですね。
ちょっと安心(?)しました。
でも材料全て出すのも面倒ですよね。
私なら材料を出さずに、かきわけて無理矢理つけてしまうかも。。。

この間のトラブルの原因、やっぱりシステムトラブルだったんですね。
原因がわかって安心しました。
ありがとうございます!

でも、最近は保存する前に一応コピーしてます。。。
ちょっとトラウマです。。。
yuka→茉莉花さん | 2007.10.07(日) 12:34 | URL | コメント編集
うん、がんばる・・・
でもそのうちまた、ありえへん失敗するんやろうなぁ。
ちょっと自分がこわいわ。。。
yuka→lune* | 2007.10.07(日) 12:38 | URL | コメント編集
●羽は重要(´∀`*)
あけたら粉って・・・v-12
やっぱ、ちゃんとチェックして手順ふまないとね。

って、私も玉子焼きに塩入れるの忘れたりする・・・
ソン時はケチャップとマヨネーズで味付けてごまかしたv-8

私もHB欲しくなってきた。家出るときは買いにいくわあ。
ゆきこ | 2007.10.07(日) 18:00 | URL | コメント編集
●はい、重要です。。。
そうやね。ついつい慣れてくると、手際よくしてるつもりが色々忘れてしまってe-330

玉子焼きに入れ忘れ。
う~ん、それもよくあるかも。。。

HBおすすめよ!楽しいしね
(たまに面倒だけど。。。)
yuka→ゆきこちゃん | 2007.10.08(月) 00:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
