fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.09/09(Sun)

今夜は「シュウマイ」 

台風も過ぎ、真夏かと思うほどの暑い日が続きます。

日中のお散歩はまだまだ暑いので、涼しくなってきた夕方にお散歩にでかけました。
そのため、夕飯の支度はお散歩前に。。。
ということで、少し早いPM3時半頃から夕飯の用意をはじめました。

今日のメニューは「シュウマイ」!

結婚して早6年。
実は「シュウマイ」を手作りするのは初めてです
理由は特にありませんが、旦那さんが「シュウマイ」をあまり好きじゃないから、でしょうか。。。
蓮には今まで市販のものしか食べさせた事がありませんでしたが、
最近、台所に立ち色々お手伝いしてくれる蓮。
「シュウマイ」だったら一緒に作れるかな~?
と思い、前日から「シュウマイ」を作る約束をしていたのでした。

蓮には、ひき肉&むきえび&調味料をコネコネする作業を手伝ってもらいました。
その後、シュウマイの皮に包む作業はさすがに難しいので、
団子状にした“タネ”を皮の上にのせてもらいました。

「ママが大変やと思って、蓮が手伝ってくれてんねん」

と言いながら、一生懸命お手伝いしてくれる蓮。
なかなか上手に作ってくれていました

そして完成したのがコチラ↓

syuumai

下に敷いているのはキャベツです。
こうやって蒸すと、キャベツが程よく水分を吸収してくれておいしくなるのだとか。。。
もちろん、蒸した後のキャベツも食べれます。

さて、お味は…

市販のものほど味は濃くないけど、えびがプリプリしてておいしい!!
逆に薄味で、何個でも食べれてしまいそうな感じです。

蓮に「どう?おいしい?」と聞くと・・・

「う~ん!!すごーくおいしい!!」

いつもこの一言を聞くと、ほんとに嬉しくなります。
その後、

「ママって、ご飯の用意するの上手やねぇ」
「ママが作ったご飯、ぜーんぶおいしい!」

と、うれしいコメント・・・なのですが、最近は私が喜ぶのをわかってて、わざと言ってる感じです・・・
しかも、毎日必ず言ってくれます。

合計20個ほど作った「シュウマイ」ですが、旦那さん用には5個だけ残し、
私と蓮でペロリと平らげてしまいました。

さて、仕事から帰ってきた旦那さん。
一応5個だけ残しておいたけど、どうせ2個くらいしか食べないんだろうなぁ。。。
残ったシュウマイを食べる気マンマンで感想を聞くと、

「うまいやん!これやったら食べれるわ」

と、嬉しい一言。
もちろん、完食です!
もっと作っておけば良かった~

作り方も簡単だし(包む作業はギョーザより簡単♪)、おいしいし、蓮と作れるし、
なにより、旦那さんからも評価を得たと言う事で、
これから我が家の定番メニューに仲間入りしそうです。



↓もうすぐ1歳をむかえる凛空、どうやら、車が好きみたい。
 毎日ミニカーを走らせて遊んだり、電車を手に持ち、車のように走らせたり・・・
 蓮が「電車」、凛空が「車」。一番恐れていた事になりそうな予感。。。
P1020778.jpg

スポンサーサイト



【編集】 |  01:05 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●お~!!!
蓮もお手伝いしてくれるんや~v-425
そういえば、うちでも楽しそうにホットケーキを混ぜてくれてたなぁv-398
写真では「しゅうまい」って感じはしいひんかったけど・・・v-356
定番メニューが増えてよかったねv-345
今度行ったら作ってよねv-411
今度からはv-456v-448両方持っていかななぁ・・v-389

みばぁi-84が悪くても
味がよければすべてよしヤね!★  みおより
みお&なな | 2007.09.09(日) 19:02 | URL | コメント編集
ちょっと!どういう事e-262
もっと「おいしそう!」とかいうコメントを期待してたんですけど!!

『「しゅうまい」って感じはしいひんかった』はまぁ良しとしよう。
『みばぁe-317が悪い』ってe-262

っていうか、そうなん?
これって見栄え悪いの??
おいしそうに撮れたと思ってただけに、
素直にショックやったりするねんけど。。。

蓮にも言っとくわ。
みおが「おいしくなさそう」って言ってたって(笑)
yuka→みお&なな | 2007.09.09(日) 23:02 | URL | コメント編集
私も、しゅうまいを作ってみたいと思っている所なんですよ^^
餃子や春巻きはよく作るので、あとはしゅうまいだ~!という簡単な理由で・・・
初めてなので、簡単に出来そうなレシピを検索している所なんです
な~んてタイムリー!!と思っちゃいました~

下にキャベツを敷く・・・やってみます!!
茉莉花 | 2007.09.10(月) 12:12 | URL | コメント編集
意外と「しゅうまい」って作らないものですよねe-330
私は春巻きもまだ作ったことありませんが。。。

ちなみに、レシピ本によると・・・
フライパンの中にキャベツを敷き、最初に水1/4cupと共に蒸します。
その後、上に「しゅうまい」をのせて蒸します。(7~8分)

ウチには“せいろ”がないので、ちょうど良かったです。
でも、水分が少し少なすぎたようで、キャベツがちょっと焦げてしまいましたe-263
でもおいしくいただけましたよ!
yuka→茉莉花さん | 2007.09.10(月) 16:16 | URL | コメント編集
拡大して見てみたよv-219
・・・・・・・・・・・・・・・・v-389
みお&なな | 2007.09.10(月) 20:22 | URL | コメント編集
手作りシュウマイってすごくない!!
うちも、蒸し器とかないし・・・でもフライパンでできるんだね
しかもお手軽そうだし☆

たしかに、写真では水餃子っぽいけど
やっぱ、手作りはうまいよねぇ~。

うちも、あさっては餃子パーティーにしよう!
カズキと作る約束しててのびのびになってたし・・・。

でも、子どもたちモリモリ食べてくれるなんて羨ましい~
うちは、全然たべないのよ これが。

作っても作っても、食べないの 口に合わないのか。
ほんとに、作る気なくすんだよねー。

で、旦那だけがモリモリ食べて
食べ過ぎた~~を連発。
しかも、かなりぽちゃってきてるし。
ダイエット中とか言いながら、どんだけ~~~
miho | 2007.09.10(月) 22:55 | URL | コメント編集
●水餃子かぁ。。。
やっぱり そう見えるのね。。。

しかも「シュウマイパーティ」じゃなく「餃子パーティ」をするのね。。。

でも、かなりお手軽でおいしかったよ♪
是非「シュウマイパーティ」も検討してみて(笑)
&パーティーの様子、mixiにアップしてね!

ウチはmiho家とは全く逆。
子供の方が、なんでも食べてくれるかも。
蓮が何でも「おいしい」って言ってくれるから、最近作るの楽しくなってきたよ♪
でも、凛空は食が細くってあんまり食べてくれないんだけどね。。。
yuka→miho | 2007.09.11(火) 00:29 | URL | コメント編集
何~?どういうこと?e-262
わかった。上に海老がのってないからやわ、きっと。
今度は海老でも乗せてみよーっとe-195e-262
yuka→みお&なな | 2007.09.11(火) 00:34 | URL | コメント編集
すごいなぁ・・・v-356
普通の晩ご飯のときに手作りシュウマイとか作る気にならないんですけどv-389(笑)

ほんと私ってめんどくさがりやわってつくづく思います。。

うちもお手伝いしてあげる~っていうようになったわ!
ほぼ邪魔されてるとしか思えず・・・・・・・・・

だめな母親だな(笑)
よぉちゃん | 2007.09.11(火) 15:46 | URL | コメント編集
まーったくすごくないよ。
適当に混ぜて皮にのせるだけ。
でも、時間に余裕のある休みの日じゃないとヤル気にならないけどねe-330

私だってかなりのめんどくさがりやで~!!
きっと負けへんと思う(笑)

正直、蓮のお手伝いもほとんどが「あっち行ってて~!!」って思うことばっかり。。。
たまにやらせてあげると、納得するみたいやけどね。
yuka→よぉちゃん | 2007.09.11(火) 23:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |