05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/24(Fri)

保育園って・・・ 

保育園へお迎えに行った時の事。

Rちゃんという女の子とK君という男の子が一緒に遊んでいました。

RちゃんがK君に

「ねぇ、赤ちゃんみたいにハイハイして」

と言っているのを見ると、どうも『お母さんごっこ』をしている様子。

昨年までは一人で遊ぶ事が多かった子も、『お母さんごっこ』や『鬼ごっこ』など、
最近ではお友達と一緒に遊ぶ事が増えてきたようです。

そして言われたとおりハイハイするK君。
Rちゃんは「お母さん」役かな?

所が。。。

更に、ハイハイするK君に向かって

「ねぇ、ワンワンって言って追いかけてきて」

え~?!い、犬??しかも、追いかけるの~?
もちろん、言われたとおりに「ワンワン」言いながら追いかけるK君。
そして、特に楽しそうな表情すら浮かべず、真顔で逃げてるRちゃん。
一体、何の遊び。。。?

Rちゃん、せめて、せめてもっと楽しそうにしてあげて~

思わず周りを見渡し、K君のママが見ていないか探してしまいました


でも、そんな光景を見て、私の子供の頃を思い出しました。

私が保育園に通っていた頃───

昔から動物好きだった私は、『お母さんごっこ』をする時はいつも、自ら志願して「犬」役

ある日、母がお迎えに来た時のこと。
お友達と『お母さんごっこ』していた私は、首に紐をつけられお散歩していたそうです。

その姿を見て、悲しくなるやら情けないやら。。。

と、母が話していたのを思い出してしまいました

追いかけてるK君はとっても楽しそうなんだけど、
K君のママが見たら複雑な心境なんだろうなぁ。。。


話は変わりますが。。。


保育園に行くと、お昼寝をするせいか、どうしても夜の寝つきが悪い蓮。
布団に入って1時間は起きています
そして、その布団の中で、最近毎日のように同じことを言います。

それは。。。

「保育園のトイレ、きたないねん。」

そんなこと言われても、返す言葉がないんだけど・・・
まぁ、確かに綺麗ではないけど。

「へぇ、そうなんや」
と、一応返事を返す私に、

「なんか黒いゴミがいっぱい詰まってるねん。」
「だから、保育園行きたくないねん。」

結局、「保育園には行きたくない」という主張のようです

更に、
「保育園って、きたないねん」と言い出す始末。。。
若干、潔癖症の蓮。ちょっとした汚れやホコリも気になるようで・・・

「だから、保育園行きたくないねん」
やっぱりそれが言いたいのね。。。

ちなみに、保育園での蓮はかなり楽しそう。
とても嫌々、保育園生活を送ってるようには見えないんですけどねぇ。。。


スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:24 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
そんな時期からママと犬。。。

先が思いやられるねえ。。。
lune* | 2007.08.26(日) 00:12 | URL | コメント編集
「ワンワン」言いながら女の子を追いかけてる姿。
あんまり想像したくないけど、もし蓮だったら。。。

う~ん、微妙。。。

でも最近「ワンワン」って言いながら凛空のこと、追いかけてるんだよね。
もしや保育園でも女の子の後ろを・・・
まぁ本人が楽しいならいいか。。。
yuka→lune* | 2007.08.27(月) 00:44 | URL | コメント編集
●最近のごっこ遊びって・・・
最近はそんなごっこ遊びが流行りなの?
私も小さい頃はお母さんごっこしてた。
絶対お母さんの役しかしてなかったけど(≧∀≦)!

あとは学校ごっことかしてたかなぁ。

後、保育所では絶対に砂場であそんでた。
泥団子作って自慢してたなあ。。。
めっちゃ真剣になって何回も何回もサラサラの砂かけて綺麗にしてた。
今となっては外にも出て無いなあ。。。
ゆきこ | 2007.08.30(木) 13:49 | URL | コメント編集
お母さんごっこ、お買い物ごっこ、〇〇レンジャーごっこ、色々あるみたいよ。
蓮は激しい遊びがどうも苦手なようで、
男の子同士の戦う遊びには参加しないみたいe-330

サラ砂かけてお団子作ったよね~懐かしいわ~
時間あったら、公園とかに行って作ってみたら?
意外とハマルかもよv-392
yuka→ゆきこ | 2007.08.30(木) 18:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
