05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/22(Wed)

ガラガラうがい 

蓮の手術も無事終わり、今週から保育園に通いはじめました。

久々の登園と言う事もあり、月曜日は午前保育で帰ってきたのですが、
園ではブランクを感じさせないくらい元気に遊んでいたそうです。

まぁ、久々に登園する時はいつも、1日目は意外と平気なんですよね。。。
問題は2日目から。。。

そして今日がその2日目
家を出るまでは全く普通だったのに、保育園に着いた頃から、だんだん涙目に・・・

「じゃぁね。早めにお迎えきてあげるからね」

と言うと、私の傍を離れず目はウルウル

でも、以前ならとっくに泣き出していた蓮ですが、
一生懸命涙をこらえ、なんとか泣くことなくバイバイできました。

なんとも意地らしい姿・・・

子供にとって「我慢する」って、とっても大変な事だと思います。
それが「痛み」や「悲しい事」ならなおさら。
ホントは思いっきり泣きたいだろうに。。。

病院での点滴の時もそうでしたが、泣いている時よりも
一生懸命、耐えている姿を見ている方が辛かったです。
小さな体で、どんな事を思って一生懸命耐えているんだろう、って考えるだけで泣けてきます

いやぁ、それにしても点滴はかわいそうでした。。。

って、点滴の話はもういいんですが・・・
(点滴の話しが気になる方はコチラ

さて、術後2週間が経過。退院して1週間が経ちますが、蓮に、
「喉、痛い?」と聞くと、決まって
「痛くないよ」と言う蓮。

なので、多少違和感はあるでしょうが、大分治ってきているんだろうと思っていました。

所が・・・

昨日の夜、布団の中で、蓮が突然言い出しました。

「まだ、喉が痛いから『ガラガラうがい』できひんねん」
(*ガラガラうがい・・・口を開けて上を向いてするうがいの事です)

蓮のこの一言を聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。

毎日、保育園から帰ると『手洗い・うがい』をしていた蓮。
月曜日から保育園に通い出し「『ガラガラうがい』をすると痛い」、
ということに初めて気が付いたようです。

確かに。。。
喉の手術をしただけに、想像するだけで『ガラガラうがい』は痛そう

蓮が小さい時から得意だった『うがい』。
ちょっとした事だけど、今まで周りから褒められたりして、得意げに見せてくれる事もありました。
でも、それができない。
蓮はどんな気持ちなんだろう。。。
と考えると、何とも言えない気持ちになってしまいました。

まぁ、痛みや喉の違和感がおさまれば、何でも今まで通りできるようになるとは思うのですが。
早く得意の『ガラガラうがい』ができるようになるといいのになぁ。。。

【編集】 |  00:35 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
頑張って保育園行ったんやな~v-219
蓮が目をウルウルさせてるなんてv-237v-237
側にいてたら、泣いてるわ・・・v-406っで、「今日は休ませてあげよう」と言ってるはずv-389

こっちに帰ってから3日たったけど、蓮や凛空が恋しいわv-292なので、ムービーいっぱい送ってきてなv-196
パパも携帯で見れるようになったから、昨日はすごく嬉しそうやったわv-219v-21

そうや、今日コストコで素敵な枕を買ったから、IKEAで枕カバー見ておいて~v-415
なな | 2007.08.22(水) 18:30 | URL | コメント編集
ムービー!!
めッちャはッきリ
喋れてたやん!★

ななとみおわ
ず~ッと東京行きたいな~って
言ってますi-5
蓮と凛空とゆかとかわっちに
会いたいわ~i-233i-175
みお | 2007.08.22(水) 23:05 | URL | コメント編集
今日は泣かずに保育園行けたよe-68

なんか二人が居てたなんて思えないくらい、
前と変わらずのんびり、バタバタ過ごしています。
またいつでも遊びに来てね☆
次回はTDLに行きたいね。

ちなみに、IKEAは今のとこ行く予定はないわ。。。
枕カバー?じゃ一緒に見に行こ。近いうちにね(笑)
yuka→なな&みお | 2007.08.22(水) 23:21 | URL | コメント編集
●お疲れ様です(´∀`*)
お久しぶりでおま!!
なんか大変やったね。やっとって言うか手術頑張ったねぇ・・・
yukaももちろんやけど漣君すごいね!!
喉の調子はどうなんかなぁ?
すぐに元には戻らないからしばらくは痛いんやねぇ。
とにかく、お疲れ様(≧∀≦)!
ゆきこ | 2007.08.23(木) 01:14 | URL | コメント編集
おーおー 蓮くん なんともいじらしいね~v-406
保育園で我慢する姿は 我が子もするけど 悲しくなるよねー
しかも 喉が痛くてガラガラ出来ないなんて さらに可哀想にー
子供って大変よね
なかなか うまく言葉に出来ないしね
下の子が居たらなおさらやしね
いろいろ我慢してるな~って思うもん
蓮くん えらい!!
yumi | 2007.08.23(木) 14:40 | URL | コメント編集
久しぶり~

そうなのです。
何とか無事乗り切りましたわ。。。
蓮はほんとによく頑張ったと思うよ。
もう大分回復して、保育園にも元気に通ってるよ!!
yuka→ゆきこちゃん | 2007.08.24(金) 00:41 | URL | コメント編集
今日「ガラガラやってみて」って言ったら
少しだけできるようになってました!!
きっと、もう4~5日もしたら完璧にできるでしょう。
子供の回復は早い!!
yuka→yumiさん | 2007.08.24(金) 00:44 | URL | コメント編集
●初めまして
こんにちは。
突然のおじゃまして、すみません。
アデノイドの手術を検索していたら、こちらにたどりつきました。
蓮くん、手術されたのですね。4歳で偉いです!
我が子は、今年6歳の年長さんです。
行きつけの耳鼻科から、大学病院を紹介され、手術をするかどうか迷うところと言われています。
母としては、全身麻酔にとても躊躇しており、できることなら避けたいです。でも、子供のこれからの為には手術しておいた方がいいのか、今とっても迷っています。
手術すると声が変わると書いてあるものがあったのですが、蓮くんはどうですか?
じゅん | 2007.08.29(水) 16:46 | URL | コメント編集
はじめまして!
ご覧頂きありがとうございます。

手術、悩みますよね。。。
ウチも正直、かなり悩みました。
「絶対に今すぐ手術しなくては大変な事になる!!」
と言われれば、すぐに決断できますが、実際は
「やった方が良い」
という曖昧なもの。。。

でも、手術を後押しするわけではありませんが、アデノイド・扁桃腺の手術は
99%安全で、心配のない手術だと何かに書いてありました。
ただ、親としては残り1%でも不安材料があるなら心配しますよね。。。

手術後、約3週間経ちますが、最近特に
やって良かった
と、感じています。

・夜の寝息、いびきが「全く」と言っていいほどなくなった。
・話し方が良くなってきた。
(以前は口呼吸だったため、鼻にかかったような喋り方で聞き取りにくい言葉が多かったのですが、最近聞き取りやすくなってきました。)
・口を閉じている事が多くなった。

他にも手術のおかげかな?と感じることはいくつかあります。
でも、どの症状も以前はそれが当たり前になっていた為、
その時は「悪い症状」という認識が薄くなっていた気がします。

実際、色々なことが良くなり始めて
「あぁ、これが普通なんだ。。。」
と実感している毎日です。

声は「少~し高くなった?」と親戚には言われますが、気になるほどではないです。

何はともあれ、まずは信頼できるお医者様に見てもらうことですよね。
コメントだけではわからないことがあれば、いつでもMailくださいね。
yuka→じゅんさん | 2007.08.29(水) 23:41 | URL | コメント編集
●ありがとうございます
こんにちは。
お返事を読んで、少し安心しました。
ありがとうございました。
そうなんです・・・お医者様は「今の時代、全身麻酔でもほとんど大丈夫です」とおっしゃるのですが、「残りの部分は?」と思ってしまうのが母ですよね。
我が子もいつも口がポカンと空いていて、保育園の集合写真でもいつも空いていて気になっています。
小さいうちはかわいいと思われますが、ここまで大きくなると親としてちょっとアホっぽく見えるのです(笑)
手術も小さい時しかできないので、今年度中がリミットかなと思っています。
また何かありましたら、メールでご相談するかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

じゅん | 2007.08.30(木) 10:45 | URL | コメント編集
そうそう、小さいうちはカワイイですよね ^^
話し方も「カワイイ喋り方だな~」なんて言ってたんですけどね~

ちなみに、手術ですが、ウチも早い方が良いといわれていましたが(3~5歳)
実際、同じ手術で入院していた子の中には小学生の子供(3~4年生?)も何人かいました。
蓮は「浸出性中耳炎」のチューブも入れたので、
早い方が良いと言われたのもあるかもしれません。
何もせず、治ってくれるのが一番なんですけどねe-330
yuka→じゅんさん | 2007.08.30(木) 11:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
