05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/07(Tue)

入院、そして手術 

久々の更新となってしまいました。。。
なんだかバタバタしてしまって

と、いうのも・・・

先週の土曜日から手術の為、蓮が入院しました。(手術についてはコチラ
今まで、体調不良で何度も延期になっていた手術ですが(記事はコチラ)、今回は体調も万全。
私の妹のmioも手伝いにきてくれて、無事(?)土曜日に入院しました。

入院する前に、一応手術について蓮に説明し、蓮なりに納得した様子。
mioが付き添いで入院してくれることもあり、楽しみにしているようにも見えました。
(乳幼児を連れて病棟に入れない為、私は一緒に付き添う事ができません)

そして土曜日。
病院に着きしばらくすると昼食がでてきました。
蓮はニコニコしながらこれを平らげ、まるで旅行にでも来たかのように嬉しそう。
(実際、旅行だと思っていたのかも。。。)

病院でお泊りする気マンマンだった蓮&私達ですが、昼食後、
「月曜日が手術なので、今日はお家で寝てもらってもいいですよ」
と言われ、拍子抜け。
「な~んだ。せっかく覚悟してきたのに~」
(本当なら手術前日に入院するのですが、前日が日曜日の為、
2日前にあたる土曜日に入院手続きすることになっていたのです)
なんだか、お昼ご飯だけ食べに来たみたいになってしまいました

そして次の日。
今回はホントに入院です。
翌日の手術に備え、点滴の針を固定しておくことに。
それを聞いた途端、蓮の表情が一変。

「お注射、しない!!」の一点張り。

入院前はあんなに納得してたのに、何を言っても聞かず(ムリもありませんが。。。)
ベットからなかなか動こうとしない蓮。
それでも、何とか処置室に連れて行ったのですが、今度は泣き止まない。
(まだ何もしてないんですけど…相当注射が怖いようです

そして、何とか泣きながらも「チクリッ」
その瞬間、蓮の絶叫と共に看護婦さんの
「蓮くん、お願いだから動かないで~」の声。
その後、せっかく刺した注射針を抜いてしまいました。
どうやら1回目、失敗に終わったようです。。。

泣き続ける蓮ですが、絶対通らなければいけない道。
仕方ありません。
「頑張って~!!終わったら電車買ってあげるからね」
と、ごまかしながら、2回目の挑戦。(挑戦するのは私じゃありませんが。。。)

所が!

蓮の血管が薄くて見えにくいらしい。
そして、注射針をさすと、壁にあたるらしい(って、看護婦さんが言ってました。よくわからんけど。。。)

ということで、2回目失敗。

泣きながらも頑張っている蓮に、これ以上「頑張れ」なんて言えません。
お願いだから、早く済ませてあげて…

結局、いろんな人が入れ替わり立ち代り、5回目でやっと成功。
しかも、最終的には看護婦さんではなく、先生に刺してもらったのでした。
仕方ないとは言っても…かわいそう…。
痛かっただろうと思うと、私まで泣けてきました。
「頑張ったね~エライね~」
と言いながら、約束どおり電車をプレゼントしたのは言うまでもありません。。。

迎えた手術当日の朝。
もう既に旅行気分ではなくなってきている蓮。
でも、手術着に着替え、なぜか少し嬉しそう。

でも、手術室に連れて行かれると、「また何かされる」と思ったのか、表情が一変。
不安そうにしている蓮に、
「大丈夫!痛くないよ。怖くないよ」
と、言っても表情はくもったまま。

でも・・・

ベットに乗っている蓮に
「いいなぁ!!電車にのってるみたいやねぇ!」
と、声をかけると、ニヤリ
やはり、やはり、電車の威力はスゴイです。

2時間後。
手術を終えたとの連絡をうけ、手術室に行ってみると
現れた先生の手には、なんと!!
摘出した「アデノイド」と切除した「扁桃腺」が!!
(あまりにグロテスクなので、アップできませんが。。。)
結構大きかったので、ビックリです。(でも普通のサイズもよくわかりませんが。。。)

その後、蓮が手術室から出てきました。

麻酔のせいで、呼びかけたら目をあけるものの、またスグに眠ってしまう状態。
しかも、手術のせいで唇&舌が腫れていて、少し喋りにくそうにしていました。

まだ蓮のニコニコ笑顔は見れていませんが、蓮に「笑って」というと、
若干、顔を引きつらせながら、なんとか笑ってくれました

一夜明けた今日から食事が始まります。
最初は流動食ですが、4日後には普通食が食べれるそうです。

今朝のmioの報告によると、朝食を完食したそうです。
先生も驚いていたとか。経過は順調そうです。

しばらく病院と家を行ったりきたりなので、今週はなかなかブログもアップできないと思いますが、
まずは、ご報告まで。。。
【編集】 |  09:37 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
蓮クン、よくがんばったね~。
でも5回はかわいそうだわ・・・。

無事済んでよかったね。
お疲れさま。
lune* | 2007.08.07(火) 16:29 | URL | コメント編集
大変でしたね・・・
連くんも頑張りましたね~
全身麻酔の手術は大人でもつらいのに・・・えらいね^^

無事に終わってよかった~
yukaさんもお疲れ様でした^^
茉莉花 | 2007.08.07(火) 21:16 | URL | コメント編集
●おつかれさま
大変だったね。蓮くん、ゆかさんお疲れ様。
元気になったらかわいい写真アップしてね。
お大事にね。
ママもね。
ゆかり | 2007.08.07(火) 22:33 | URL | コメント編集
なんとか無事済んだよ。
でも、さすがにe-3045回はねぇ。。。
ますます注射嫌いになってしまったわ。
yuka→lune* | 2007.08.08(水) 01:28 | URL | コメント編集
ほんと、大人でもつらいのに
よく頑張ったと思います。
本人なりに色々我慢してたりしたようで、
それを思うと、涙が出てきますv-409

でも、あとは回復を待つだけ。
とりあえず一安心です!
yuka→茉莉花さん | 2007.08.08(水) 01:36 | URL | コメント編集
ありがと~

まだ術後1日だというのに、
蓮は日に日に元気になっていってるよ。
やっぱ、子供の回復力はスゴイ!

1週間もしたら元気な写真が撮れそうだワ
yuka→ゆかり | 2007.08.08(水) 01:41 | URL | コメント編集
蓮君 よく頑張ったねv-421
ほんと痛みを我慢している姿を見ると泣けてくるよね
yukaさんも辛かったでしょう  お疲れ様
でも さすが電車パワーだねv-456
蓮君の元気の源だね! 
電車の為なら 何でも頑張れそうだな
元気な 蓮君の写真待ってるねv-411
yumi | 2007.08.10(金) 14:44 | URL | コメント編集
最近すっかり元気を取り戻してきましたe-68
病院のベッドで電車に囲まれて生活していますe-330
ずっと電車を眺めて、とっても楽しそう。
(私が横にいるのに、ずっと電車を眺めています。。。)

電車のチカラはスゴイです。。。
yuka→yumiさん | 2007.08.11(土) 17:55 | URL | コメント編集
●文章読んでるだけでも
痛々しい。
何よりも、手術上手くいってよかったよかった。
術後はもちろん問題なしやんな??
ダーシー | 2007.08.11(土) 22:47 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.08.12(日) 13:00 |  | コメント編集
おつかれ。

やっぱ、電車の威力はすごいね!

元気な蓮くん WITH 電車?の写真待ってるよ~ん。
miho | 2007.08.13(月) 00:13 | URL | コメント編集
●すっかり(?)元気です!
お返事遅れてごめんなさい。。。

手術は無事に終わり、今はとっても元気です!
でも、まだ口の中に違和感があるようで、少し話しにくそうにする時もありますが
何より、鼻の通りが良くなったせいか、呼吸がしやすそう。
ご心配おかけしましたv-435
yuka→ダーシーさん | 2007.08.16(木) 10:33 | URL | コメント編集
やっと終わったよ~

蓮WITH電車??
いつ撮ったやつ?
全く記憶にないんだけど。。。
yuka→miho | 2007.08.16(木) 10:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
