07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06/15(Fri)

手作りピザ 

ホームベーカリーを使って、ピザを作ってみました!

まずはピザ生地
(「まずは」と言っても、ピザを作る場合ホームベーカリーの役目は生地を作るだけです…)
一応、クリスピータイプの予定で薄くのばしてみたのですが。。。

ピザ

めん棒がないため、無理矢理「すりこ木」でのばしてみました
はっきり言って、伸ばしにくい
でも、なんとかピザ生地。。。
3枚のピザ生地が出来上がりました。

今回はその内2枚を使うことにしました。(残りの1枚は冷凍保存)
具財は…
一枚は前日の残りの「カレー」を使用。
もう一枚は「エビマヨ&ハンバーグ」の「ハーフ&ハーフ」

↓コチラは「ハーフ&ハーフ」です
ピザ

見た目、まぁまぁです。
肝心のお味ですが。。。。

まずは「カレー」
評価は「★★☆☆☆」
前日の残りの「カレー」を何のアレンジもせずそのまま使ってしまったため、
(上にチーズは乗せましたが…)
カレーピザ」ではなく、「カレー」と「ピザ生地」でした
「ピザ生地」というより「ナン」に近いかも。
別にわざわざ上にのせなくても。。。という感じです。
ただ、ピザ生地は適度な甘みがあって、非常においしい!!!
でも、薄く延ばしたはずのピザ生地。
全くもって、クリスピータイプではありませんでした(悲)
(あんなに伸ばしたのに。。。)

そして、蓮のために作った「ハーフ&ハーフ」
評価は「★★★★☆」
エビマヨ&チーズがおいしくないワケがなく、かなりの上出来!
ハンバーグもデミグラスソースがきいていて、子供向けながら、なかなかのおいしいさ!
ただ、一点の不満。
それは、クリスピー生地じゃないこと。。。
(クリスピータイプが好みの私です…)

でも、蓮はかなり気に入ってくれたようでパクパクと食べてくれました。
しかも、蓮のために作った「ハーフ&ハーフ」ではなく、「カレー」が気に入った様子。
「それ、昨日のカレーと一緒なんだよ…」と思いながらも、あまりによく食べるので、
「カレー」に対する評価が「★★☆☆☆」→「★★★★☆」に変わりました。
結構大きなピザに仕上がったのですが、「ハーフ」と「カレー」合わせて、
ほぼ1枚分は食べていたと思います。

そして、今回の教訓

・「カレー」はそのまま使わず、ピザ用のソースにアレンジを加える
(どうやってアレンジして良いのか、よくわかりませんが

・「すりこ木」ではなく、「めん棒」で伸ばす

・「クリスピータイプ」は、『これでもか!』と言うくらい、薄く薄く伸ばす

と言うわけで、この後スグ「めん棒」を購入しました。
【編集】 |  01:40 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
おいしそうですね~
HBは持っているんですけど、まだピザ生地は作った事無いんですよ~
ピザ生地は今んとこ手ごねです・・・
近いうちにHBで作ってみようかな~その方が簡単でおいしそうですよね^^
茉莉花 | 2007.06.15(金) 02:14 | URL | コメント編集
ゆかんちはなんでも
手作りで挑戦するから
いぃな~i-233i-175
みお、なな | 2007.06.15(金) 14:32 | URL | コメント編集
*お返事*
→茉莉花さんへ
手ごねですか~スゴイ!
めんどくさがりの私はHBが限界です。
できれば成形までしてもらいたいくらい。。。
HBでオススメのレシピがあったらまた教えて下さい☆
yuka | 2007.06.15(金) 23:12 | URL | コメント編集
→みお・ななへ
最近手作りに目覚めてきたわ。
蓮が喜ぶからね。
自分の事ながら、一時的でないことを祈るわ。
ホント飽き性やから。。。
yuka | 2007.06.15(金) 23:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
