07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06/12(Tue)

プラレールにかける情熱 

子供部屋で凛空と蓮を遊ばせていた時の事。

凛空も一人で機嫌よく遊んでいるので、今のうちに夕食の用意を…と思い台所へ向かいました。
最近「後追い」が激しくなってきたので、機嫌よく遊んでくれている時間はかなり貴重です。
なのに。。。
3分もしない内に蓮の叫び声。

「ママ~!!凛空がぁ!!!壊すぅ~!!!連れて行って!!」

それと共に、凛空の激しい泣き声が…
(もしかして、凛空がプラレール壊したのかな?)

急いで見に行くと、プラレールとは全く違う位置にいる凛空。
そして、その前に立ちはだかる蓮の姿。
もちろん、組み立てられたレールは全く壊された形跡もない。

「凛空、全然壊そうとしてないやん!」と、言うと
「壊そうとしてるよ!!あっち連れて行って!」と、蓮。

最近いつもそうなのですが、凛空が少し動くたびに過剰に反応する蓮。
プラレールを壊すのではないかと、かなりビビッてるようです。

私:「少し動いただけやん!全然壊そうとしてないのに。一緒に遊んであげてよ」
蓮:「え~だって凛空壊すもん。あっち連れて行ってよ」

いつもは黙って連れて行くのですが、この日は少しキレてみました

「もー!そんな意地悪言うんやったら、ママが壊す!!」
と、言ってプラレールを一部破壊してやりました
(一応、修復が簡単そうな所を選びましたが…)
「もう遊ばんとき!」と、言い残して凛空を連れてその場を立ち去りました。

「私が破壊する」という、思ってもみなかった出来事が相当ショックだったようで、
部屋からは、壊れたところを修復している音と、蓮の大きな泣き声が…
その後、部屋から出てきた蓮の顔は、今まで見たことない位涙でいっぱいでした。

ちょっとやりすぎたかな。。。

夕食の時間になり、気持ちを切り替え楽しく食事をしようと、
保育園で遊んだ事を聞いたりしていると、突然、

「壊さないでほしい…」

と、ポツリ。もう一度、さっき怒ったことについて、ゆっくりと話しをしてみようと思い、
「でも、凛空はね…」
と、説明しようとしたら、なんと、私の口を両手で押さえ
「今は蓮が喋ろうとしてるところなの!!ママ喋らなくていいでちょ!
(は、はい…。っていうか、黙らされたけど、一応私怒ってるんですけど。。。)
「だからぁ、蓮が、蓮が一生懸命作ったプラレール、壊したら嫌なんだよー

思い出しながら、また泣き出してしまいました。
この後、何を言っても「一生懸命作った」の一点張りで、聞く耳持たず。

蓮の電車にかける情熱、わからなくもないけど、
「凛空にプラレールの作り方教えてあげる」って言ってくれてたやん…
きっと、そんな事忘れてるんでしょうね。。。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

【編集】 |  10:30 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
かわいいですね~^^
うちも、そんな感じですよ・・・
下の子がちょっと近寄っただけで、上の子は
『莉○くんが、莉○くんが~(;;)』と泣いてます。
ケンカも絶えないし・・・
私もキレて
『そんなに嫌なら、お母さん莉○くん
捨ててくるから!!それでいいでしょ!!!』と弟を抱きあげたら
『好きだから~捨てないでぇぇ~仲良くするから~』と私の足にしがみついて大泣きでした・・・
ケンカするほど仲が良いって事でしょうかね^^

☆私のブログにリンク貼らせて頂いてもいいですか☆
茉莉花 | 2007.06.12(火) 12:11 | URL | コメント編集
うわぁ~~v-356大変そうやなぁ~

自分のおもちゃに対しての執着心はすごいよねe-263そこんとこは一緒だからなんとなくわかる・・・(笑)
子供にしちゃ、一大事なんやろね(笑)

凛空くんがもうちょっとわかるようになったら兄弟で仲良く遊べるのかな~
でもケンカはたえないやろね(苦笑)
yohko | 2007.06.12(火) 14:12 | URL | コメント編集
いいね~v-426
お母さんの意外な行動は子供はビックリするよね!
我が家は
「片付けしなかったらおもちゃ捨てるよ!」
と言っても片付けない時に本当にゴミ箱に捨てた時はビックリしていたわ
(もちろんゴミ箱はちょうど空っぽだったんだけどね)
それから片付けはちゃんとするわよv-411
やっぱり子育てはインパクトだね!
yumi | 2007.06.12(火) 14:12 | URL | コメント編集
なか02かわいそうヤな~i-182i-201
こッち来たときわ
みおとなながかッこいぃヤツつくったげるッて
言ってたって言っといて~i-87i-189
みお、なな | 2007.06.12(火) 15:34 | URL | コメント編集
*お返事*
→茉莉花さんへ
『捨ててくるから!』って私も言った事あります(笑)
今はカワイイ喧嘩だけど、もっと大きくなった時に
どんな喧嘩をするんだろうと考えると、ちょっと心配になります。。。

☆リンク、私の方も貼らせて頂きます☆
yuka | 2007.06.12(火) 23:55 | URL | コメント編集
→yohkoちゃんへ
普段はほったらかしにしてるおもちゃでも、
一応、決まりごとがあるらしく、それを崩されると嫌みたい。。。

凛空が大きくなったら一緒に遊ぶかなぁ
でも、実際自分が子供の頃は、兄弟喧嘩ばっかりして怒られてたけどねi-229
yuka | 2007.06.13(水) 00:01 | URL | コメント編集
→yumiさんへ
私もゴミ箱に捨てた事あります(笑)
最近は「片付けてなかったら、おばけ(or宇宙人)が遊ぶよ」
の一言が効果的ですがe-257
子供って、単純でカワイイですよね☆
yuka | 2007.06.13(水) 00:08 | URL | コメント編集
→みお・ななへ
うん、言っとくわ。
でも、多分言うの忘れてるけどね(笑)
yuka | 2007.06.13(水) 00:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
