09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01/16(Tue)

手術の決断 

「蓮って、男の子なのに、おっとりしてて、ちょっとボーっとした所がカワイイよね
と夫婦でよく話していたのですが、ある時耳鼻科の先生に言われました。

「顔つきがあまりよくありませんね。」
人の子に向かってなんて失礼な!!)
でも、3人の耳鼻科の先生のうち2人に言われた時は、さすがに考えました。
そして、カワイイなんて呑気な事いってる場合ではなかった事が判明。
(でも、だからと言って、整形するわけではありません

これはアデノイドが原因らしいです。
昨年の冬は毎週のように熱を出し、そのたびに小児科と耳鼻科を交互に受診、
1週間で3度病院に行く事もよくありました。
でも、薬を飲めば熱はさがるものの、薬をやめるとまた熱を出す、という繰り返し。
絶対おかしい・・・
あまりにもひどいので、大学病院に連れて行くと、
「中耳炎にもなっていますが、顔つきもあまりよくないので、一度レントゲンを撮ってみましょう」
そして、わかったのがアデノイドが少し大きい、ということでした。
(アデノイドが大きいと、鼻呼吸しづらいため、口が開きボーっとした表情になるそうです。)

先生には、アデノイド・扁桃腺・浸出性中耳炎の3つの治療(手術)を同時にする事をすすめられました。
でも、その時は蓮がまだ2歳だった為、手術は見送る事に。
なぜなら、アデノイドの手術は全身麻酔が必要だから、3歳以下は手術できないそうです。
「一年後受診してみて、症状が回復していなければ手術も考えましょう。」
との事でした。
そして一年後の先日・・・
症状は回復しておりませんでした。
悩んだ結果、手術する事にしました。
でも、ほんと悩みました。
だって、
「絶対手術しなさい!」って言ってくれれば
「わかりました」って即答できるけど、
「どちらにするかはご両親の判断ですから」って言われても・・・
全身麻酔のリスク、手術の後遺症や合併症のリスク、色んな事が考えられます。

でも、手術しないでこのまま成長すると、難聴になる恐れがあること。
また、聞こえにくい事が原因で集中力が欠けたり、話し方にも影響がでる恐れがあるらしいです。
あと、アデノイドが大きい事がいびきや無呼吸の原因にもなるそうです。
(実際、蓮はいびきをかきます。)
アデノイドを削ることによって、これらの症状も改善されるとのこと。

それともう一つ。顔つきや喋り方が原因でイジメられることもあるらしい。
なに~!いじめ~?!それはいかん!!
・・・という事で決断しました。
手術日は1月29日
どうなることやら、不安でいっぱいです

先週は凛空も風邪をひいてしまい
「このまま気管支炎になったら、入院です」と言われ
もしかして、二人交代で入院?!
と、一時どうなる事かと思いましたが、何とか入院は免れたので一安心です。
【編集】 |  15:26 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
マジですか!
なんて言っていいか分からない・・・。

手術の成功を、海の向こうより祈っております。
ダーシー | 2007.01.16(火) 23:05 | URL | コメント編集
*お返事*
→ダーシーさん
ありがとうございます
でも、確かに全身麻酔&手術は心配なのですが
子供にはよくある(?)そうです。
がんばります!!
(って頑張るのは私じゃないですが・・・)
yuka | 2007.01.17(水) 00:01 | URL | コメント編集
色付きの文字
そうなんだ・・・。
ゆかママさんとパパさんなら大丈夫だよ。
がんばってください。
離れてますけどいつかおこちゃまちゃん達に
会いたいわ。写真、かわいいよ♪
yukari | 2007.01.17(水) 02:04 | URL | コメント編集
*お返事*
→yukariさん
ありがとう!
頑張ります!!
ちなみに、蓮はお姉さん大好き!っ子なの
会ってあげて~
yuka | 2007.01.17(水) 12:29 | URL | コメント編集
前回の日記に大笑いしてる場合じゃなかったのね・・・
アデノイドって骨?みたいなのがあるの?
心配だわ。
がんばってね☆
lune* | 2007.01.18(木) 11:58 | URL | コメント編集
大変そうやけどyukaは大丈夫なん?i-182
私も浸出性中耳炎のところに載ってた
『ガッコ』ってやつを小学生の時に耳鼻科でしてた。数年間通ったよ。
長細~いストローみたいな鉄の棒で鼻水ずるずる吸い込まれてた。i-183
ネブライーザーとかいう変な機械で鼻に何分間か突っ込んで空気なんか、薬なんか入れてたよ
yukiko | 2007.01.18(木) 23:25 | URL | コメント編集
*お返事*
→lune*さん
アデノイドは扁桃腺の後ろにあるリンパ節(?)だった気が・・・
→yukikoさん
蓮も耳鼻科はかなり常連さん。
私は耳鼻科にかかった事ないけど、辛いんだろうなぁ
妹が来てくれるので、私は大丈夫です!
yuka | 2007.01.19(金) 01:21 | URL | コメント編集
そっかぁ・・・前聞いてた以上に大変そう
ほんま心配やね
手術まであと10日、頑張れママ!v-91
kako | 2007.01.19(金) 09:49 | URL | コメント編集
*お返事*
→kakoさん
私も、実際先生に話しを聞いてみると
想像していた以上に蓮が大変そうなので心配です・・・
良い報告ができるよう、がんばります!
yuka | 2007.01.19(金) 13:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
