07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05/29(Tue)

手作りジャム&パン 

無農薬の甘夏を購入したので、皮&果実を使ってジャムを作りました

マザー牧場で作ったブルーベリージャムがあまりに簡単だったので、
同じように砂糖と煮るだけでできるかと思っていたら、これが結構大変でした

まず、実をとるのに一苦労。
種はもちろん、薄皮も取らなくてはいけません。
次に、アク抜き。
外皮をむいたら、その皮をを水につけ、沸騰させる事10分。
しかも、これを4回も繰り返さなくてはいけません。。。
そして更に、外皮の内側についた白いワタ状のものをスプーンで取り除きます。
ここから、実と皮と砂糖を鍋に入れて煮ること20分。。。

ジャム

ようやく完成!!自家製『マーマレード』

大変だったけど、とってもおいしくできました。
今度は、もう少し甘さをおさえて作ってみようかなー

そして。。。

くるみ


←ホームベーカリーでパンも焼いちゃいました☆
 この日は『くるみパン』





蓮はマーマレードをつけて、ペロッと1枚半をたいらげてしまいました

我が家にホームベーカリーがきてから約1週間。
かなり大活躍しております。
↓こちらは定番の食パン
パン

この他にもレーズンを入れてみたり、粉の種類を変えてみたり、メープルシュガーを入れてみたり。。。
おいしいパンを目指して、色々試しています。




【編集】 |  00:41 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
え~いいな~v-410
ホームベーカリー購入したのね! めっちゃ!おいしそうにできてるやん!
手作りパンってあこがれるわe-267
なかなかやりますな~
yumi | 2007.05.29(火) 13:55 | URL | コメント編集
めっちゃおいしそうやんv-426マーマレードもきれいな色やしv-425焼きたてのパンが食べれるなんて幸せやなぁv-398
送って欲しいわv-413
ななもずーっと欲しいなぁと思ってたのよv-219最近我が家では、『カスピ海ヨーグルト』をまた作り出したよv-392v-354
みお、なな | 2007.05.29(火) 20:12 | URL | コメント編集
*お返事*
→yumiさんへ
でしょ!めっちゃおいしいです。
焼きたてのパン、いいですよ~
しかも。材料をバケツみたいなのに入れるだけなので、超簡単!!
かなりオススメです。
yuka | 2007.05.29(火) 23:05 | URL | コメント編集
→みお&ななへ
焼きたてパンはいいけど、一つわかったこと。。。
嫌な事があった後には、とてもパンを作る気になれない、ということ。
『カスピ海ヨーグルト』なつかしいなぁ
手作りにハマってるし、ウチもまた作ろうかな~
yuka | 2007.05.29(火) 23:10 | URL | コメント編集
ホームベーカリーあるんや~いいなぁ!
欲しいなぁとは思ってるんやけど・・・簡単ヌカ床も続かなかった人やから・・・(笑)

ジャムよく作ったねv-424
すごい~!!!

2つともすごくおいしそうv-290
私もなんかしたいなっ^^
yohko | 2007.05.31(木) 17:44 | URL | コメント編集
*お返事*
→yohkoちゃんへ
ホームベーカリー、私も大分悩んでたんやけど、
「残り一台」を見て、思わず購入してしまったわe-263
ウチの場合、朝食がほとんどパンだから かなり大活躍。
材料計って入れるのはめんどくさいけど、かなりおいしいよ!

yohkoちゃん、忙しいでしょ。
何かするとしたら。。。ジャムは時間がかかるからなぁ・・・
やっぱり『ぬかづけ』でしょe-257
でも、ホームベーカリーかなりいいよ!
ほんと、オススメ☆
yuka | 2007.05.31(木) 22:42 | URL | コメント編集
がんばったね~、ジャム。
おいしそう♪
こないだ友達もマーマレード作って大変って言ってたわ。

あ、そうそう、陽子がミクシ~参戦!
lune* | 2007.06.01(金) 00:16 | URL | コメント編集
*お返事*
→lune*へ
大変だったよー
でも、おいしいからまた作るけど♪

いつ参戦するのかと思ってたら、ついに来たか!
MIXIで陽子に会えるの楽しみやな~
相変わらずなんやろうなぁ(笑)
yuka | 2007.06.01(金) 16:19 | URL | コメント編集
ホームベーカリーって便利そう!!
私も結構パン好き(≧∀≦)!
食パン買うこと考えたら元とれそうやねぇ。
ジャムおいしそう!!!!けどかなりの手間やね。
イチゴとかの方が簡単なのかな?
下処理が面倒やねんね。けど体にはよさそう。
ゆきこ | 2007.06.03(日) 12:14 | URL | コメント編集
*お返事*
→ゆきこちゃんへ
私もかなりパン好き。しかも最近は『食パン』が好きなの。
パン屋に行くと、どうしても色んなパンを買っちゃうから、
それを考えると、ホームベーカリーのお陰で無駄遣いは減ったかもe-68

イチゴジャムは中学校の調理実習で作った記憶が。。。
確かに簡単だったよね~
yuka | 2007.06.03(日) 21:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
