07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05/05(Sat)

プラレール博 in TOKYO 

今年もやってきました!プラレール博 in TOKYO
蓮にとって、この日を一年間待ち続けていたと言っても過言ではない一大イベントです。
と言う事で、池袋サンシャインシティまで行って来ました。

昨年もそうでしたが、相変わらずの「電車好きKIDS」の多さに驚きます。
決して狭いわけではない会場の中が、思うように動けない位の人の数。
でも、KIDSの多さに、ウチの子だけじゃなかったのね。。。と変に安心したりして…

まず入場すると、入場券と共に電車がもらえます。
ここで、私と旦那の分も合わせ、3台の電車をGET!

次に展示コーナー
色んな電車や新幹線のプラレールが展示されていました。
入ってすぐ、クイズ形式で電車の解説がされていたのですが、パパと一緒に一問ずつ解きながら、前に進んでました。
プラレール博1

中でも圧倒されるのが、実際にプラレールを組み立てて街などに見立てて展示されているものです。
プラレール博2

持ってるもの、持ってないもの、どうやって組み立てるのか…
など、蓮なりに色々考えてるのでしょう。黙って、ジーッと眺めていました。

隣の会場に移ると、展示コーナーから一転、体験コーナーに変わります。
有料のもの、無料のものがありますが、どのコーナーも待ち時間20分から40分!!
でも、やらないわけにはいきません。
まず11枚綴りのチケットを購入し、スロットやプラレール釣りをして楽しみました。
プラレール博3

残念ながらどのゲームも良い結果は出せませんでしたが、ハズレでも電車がもらえます。
最終的に、ゲームコーナーで3台の電車を手に入れました。

また隣の会場に移動すると、そこは魔のショッピングコーナー。。。
絶対に近寄りたくないゾーンですが、そこを通らないと帰れません
適当に、お菓子でも買ってごまかそうかと思っていたら、
なんと、パパに電車&レールを買ってもらっていました。

ちなみに、電車&プラレール好きの蓮ですが
数あるアイテムの中、蓮が電車よりも好きなのが[レール]です。
今回はパパに電車を買ってもらいましたが、いつもは電車より[レール]を欲しがります
(その辺がなんだかオタクっぽい。。。)

蓮にとって、とっても楽しかったであろうプラレール博ですが、蓮の表情は…というと、
今ひとつ嬉しそうではありません。
いつもそうなのですが、蓮が喜ぶだろうなぁと思っていても、蓮はいつも
「……」
今回も、一生懸命電車を眺めてはいるのですが…
あまり感情を表に表さないタイプなのか?
それとも、蓮にとってプラレールは真剣そのもの。
すでに「楽しい」というレベルを通り過ぎているのか?
親としては、蓮が楽しかったのかどうか気になる所。

でも、次の日、そんな心配は吹き飛びました。
保育園で、先生にプラレール博の事を一生懸命話していたそうです
先生からも「よっぽど楽しかったみたいですね」と言ってもらい一安心。
しかも、毎日のように「明日プラレール博行く?」と聞いてくる蓮。
やっぱり、楽しかったみたいです。

プラレール博


←ん~微妙な表情。。。
 でも、内心♪ウキウキワクワク♪なハズです。





我が家の年中行事の一つとなっているプラレール博
来年も間違いなく行く事でしょう…

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:13 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
へ~^^こんなんやってるんやねv-290

すごい楽しそう♪家の七海も結構電車好きやから喜びそう~v-456
電車もGETできていいねっ!

蓮くんクール?v-391
でも一生懸命お話してたってのは連れてった親にとっては何よりだよね♪
yohko | 2007.05.07(月) 00:55 | URL | コメント編集
*お返事*
→yohkoちゃんへ
そう、こんなん やってるのよ。。。
子供心をわかってる『TOMY』はすごいなぁって関心させられるわ。

クールに振る舞ってるだけなのか、ホントに冷めてるのか。。。
ほんとに冷めてたらチョット怖いけど。。。

ナナちゃんも電車好きなの??
でも女の子ってどんなのに興味があるのかな?
プリキュアとかシナモンとか?
全然わからないわe-330
yuka | 2007.05.08(火) 01:19 | URL | コメント編集
うん!
プリキュア・シナモン・ウサハナなどなど・・・・
女の子のキャラクターは大好きやわv-343

あと、なぜか文房具が好きみたいでv-290
シールをはじめ、鉛筆・ノート・消しゴムとか結構買わされてるなぁ
かなりもったいない使い方されるからv-356買った方は「あ~ぁ↓」って感じになるけどね~
yohko | 2007.05.08(火) 01:54 | URL | コメント編集
→yohkoちゃんへ
やっぱそうなんや~
蓮のクラスの女の子もシナモンとかプリキュア好きみたい。

シールは蓮も好きやけど、文房具が好きとは。。。
でも、欲しがられると、ついつい買ってしまうんだよねー
yuka | 2007.05.09(水) 00:59 | URL | コメント編集
出ました!!プラレール博!!!!
けど漣くんもっとはしゃいでくれたらいいのにねぇ
けど会場ではしゃぎすぎても困るかなあ??
大人にはわからない何かがあるんやねぇ。
レールがたくさんになると家の中だけでは組み立てられなくなるやん。その域まで行くとマニアやね。

ゆきこ | 2007.05.13(日) 14:29 | URL | コメント編集
*お返事*
→ゆきこちゃんへ
実はここには載せてないけど「お家でプラレール!」っていういらんコーナーがあって、
押し入れやら、テーブルの下やらにプラレールを組み立てた見本が展示してあったの。
幸い、蓮はそれほど興味をしめさなかったけど…

確かに、はしゃぎすぎよりは助かるかも。。。
yuka | 2007.05.14(月) 12:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
