07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/20(Fri)

父に影響されて。。。 

ぬか漬け、はじめました
結婚して5年半、漬物を漬けようなんて思ったことなんて一度もなかった私ですが、
出産で里帰りした際、父が楽しそう(?)に作っているのを見て、
「機会があれば作ってみたいなぁ」と思っていました。
でも、買い物に行っても、なかなか「『ぬか床』を買おう」という気にはならず。。。

所が、先日宅配で利用している生協のカタログで『ぬか床』を発見!

     初心者でも安心。捨て漬け不要、日々のかきまぜ不要の『発酵ぬか床』

面倒なのが嫌いな私。よくわからないけど、これならできるかも!と思い購入してみました。

まずはお決まりのキュウリから・・・
初日は『ぬか床』が新しかったせいか、一日漬けたのにかなり浅い仕上がりでした。
(私は浅い方が好きなんですが。。。)
次にニンジン、大根なんかも漬けてみました。

私自身は「え~?こんなに簡単でこんなにおいしくていいの?」と思うくらい納得のできばえですが、
気になるのは蓮&旦那さんの反応。

意外にも、蓮はニンジンがお気に入りらしく
「オレンジ色のキュウリちょうだい!」
と言ってパクパク食べてました
旦那さんにも「売ってるやつみたい」と好評です☆
これからも、色々挑戦してみたいと思います!

つけもの

↑我が家の定番となっている<キュウリ・大根・ニンジン>です。
最近漬けておいしかったのは<カブ>
【編集】 |  15:38 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
やるね~!
いいなぁ、自家製ぬか漬け。
とてもおいしそうだわ。
Tomo | 2007.04.20(金) 16:48 | URL | コメント編集
すごいすごい!!

私も生協のやったと思うけど・・・あの冷蔵庫に入れとくやつ(また違う!?)お母さんに買ってもらってしばらくあったけど、、続かなかったe-263

家族に好評ならぜひぜひがんばって続けてちょーだいねv-354
yohko | 2007.04.20(金) 23:39 | URL | コメント編集
*お返事*
→Tomoへ
ホント、簡単やしおすすめ☆
晩酌のお供にいかが?
yuka | 2007.04.21(土) 00:37 | URL | コメント編集
→yohkoちゃんへ
そうそう!袋に入ってるやつで、冷蔵庫に入れとくだけのやつ!
え・・・続かなかったの~?
ちょっと自信なくなってきたわ。。。
yuka | 2007.04.21(土) 00:39 | URL | コメント編集
ぬか漬け とってもおいしそうですね。
ぬか漬けってくさいとかのイメージがあったりで、
なかなか自分では作れない気がしていました。

今度チャレンジしてみようかな~。v-218 
ちゃる | 2007.04.21(土) 17:59 | URL | コメント編集
以外・・・v-405
パパのあの姿を見てそんな風に感じてたなんて・・・v-389本気でびっくりしたわ。
パパは喜ぶやろうけどv-219
毎日混ぜんでもいいのがあるんや~!すごいなぁ。まぁ、パパにしたら、毎日混ぜるのが楽しいみたいやけど。
オレンジのきゅうりか~!蓮、かわいいv-424v-407
なな | 2007.04.22(日) 00:44 | URL | コメント編集
*お返事*
→ちゃるさんへ
コメント、ありがとうございます☆
くさい・・・確かにくさいですe-263
でも、“野菜を入れるだけ”なので かなりお手軽。
一度お試しくださいe-68
yuka | 2007.04.22(日) 00:58 | URL | コメント編集
→ななへ
そうなの。混ぜるのは一週間に一回でいいらしいから、かなり楽チン♪
今度パパに会うときは漬物話で盛り上がろうかしらe-256
yuka | 2007.04.22(日) 01:02 | URL | コメント編集
ぬか漬け最高!!!!
ママも昔よくしてくれて、久々に食べると嬉しくなっちゃう!!
にんじん、最高だよね。
健康的でいいよ!和食万歳!!
 | 2007.04.22(日) 01:24 | URL | コメント編集
素直に美味しそうだと思いました。
出前お願いします!w
だーシー | 2007.04.22(日) 04:47 | URL | コメント編集
*お返事*
→?さんへ
コメント、遅くなりごめんなさい。
お名前わからなくてすいません。。。
正直、ニンジンのぬか漬けは初めて食べました。意外と食べやすくてビックリ!
次は何を漬けようかなぁ
yuka | 2007.04.24(火) 00:21 | URL | コメント編集
→だーシーさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、だーシーさんのblogの写真のように上手に撮れないんですけど。。。
なんであんなにおいしそうに撮れるの??
今度教えて下さい☆

今度は“ぬか床”送りましょうか?(笑)
yuka | 2007.04.24(火) 00:35 | URL | コメント編集
ぬか床とは・・・主婦上級者って感じです。
家族の反応もいいとの事。
きっと漣君大人になって「オカンの漬物が懐かしい」
なんて”母親の味”になるといいね。
ゆきこ | 2007.04.29(日) 21:21 | URL | コメント編集
*お返事*
→ゆきこちゃんへ
「主婦」っていうか「おばあちゃん」って感じでしょ?
でも、ほんとに簡単なので、ゆきこちゃんも是非・・・
母親の味か~
そんな風に言ってもらえるような料理のレパートリーがないんですけど。。。
yuka | 2007.05.01(火) 01:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
