08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07/04(Mon)

お久しぶりですっ!!! 

お久しぶりです!

blogを始めてから、何度となく口にしてきた言葉ですが、、、
さすがに4ヶ月の放置は初めてです

あまりの長期間の放置で、何から書けば良いのかわからず。。。


でも、この4ヶ月の間に色々な事がありました。


一番大きな出来事は、やっぱり東日本大震災

震災のあった日は、千葉県の自宅にいました。
蓮も学校から帰ってきて、子供達は三人とも自宅のリビングで遊んでいました。

「あ!地震!」

と思っていたら、だんだん揺れが大きくなってきて、あわてて全員でテーブルの下へ
阪神淡路大震災を京都で経験しているので、
私の中では、その時の揺れの方が大きく感じられたので、
揺れる事に対しての怖さはあまりなかったのですが、
でも、今回の震災はとにかく長い!と感じました。

子供達も、大きな揺れが続くので かなり怖かったようです。

でも実は、私自身 当時の様子をあまり覚えてなくって
(冷蔵庫の上に置いてあったワインが落下したのは覚えてますが

とにかく、怖がっている子供たちを安心させることに精いっぱいでした。

「ママがいるから、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・」

テーブルの下で恐がっている子供たちに、何度も何度も
大丈夫」という言葉を繰り返していました。


今ではもう余震もなくなりましたが、しばらくは大きな余震も続いていて、
ミシッ!
と、音がするたびに、子供達は私のもとに走り寄ってきていました。

でも、今では地震がくると
蓮:「今の、震度3やな
なんて、言えるくらい地震には慣れてしまってます

それでも、リクはかなりトラウマになっていて・・・

今ではすっかり聞かなくなったものの、
しばらくは、どこへ行っても

ここは津波こない?
もし地震が来たら どうすんの?
ここって仙台?

と、何度も何度も聞いていたくらい


4月になり、蓮は2年生になり、凜空は年中さんになり、優羽は2歳の誕生日を迎えました♪

みんな相変わらず元気です^^

かなり頼りになる存在になってきた長男の蓮。
最近、電話をかける練習をしているのですが・・・

何度行っても、自分の名前を名乗るのを忘れてしまいます

用件を言う前に、「△年△組の○○○れんですが・・・」と名乗ってから用件を言うように注意しても、
相手(だいたい、お友達のお母さんです)が電話に出ると、頭が真っ白になるようで・・・
名乗る前に、「今日 ○○くん、遊べますか?」と突然用件から話しはじめます

先日も、また名乗らずに用件をはなしはじめたので、電話を切ったあと
今の電話のかけ方は30点!
と注意していたときの事。

家の電話がなったので、
”はい”って言って出て~
と、近くにいた蓮に電話に出るように頼んだのですが。。。

電話に出るなり、
ハイ、△年△組の○○○れんです
って
ちょっと~!!かかってきた電話やのに、自己紹介してどうすんの!!
幸い、蓮の友達からの電話だったから良かったものの・・・
しかも、同じような事が2~3回。

頼りになるお兄ちゃんだけど、相変わらずちょっと抜けてます。。。

この間の朝は、
したいから、今日学校休む
とか言うし・・・

どこの誰がで学校休むの!!早くトイレ行きなさい!!

なんて事もありました
本人的には、遅刻するのがイヤだったんでしょうね・・・

わかるけど、、、わかるけど、、、おもしろいけど、、、

朝の忙しい時間の出来事だったので、ついっとしてしまいました・・・

もちろん、遅刻する事となく、ちゃんとしてから学校に行きましたよ^^


凜空は相変わらず活発で、やんちゃです

毎日のように自転車で遊んでいます。
しかも、自転車でドリフトして。。。

そして、ドリフトのし過ぎで、ついにタイヤがパンクしました・・・
タイヤ交換で修理代4000円。。。

それ以降、ドリフトしないように注意していますが、聞くワケもなく。。。
ドリフトした後のアスファルトについたタイヤ痕を見て、満足そうにしています


優羽はやっぱり女の子。
毎日、歌ったり踊ったり、おままごとしたり^^
上の二人とは全然違うので、カワイイなぁ~と思って見ています^^

その優羽が、先日 水疱瘡にかかってしまいました
痒いのか、痛いのか、機嫌は最悪。。。
かわいそうだけど、どうしようもないし。。。

何もしてあげられないから、とりあえず、
本人が望むことは できるだけ かなえてあげることにしていたら、
16本入りのアイス一箱が 一日でなくなりました・・・
(もちろん、蓮と凜空も一緒に食べて、ですが・・・

まだ完治はしていないけど、早く良くなるといいなぁ。。。





スポンサーサイト
【編集】 |  02:25 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●お久しぶり!!
久々に私も更新した。

地震怖かった!!六甲アイランドで仕事中やってんけど
めっちゃ横揺れやって、自分が貧血で倒れそうになってるのか?
って勘違いしたぐらい、なんかフワフワとグラグラの間みたいな
気持ち悪い感覚やった。
さすが母親は強いよね!!阪神大震災の経験って大きいよね!!

優羽ちゃん可愛そうやったね。あれってめちゃ痒いやん!!
私も保育所の時に妹と一緒にかかっていっぱいプツプツでたもん。

下の子が手足口病にかかった。しかもママからうつったらっしい・・・?
大人がかかるのって珍しいらしいけど、あれって完治しないから
大人になっても疲れていたりするとかかるねんて。気を付けてね。

また更新楽しみにしてます。
yukiko | 2011.07.07(木) 00:11 | URL | コメント編集
更新待ってました^^♪
電話の練習してるんやね★
今度抜き打ちで家からかけてみるわi-184
みお | 2011.07.15(金) 09:34 | URL | コメント編集
返事、遅くなってごめんね~!!

久々に更新したら、コメントの認証するのとか忘れてて、
yukikoちゃんからのメッセージも今気付いたe-330

yukikoちゃんのblogも見たよ~~

子供の病気っていろいろあるよねe-330
とりあえず、帰省前で良かったわ^^

YUKA→yukikoちゃん | 2011.07.30(土) 09:26 | URL | コメント編集
かけてみて~~

でも、知らん番号から着信あっても
電話とらへんと思う。
不審者をかなり恐れてるから。。。
YUKA→みお | 2011.07.30(土) 09:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
