09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07/30(Fri)

写真色々 

ブログ用にアップロードした写真をチェックしていたら、
結構前のモノなのに、記事にせず放置してある写真があることに気づきました

本当なら、、、

写真と一緒に詳しい説明を加えたいところですが、
何せ時間が経っているので、記憶も曖昧です。

なので、説明は簡単にして^^
写真をアップしてしまいま~す

(面倒くさがりな性格、バレバレですね

まずは。。。

凛空の春の遠足
行き先は、すぐ近くにある『中山競馬場』

P1050904.jpg
↑ず~~っと、これに乗ってました。

幼稚園に入ったばかりの年少さん。
↓集合写真も、見事にバラバラ
P1050902.jpg
P1050900.jpg
↑まだハイハイだった優羽
 少し放置すると、芝生の上をどこまでもどこまでも進んでいって・・・
 ホントにどこまでも行くので、目が離せません


次は公園

P1050887.jpg

↑ 重なっていてわかりませんが、背後に凛空がいます^^

今度は凛空が先頭で・・・

P1050894.jpg



↓こちらは薬局にて。
 凛空も小さい頃、同じようなポーズで写真撮ったなぁ
 この象、50円入れたら動くのですが、
 今まで、1度しか入れたことありません。

P1060008.jpg

そして。。。


P1060096.jpg




←最近できるようになったウインクをする凛空。
 最初は、一体 何がしたいのか、何をしているのか、
 全くわかりませんでした(笑)








P1060099.jpg



 P1060101.jpg



優羽はテーブルの上が指定席。
自分の食事がそこそこ片付いたら、テーブルによじ上り、
他の人のお皿に、自分の好きな食べ物が残っていないか物色します
好物はトマト、枝豆、麺類




全く話は変わりますが・・・


自分が知らない料理や食べ物って、すごくたくさんあると思うのですが、、、

その一つがコチラ↓

P1060016.jpg

一見「かまぼこ」のように見えますが、違います。
スーパーなど、どこにでも売ってますが、よく目に付くのがコンビニ。
レジのすぐ横に置いている所が多いので、かなり気になります。

しかも、名前が変!!

すあま

です。

これを読んだ関西の友達に
すあま、知らないの~?」
とか言われたら、かなりショック・・・

でも、旦那さんも知りませんでした。

・・・で、今まで勇気がなくて買わなかったのですが、

千葉に来て6年。
旦那さんとの会話で、初めて『すあま』が話題になりました。

お前すあまって知ってる?
そうやねん!私も気になっててん!
 何なん?すあまって!


同じ疑問を抱いていた事がわかり、勇気をふりしぼって購入してみる事にしました。


かまぼこ」にしか見えない このすあま
スーパーでは、甘味のコーナーに置いてあります。


さて、気になるお味は・・・


というか、まず感想から言わせて頂くと、

「なにも、こんな形にする必要ないやん!紛らわしい!」

と言うのが、すあま初体験の私の感想です。

なぜなら、その味は
「3色団子のピンクとシロ」
だから。

しかも、団子と比べるると、かなりデカイ!
3色団子は、あの甘さであのサイズだから美味しいのであって、
こんなに甘いのに、このサイズ。
しかも、形はどう見ても「かまぼこ

この味が食べたくなったら、間違えなく3色団子を購入します。

でも中には、「コンビに行ったら必ず買ってしまう」と言うほどの
すあま好き』の人がいるかも知れないので、
これ以上すあまを否定するのはやめておきます。
(って、十分否定してますね


ちなみに・・・

「え?コレ知らないの?」と驚いたのが、
関西では常識だと思われる「おにぎりせんべい
こっち(関東)の人は、知らない人が多いみたいです。

全国には、まだまだ色んな知らないものがたくあんあるんでしょうねー
また新発見があれば報告します^^




・・・と言う事で、

溜まっていた写真をアップしてちょっとスッキリ^^

探せばまだありそうですが、、、
あまりにもバラバラでまとまりのない内容になりそうなので、
今日はこの辺にしておきます

【編集】 |  00:00 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
お久しぶりです

すあま・・・以前ケンミンショーで見た事がありますよ
食べてみたい!!って思ってました

おにぎりせんべいを知らない地域があるんですね!!
ビックリです

ケンミンショーに熊本が出る時だけ見るんですが
馬肉と納豆を混ぜた「さくら納豆」やスイカの皮の漬物が熊本だけだった事にビックリしました
先日、スイカの皮の漬物を作ったのでブログに書いたら
「え???」ってコメントが数件あったので、やっぱり珍しいんだ・・・って再認識
熊本で当り前の事が他県ではびっくり?!なんてのが、探せばいろいろあるんでしょうね

茉莉花 | 2010.07.30(金) 12:55 | URL | コメント編集
●Re: タイトルなし
お久しぶりです!!

お返事、遅くなってしまってごめんなさいe-330

すあま、ご存知だったんですね^^

確か、「おにぎりせんべい」もケンミンショーネタです(笑)>

そうそう、スイカの皮のお漬物は驚きました!

私の中では、

スイカの皮=馬にあげるもの

です!^^

なぜか世間では、
 
馬=ニンジン

となってますが、 他にも色々あるんですよ^^
その中の一つが「スイカの皮」です。
他にはリンゴとか、角砂糖とか・・・
これも知らない人が聞くと、きっと意外なんでしょうねー


ば、馬肉と納豆ですか?!
馬肉ですら、まだ未体験の私。
馬肉と納豆は、全く未知の世界です・・・

YUKA→茉莉花さん | 2010.08.02(月) 22:21 | URL | コメント編集
初めて聞いたわi-5
『すあま』ってまた言いにくい名前つけはったんやな~
こっち帰ってくるときぜひ買ってきてね笑
みお | 2010.08.04(水) 14:01 | URL | コメント編集
すあま
漢字で書いたら「酢甘」かなぁ・・・
って、食べる前は勝手にそう思ってたけど、
全く「酢」ではなかったから、名前の由来はわからんなぁ。。。

覚えてたら買っていくわ。
多分忘れてると思うけど・・・
YUKA→みお | 2010.08.05(木) 01:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
