05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/18(Sun)

やっと!!! 

ようやく更新です

蓮の卒園式が終わると、10日程実家に帰省し、
その後、千葉の自宅に戻ってからは、入園&入学の準備に終われる日々で、
PCに向かう余裕は全くありませんでした
(ただの言い訳ですが・・・でもホント大変だったんです)


1ヶ月が過ぎてしまいましたが・・・


まずは蓮の卒園式の様子です^^

当日は、旦那さんが仕事だった為、凛空は友達の家で預かってもらい、
優羽と私で卒業式に出席しました。

名前を呼ばれると 返事をして 卒業証書を受け取る蓮。

P1050669.jpg
P1050680.jpg


ぎこちない歩き方も、はにかんだ様な表情も、「相変わらずだなぁ~」と感じたものの、
不安を感じさせない その雰囲気に 「蓮も成長したなぁ~」と思いました^^

色んな思いで 蓮を見ていると、
『涙、涙の卒業式』
になるのかと思っていました。


が・・・


途中で優羽が眠くなって愚図りだし、
とても感傷にひたっている場合ではありませんでした。。。
(ある程度予想はしてましたが・・・)

卒園式が終わると、2日後に実家に帰省。。。。

妹達に会えるのをと~~っても楽しみにしていた子供達。

でも、、、

10日間という短い滞在期間だったのに、天候が悪い日が多く、
更に、凛空は『りんご病』に、優羽は『手足口病』に感染し、
せっかくの実家での生活も、病院に通っているうちにあっという間に終わってしまいました。。。


帰省した気がしないまま自宅に戻り、今度は入園&入学準備。

まずは袋物の製作です。

P1050733.jpg



←凛空のレッスンBAGに・・・





P1050702.jpg



←蓮の体操服入れ&お道具袋





P1050700.jpg



←こちらは座布団で・・・





P1050701.jpg



←中に防災頭巾が入れられるようになってます。





P1050739.jpg



←こちらは凛空の体操服入れ





どれも難易度は低いのですが、子供達が寝てから作業に取り掛かる為、
一日に1~2つくらいしか製作できません
(しかも、授乳中の優羽が3時間おきくらいに目を覚まします


それが終わると、衣類の名前付け。
凛空はまだ字が読めないので、持ち物全てにボタンなどのマークをつけます。
制服やスモックはもちろん、上履きにもマークをつけます。

それが終わると、次は凛空の制服のサイズ調整。

蓮のお下がりは 凛空にはあまりに大きすぎた為、
新たに購入したり、知り合いに譲ってもらったりしました。
それでも 少し大きめなので、丈をつめたり、ウエストをつめたり。。。



そして、最後に・・・



3日がかりで蓮の『さんすうセット』の名前付け。

私が小学校に通っていた時のと同じものもあれば、見慣れないものもあったり、
「懐かしいなぁ~」と、最初はちょっと楽しい気分でした。

そう、最初は。。。

P1050724.jpg
P1050725.jpg

数字の「カード」だけで全部で120枚。
「おはじき」や「かぞえ棒」も合わせると、250~300個近くあったと思います。
細かいのでピンセットを使っての作業は、さすがの私も眠くなってしまいました。


こんな感じで過ごしていた4月初旬。
なかなか大変な日々でした

でも、蓮や凛空の新しい環境での生活を想像すると、
「楽しいんだろうなぁ・・・」「色んな発見があるんだろうなぁ・・・」
と、子供以上にウキウキしている私なのでした♪


そして迎えた入学式。


当日は、お天気もよく 桜も満開

P1050721.jpg

P1050707.jpg P1050705.jpg

蓮のクラスの担任の先生は27歳の男の先生。
教員になって 6年目だそうです。
とても優しそうなのですが、見るからにフレッシュな先生。
私達 親から見ると、ちょっと頼りなさそうにも思えるかも・・・
でも、きっと子供達は 若くて優しい先生の方が、楽しいかもしれませんね^^


そして翌週は凛空の入園式。
この日は旦那さんは仕事でした。

制服に着替えた凛空は上機嫌。

P1050726.jpg


・・・には見えないと思いますが、上機嫌なんです

でも、最悪な事にこの日は天候が悪く、
自転車で行く事ができないので、徒歩で行く事に。

そのせいで、朝はかなり上機嫌だった凛空も
風雨の中、傘は飛ばされそうになるわ、寒いわ、濡れるわで、
歩けば歩くほどテンションはガタ落ち
幼稚園に着く頃には、今にも泣き出しそうな、悲壮な表情でした

凛空にとって、幼稚園までの道のりは 少し長かったようです。。。(大人で徒歩5~6分の距離です)

でも、幼稚園に着いてしばらくすると機嫌もなおり、
教室に入ると、車の絵本を見つけて一生懸命見ていました^^

P1050731.jpg


P1050729.jpg






←余裕で鼻ほじってます。。。







そして1週間経った現在。


蓮のお迎えや謝恩会の練習で、何度も幼稚園には行っていたので、
最初から、泣いたりする事はありませんでしたが、入園して1週間が経って、
ようやく 「お迎え」ではなく、自分が「入園した」と言う事を理解し始めたようです

昨日は、制服に着替えさせると
え~~また幼稚園?
今日も幼稚園行くん?
なんで?なんで今日も幼稚園なん?
リク幼稚園、行きたくないねん。小学校に行きたい
幼稚園って疲れるねん
思いつくだけの文句を全て口にしてました

でも、お迎えに行くといつも 一番最後までお部屋に残って遊んでるんですよ^^


蓮は給食も始まり(「めっちゃウマイ!」と大絶賛してました^^)、
来週からは、本格的に授業も始まります。

幼稚園も学校もまだ始まったばかりですが、
二人がこれから、どんな楽しい経験をしていくのか、
どんな発見をして、どんな事を学んでいくのか、
これからがますます楽しみです♪
【編集】 |  01:41 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●久しぶり
同じような感じだねぇ~

春休みは、思ったよりも短いし
1週間くらい実家に帰ってたけど
卒園やら、入学やらでなんだかバタバタ

入学グッズも、新しく作ったものは無く
幼稚園の時の使ってるし(笑)

落ち着くのはGW明けてからかなぁ~


miho | 2010.04.25(日) 17:14 | URL | コメント編集
●Re: 久しぶり
久しぶり~~

そうそう。
参観日やら、家庭訪問やら。。。
落ち着くのは GW明けてからだよね。

通学も、友達が一緒だけど 何だか心配だしe-330
早く落ち着きたいわー
YUKA | 2010.04.25(日) 23:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
