07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/08(Mon)

大変だけど・・・ 

自宅に戻り、ようやく落ち着いてきた今日この頃です。。。


最初は生活リズムが読めないので、とにかく 
「できる家事はどんどんこなす!」
ってことで、朝からひたすら家事&食事の用意。
まだお昼なのに、夕飯の準備にとりかかったりしてました

でも、最近はある程度生活のリズムも落ち着いてきたので、
“ひたすら家事”ではなく、ちょっと休憩するゆとりもでてきました^^


あと、少し心配していたのが寝不足になる事。


蓮も凛空も母乳のみで育てたのですが、母乳はミルクと比べると腹持ちが悪いそうです。
その為、昼はもちろん 夜も授乳で2~3時間置きに目を覚ましていました。
(母乳で育てていても、寝てくれる子はよく寝るらしいのですが・・・)
なので、慢性的な寝不足状態。。。

蓮の時も凛空の時も それが当たり前だと思っていたので、苦痛ではなかったのですが、
それでも、眠いものは眠い!

実際、実家にいた時の優羽は、よく寝てくれる時もあったけど、
3時間くらいで目を覚ます日もあったり。


1歳頃になるまでは、また寝不足が続くんだろうなぁ・・・
旦那さんのお弁当と、蓮の幼稚園のお弁当 しばらくは大変だなぁ・・・

と、ある程度の覚悟はしていました。


ところが・・・


最近の優羽、普通に寝てます。

「普通に」と言うのは、蓮や凛空が普通に寝るのと同じくらい普通に・・・

夜9時に授乳しながら寝た後は、早くても深夜3時、よく寝るときで5時まで寝てくれます。
授乳の間隔が6時間以上も開くなんて!!
今までに経験した事がないので、ビックリです。



そして、一番心配していた入浴


予想通り、一日の中で一番大変なのが入浴です。
今は一緒に入っていないので、まだマシですが、(優羽はまだベビーバスで沐浴です)
一緒に入りだすとバタバタして大変なんだろうなぁ
今は、蓮と凛空をどのタイミングでお風呂に入れるかが一番悩みます

入浴にかかる時間約30分。
優羽が寝てる間に入るのが一番だけど、すぐ起きてしまう事もあるし・・・
かといって、起きている時に30分も一人で機嫌よく遊んでくれるとも限らない。
何より、その時の機嫌や起きたり寝たりしている時間が日によってバラバラなので、
入浴時間が決められない!
なので、その日その時の判断で
「いつ、どのタイミングでお風呂に入るべきか」
を決めるしかありません

最近は、夕方 優羽が寝たら10分ほど様子を見て、
「しばらくは起きないだろう」と判断した時点で

「お風呂入るよ~!!」

と、とりあえずお風呂に入っちゃいます

結構バタバタですが、早い時間の入浴って結構気持ちいいですよね♪
時期的にも、寒くもなく暑くもないので この季節で良かった~って感じです。


こんな感じで、毎日バタバタと 時間に追われながら過ごしています。
大変と言えば大変。


でも、、、


これが、結構楽しいのです^^

もともと、忙しい事が好きな私。
(と言っても、気持ちに余裕がなくなるほど忙しいのは嫌ですが・・・)
今の忙しさは、ちょうど良い感じです。

そして何より、3人の子供達が目の前に存在している事が何より楽しい♪


実家に居たときは、妹達に遊んでもらっていた子供達。

蓮が邪魔~~!!!

なんて よく叫んでいた凛空も、蓮しか遊び相手がいない今は、
蓮にそんな暴言を吐くこともなく、仲良く二人で遊んでいます^^

そして、二人の会話はおもしろい

オレ、○○○っていう電車が欲しいねん
という蓮に、3歳も年下の凛空が
買ったろっか?
と、偉そうな事を言ったり


ちょっと仕事行ってくるわ。スグ帰ってくるしな!」(凛空)
うん、いってらっしゃい」(蓮)
ただいま~
おかえり~
なんて、二人で会話してる事も。


対等に話している二人を見てると、ついつい笑ってしまいます


ただ、、、


最近 凛空がかなり甘えん坊です
とにかく、すぐに「抱っこ~~
優羽を抱っこしていると
オレも抱っこして欲しかった・・・
ご飯の支度をしてたりで、相手をしてあげられないと
「(遊んでくれる人)誰もいいひん・・・・・・
ちょっと機嫌が悪くなると、
眠たい」「ママと一緒にネンネしたい」「ママと布団に行く

もちろん、いっぱい抱っこして、いっぱいギュ~~ってしてあげてます。
でもやっぱり甘えたい時に甘える事ができなくって、寂しい思いをしてるんでしょうね。
仕方がないとは言え、まだまだ小さいのに いっぱい我慢してるんだろうなと思うと、涙がでてきます。。。



そんな子供達ですが、最近みんな風邪気味で、小児科にかかったり耳鼻科にかかったり。
今日は生後1ヶ月半の優羽も小児科デビューしてきました。
ゼロゼロした咳が気になったので連れて行ったのですが、
どうやらお兄ちゃんたちの風邪がうつったみたい。
新生児は6ヶ月くらいまでは、母親の免疫があるから大丈夫っていうけど、風邪ひくみたいです。
ただ、熱とかもでてないし、重症化はしてないので、これは免疫のお陰かもしれませんね^^

もう6月だと言うのに、今日は寒いくらいの一日。
特に子供達の体調管理には気をつけたいと思います
【編集】 |  23:37 |  なんでもない日々  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
充実してるねー

やっぱ、3人いたら考える暇もないくらい
次から次って感じなのかなぁ~

楽しさも3×3で9倍v-411じゃない!
miho | 2009.06.10(水) 07:10 | URL | コメント編集
大変だけど、今のところ 思っていたほどじゃないかも^^
(でも、女の子の方が楽っていうから もしかしたら そのせい?)

3人、結構たのしいよ~
オススメするわ♪
yuka→miho | 2009.06.12(金) 22:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
