05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/26(Thu)

つわり 

妊娠9ヶ月に入り、急に身体が変化してきました。

小さめと言われてきたお腹も、ここ最近急に大きくなってきました。
そのせいで胃が圧迫され、食欲激減です
それどころか、ここ3~4日はほぼ毎食後 吐いてしまってました(ごめんなさい、汚い話で

初期のツワリと違って、見るだけで気分が悪くなったり 匂いで気分が悪くなったりではなく、
食後2時間ほどすると、急に胃が苦しくなって気分が悪くなる という感じなのですが、
食べている時は別に何ともないだけに、気分が悪くなってしまう事に自分でもビックリしてしまいます。

今はできるだけ少量ずつ小分けにして食べるようにしていますが、
食べれる物もフルーツや酸っぱいもの、普段は食べないような甘いもの等に変化してきました。
そう、まさにツワリです・・・

そんな私の苦しさなんて知らんぷりで、お腹のBABYはとっても元気。
蓮も凛空も、お腹のBABYが動くと嬉しいらしく いつもお腹に触ったり話しかけたりしてくれてます^^
そんな二人の様子を見ながら「幸せだなぁ~」なんて感じたりしてる今日この頃。


話は変わりますが───


子供を怒りながら、
「私も子供の頃、親に同じ事言われてたなぁ・・・」
なんて感じることがよくあります。

その一つが ご飯の食べ方

私はよく、
「お茶碗を持って食べなさい」
「お皿をもっと近づけて食べなさい」
と注意されていたのを憶えていますが、まさに同じ事を蓮に言っています。
でも何度言っても、「お茶碗を手に持つ」ということを忘れてしまうようです。


で、、、


ちゃんと両手を使って食べる事(右手にお箸、左手にお茶碗を持つ)をわかりやすく、
かつ効果的に蓮に伝える方法はないかと考えた私。

『使わなかったら無くなってしまう』という例えで、蓮に


── 大昔、人には“尻尾”があった ──


という話をしてみました・・・


が、例えがよくなかったのか。。。。。。

いや、我ながらわかりやすく伝える事ができたと思ったんだけど・・・


ようは、左手でしっかりお茶碗を持ってほしいワケで、
「左手をちゃんと使いなさい」ということを教えたい訳です。

そこで、
「昔は 人には尻尾があったけど、使わなかったから無くなってしまったんだよ。
だから、蓮も左手をちゃんと使わないと なくなっちゃうよ」
という話をしたのですが。。。

最初は、『人には尻尾がついていた』という事に対し驚いていた蓮。
使わなかったら無くなってしまう、という事を知ったら、きっと恐くなって、
この話をきっかけに、これから注意してくれるかなぁ と思ったのですが、私が甘かった・・・


私がその話をしたら、しばらく私の顔をジーーっとながめ、静かに一言。


そんなスグには無くならないでしょ。


思っていた以上に大人な反応でした。。。

もちろん、そこで引き下がったら意味が無いので

そんな事ないよ。朝起きたらなくなってるかもよ~

とは言いましたが、それに対しても、

そんなコトないでしょ

と、言いながら軽く笑ってました・・・



そんな大人な蓮ですが、寝るときは
ママの隣じゃないと眠れない
と言って、私にピッタリくっついてきて、まだまだ子供です^^
もちろん、凛空もまだまだ甘えん坊。
左手は凛空を腕枕しつつ手を握り(凛空は寝るときは必ず手を握りたがります)、
右手は蓮を腕枕したり、ナデナデしたり、トントンしたり。

いつまで二人がこんな風に甘えてくれるのかなぁ、と思うと
これまた「幸せだなぁ~」と感じる瞬間ではあるのですが、
あと一人増えることを考えると、3人をどうやって私1人で寝かしつけようか悩むところです。。。

スポンサーサイト
【編集】 |  22:55 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
