07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/16(Mon)

最近・・・ 

最近の蓮の“マイブーム”は工作&本作り。

金曜日は幼稚園で本を借りてくる日なのですが、最近のお目当ては工作の本。
人気があるのか、なかなか借りる事ができないようですが、空いていれば必ず工作の本を借りてきます。
NHKの番組の中でも、一番熱心に見てるのは“ワクワクさん”(『つくって あそぼ』)
“ワクワクさん”は、私達の年代で言うと『できるかな』の“ノッポさん”みたいな存在。
その“ワクワクさん”が作っていたものと同じものを作るため、
毎日、空になった容器を探しだしては、一生懸命何か作ってます

本作りは、お絵かき帳を何枚も束にして迷路を書いたり、間違い探しの問題を書いたり・・・

で。。。

またまた、見つけてしまいました。

その日は、何やら“タイヤ”の絵を書いていたようで・・・

左には自転車のタイヤ、右には車のタイヤらしきものが描かれていました。

それがこれです↓↓

P1040703.jpg

よーく見ると・・・

P1040704.jpg

ぢ、ぢてんちゃって・・・(笑)

でも ちょっと安心。
覚え間違えていたのではなく、文字を書く前に

ママ、“しゃ”ってどう書くの??

と聞いた際、私が

”に、小さい“”だよ

と答えたのが

”に、小さい“”と聞こえてしまったようです。

ただ、自転車の“”に関しては何とも言えませんが・・・


そして、あまりに“ぢてんちゃ”の衝撃が強かったので、後から気付いたのですが、、、

左右の絵を見比べてみても、私には“自転車のタイヤ”と“車のタイヤ”、
何が違うのかよくわからないのですが・・・

聞くと面倒な事になりそうなので、あまり気にしない事にしておきます。


凛空はというと、やはり車が好きなようです。
たまに電車をつなげたりして遊んでいますが、基本的に車を手にしている事が多く、

P1040658.jpg



← こんな風に車を並べたり・・・






P1040698.jpg






← 車と同じ目線になってみたり
  (蓮もよく電車をこんな風にながめてました^^)







工作好きな蓮も、車好きな凛空も、男の子だなぁって感じです^^



話は変わりますが・・・


先週、蓮の幼稚園の発表会に行ってきました~

蓮のクラスは『かさ地蔵』の劇をしたのですが、蓮の役はお地蔵様

P1040684.jpg



← 一番右が蓮なのですが、
  今ひとつ良い写真が撮れず・・・
  ズームにしてもキレイに撮れるカメラが欲しいと
  つくづく感じた瞬間です 


お地蔵さんになりきって、みんなちゃんと目を閉じていたのがかわいかったです 
ちゃんと大きな声で歌を歌い、セリフもみんなと一緒に大きな声でしっかり言えてましたよ^^

ただ・・・

目を閉じなくてはいけない場面で私を発見した蓮。
みんなが目を閉じてジッとしてるのに、一人目を開けてニコニコしながら手を振ってくれてました
でも、保育園の時のようなハプニングもなく(保育園の時の発表会はコチラ
安心して見ていられる発表会でした。

当日は欠席するお友達がいるんじゃないかと心配していましたが、
それもなかったようで、よかったよかった^^

というのも、少し前から幼稚園でインフルエンザが流行りだし、結構 欠席者が多かったようです。
同じバスに乗っているお友達も、次から次にインフルエンザにかかっていたし・・・
(みんな予防接種は受けていたそうです。)
ウチも予防接種は受けていたものの、相当ビクビクしてたのですが、今年のウチの子達は強い!

二人とも一度38度の熱が出たので、これはもしかして・・・と思っていたら 次の日には37度に。
病院に行くことなく、2~3日後にはスッカリ熱も下がってました^^
その後もインフルエンザになることなく、現在に至ります。


ただ、蓮は今日の夕方 少し喉が痛かったようです。
うがいをするように言うと、蓮が

オレ、“銀のベンザ”が飲みたい

と言い出しました。

銀のベンザ~?アレは大人の風邪薬やん!(しかも家にないし)」

と言うと、

だって オレの風邪、喉からきてるもん

・・・だそうです。
そう言えば『熱からくる風邪に~』『喉からくる風邪に~』とかなんとか言ってたっけ・・・
子供ってCMとかよく覚えてますよね


その後、特に喉を痛がる様子もないので大丈夫だと思いますが、油断は禁物。
帰省するまであと1ヶ月。
体調管理に気を付けたいと思います!
【編集】 |  00:21 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
久しぶりに笑ったわ~v-408“ぢてんちゃ”にも“おじぞうさん”にも“銀のベンザ”にもv-425ほんで保育園の発表会にもv-408(これが一番やけどv-8
いや~楽しかったv-356
帰省の際にはビデオを忘れずにv-219

凛空の車を眺めてる姿は蓮と一緒やなぁv-398なんとも微笑ましいわv-345蓮も一生懸命電車見てたよなぁv-456
なな | 2009.02.16(月) 18:05 | URL | コメント編集
こわいよね~、
インフルエンザ。
うちも予防接種は受けてるけど・・・
凛空くん、大きくなったねv-353
lune* | 2009.02.17(火) 11:42 | URL | コメント編集
●女?男??
私の会社の人もそれで悩んでる(その人は多分女の子で間違いないかなって)
何か、女の子の場合はなかなか確定してくれないらしい。
子宮が見えたりして「間違いなく女の子です」って事はあるらしいけど・・・

会社の人は一人目が男の子やって、そのときと全く体型が違って丸々してて、お腹も腰周りが全体的に丸く大きくなってるから、女の子や!!
っていつも顔合わせるたびに言ってる。

編み物って結構落ち着くからいいよ!一目一目に思い込められるしね!!

御節のリサイクル(?)で栗と黒豆のお菓子っていいねえ・・・
yukaは料理上手やから何でも手作りして蓮くん凛空くんが羨ましい!!!!
黒豆の蒸しパン食べたい~!黒豆がたくさん溜まってる底がまた美味しいんやろううなあ・・・

私も結婚したらそんな風になろぉっておもう。
ゆきこ | 2009.02.17(火) 17:43 | URL | コメント編集
ホンマ二人にはいつも笑わせてもらってるわ^^
怒る事も多いけどね・・・
ビデオはちゃんとリストに入れてあるよ!
お楽しみに♪
yuka→なな | 2009.02.17(火) 23:45 | URL | コメント編集
一時期は毎日 インフルエンザにビクビクしてたわ~
とりあえず今は落ち着いてきたみたいだから一安心

お互い 子供の成長って早いなぁ~って思うよね(しみじみ)
yuka→lune* | 2009.02.17(火) 23:46 | URL | コメント編集
私の周りの女の子のママは、子宮が見えたりして
すぐ女の子ってわかった人が多かったから、余計モヤモヤしてたんだけど、
今日検診に行って来て、ほぼ女の子で間違いないとのこと^^

編み物は順調にいってるよ。

う~ん、料理は上手かどうかは微妙なところ・・・
でも、お節のリメイクは大成功だったよ♪
オーブン買い換えたら、もっと色んなもの作れるんだけどなぁ。。。
でも、ゆきこちゃんが結婚したら私なんかより
もっともっと いい奥さん&ママになると思うよv-238
yuka→ゆきこちゃん | 2009.02.17(火) 23:57 | URL | コメント編集
うちも息子も一緒ですよ

ワクワクさんが大好きです
いろいろな物で工作を楽しんでます
特に、折り紙とセロハンテープの消費量が半端じゃないです(--)

そして車も・・・
走らせて遊ぶのではなく、全てを並べて渋滞を引き起こして楽しんでますよ(笑)

茉莉花 | 2009.02.22(日) 17:25 | URL | コメント編集
ウチもテープと折り紙&お絵かき帳の消費量がスゴイです。
あまりにもスグ無くなるので、枚数制限したりしてe-330

ウチは蓮が電車好きだったので、車のおもちゃはほどんど無かったのに、
いつの間にかミニカーだらけですe-330
そのうちトミカとかほしがっだりするのかなぁ。
プラレールはいっぱいあるんだけどなぁ・・・
yuka→茉莉花さん | 2009.02.22(日) 21:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
