07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/08(Sun)

編み編み&蓮の覚え間違え 

相変わらず久々の更新です

・・・と言うのも、最近“作り始めた物”がありまして。。。
時間さえあれば それに没頭しているので ついつい色んな事が後回しに・・・

その事については また後ほど・・・


さて、いつも色んな発言で私達を悩ませたり、笑わせたりしてくれる蓮。

先日はTVに映る『黒柳徹子』を見て、
この人、人形??と聞かれました(笑)
もちろん、「違うよ」と言いましたが・・・
人形に見えるんですかね~

あと、蓮の発言について、言葉の覚え間違えが多い事が気になります。

例えば───

小さい頃から電車が大好きだった蓮。
先日、とんでもない事実が発覚しました。

蓮が“お絵かき帳”に線路の絵を書いていた時の事。
線路の絵の下には 『せ ん ろ』と丁寧に説明が・・・

と思ったら、何か違う。

何が違うって、そこに書かれていたのは『せんろ』という文字ではなく、

せ ん 

”じゃなくて“”でしょ

と言うと、しばらく放心状態でした。
どうやら、書き間違えではなかったみたい。
それにしても、今まで何年もの間 線路を『せんど』と思っていたなんて、ビックリです。

あと、何度言っても 『おいなりさん』を『おにわにさん』と言います・・・

久しぶりに『おにわにさん』食べたね~

って感じで・・・ 
合ってるの“”だけやし・・・
蓮の中で『おいなりさん』は“鬼”と“ワニ”になってしまっているのか。。。
それとも、ただの聞き間違えで覚えてしまったのか(でも、今まで何度も注意してるんですけどね

車に乗っている時にもあります。

よく、カーナビの真似をするのですが、その時も

つま先、右に曲がりま~す!

蓮・・・“つま先”は足の先の事。“その先”でしょ・・・

なんて会話もしょっちゅう。

一つ一つ訂正するしかないんですが、あまりの覚え間違えの多さに、
最近は笑うのを通り越して心配になってきています。。。
このまま年長さんになって大丈夫なのでしょうか・・・



さて、話は戻りますが───


熱しやすく冷めやすい私が“作り始めた物”ですが、何を作っているかというと・・・

Babyの『アフガン(おくるみ)』です♪

編み物は蓮の出産の時以来なので、実に6年ぶり。

作ろうと思ったきっかけは色々あるのですが、まず在宅の仕事をお休みする事にしたので、
時間&気持ちに余裕が出来たことが一番のきっかけです。

でも、春生まれだからニットは必要ないし・・・
冷房対策に、夏用のベストでも・・・と思って本を見てみるも、あまりカワイイものが見つからず。
色々考えた結果、蓮&凛空の時に用意していなかった『アフガン(おくるみ)』を作る事にしました^^
これなら、おくるみとしても使えるし、冷房対策にもなるし。

熱しやすく冷めやすいくせに、やり始めると凝ってしまう私。

できるだけ品揃えのよい所で・・・と思い、近くの手芸屋さんには行かず、
車で40分ほどの所にある大きな手芸屋さん(ユザワヤ)まで行って、
オーガニックコットンの編み糸を調達してきました^^

この手芸屋さん(ユザワヤ)ですが、かなり楽しかったです!
手作りに関するあらゆる物が揃っているのですが、
見ているだけで楽しくって何でも作ってみたくなります。
画材もそろうので、久々に油絵とかも書きたくなったりして・・・
ただ、蓮&凛空と一緒だったので、そんなにゆっくり見る事もできず。。。
でも間違えなく また行くと思うので、迷わず会員になっときました^^

さて、私が作ろうとしている『アフガン』
編み糸で9cm×9cmのモチーフを作り つなげていくと完成なのですが、
何枚か試作のモチーフを作り、慣れてきたので製作に取り掛かって3日目。
今のところ熱が冷めることなく、10枚をつなぎ終えました!
(あと54枚のモチーフが必要です・・・)
大変ですが、(今の所)とっても楽しいので思っていたより早く仕上がるかも♪
上手く出来上がれば 作品もUPしますね^^


妊娠30週を迎えた私ですが、最近Babyが胃を圧迫しているのか、
食欲がわかず、第二のつわりを迎えている感じです。

順調なのですが、少し心配な事と言えば 検診の度に、
「胎児の動きに注意してね。あまり動かないと思ったらすぐ受診してね。」
と言われる事。
どうも、少し小さいらしく、標準ラインのギリギリ下なのだそうです。
蓮&凛空は、どちらかと言うと「少し大きめ」と言われていたので、「小さめ」と言われるのは初めて。

「まぁ、大丈夫やろう」

と、あまり深く考えずにいたのですが、3人の先生に診てもらい、
どの先生も同じように言っていたので、やはり注意は必要なようです。

ただ、元気に動いていれば問題ないとの事。
毎晩 私が寝付けない位に元気に動いているBaby。
なので、全く問題ないと思います^^

それより、気になるのは性別。
先日の検診で
今日こそ 性別が知りたいんですけど・・・
と言うと、、、

う~ん。今日の角度からだと難しいなぁ。足が邪魔で見えないし・・・

え~~またぁ~~

と思っていると、横で看護士さんが

カルテには 前回と、前々回の検診で2回とも“女の子”ってなってますけど・・・。


え~??そうなんですか??

だって、前回も、前々回も
「どっちかなぁ~女の子っぽいけど・・・」
って感じだったから、私の中ではまだ どちらとも言えない状態だったのに・・・

でも、カルテに書いてあるというなら・・・女の子と思っていいの??

今回診て頂いた先生は 初めて診ていただく先生だったのですが、先生も、

2回とも“女の子”かー。だったら多分“女の子“でいいと思うよ

・・・だそうです。

ということで、女の子率 です。
っていうか、私の中では ほぼ女の子だと思ってしまっています。

で、、、作品作りに取りかかったワケです。
(これが作り始めた一番のきっかけだったりして。
男の子だとわかっていたら、作ってなかったかもしれません^^)

まぁ、アフガンなら 男女どちらでも使えるし。
もし、「やっぱり男の子でした~」 って事になっても大丈夫!
頑張って完成させます~♪
スポンサーサイト
【編集】 |  01:31 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
