09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03/25(Sun)

やっぱり・・・ 

蓮がインフルエンザから回復した火曜日の夕方

感染しやすいA型のインフルエンザだったこともあり、潜伏期間の1~3日を乗り越えるまでは、
凛空にうつっている可能性があるので、まだまだ安心できないと思っていたところ・・・

なんとなく、凛空の体温が熱いような気が・・・

計ってみると37度5分
平熱は37度なので、微妙。。。
でも、もしインフルエンザなら早めに病院に行った方が良いと思い、夕方受診しました

でも、インフルエンザの反応は出なかったので、とりあえず一安心。
その日は、少し咳と鼻水が出てたので、薬だけもらって帰りました。

次の日の水曜日。
朝、体温を計ってみると38.0度
上がってるやん!!
でも、機嫌もよく、いつもと変わらない様子。
祝日だった事もあり、もう少し様子をみてみることに。。。

でも、下がるどころか、ますます体温は上昇。
夕方には38.6度に!!
凛空にうつる事を半分は予想していたので、
「きたか!インフルエンザ!!」
と思い、祝日に診察してくれる救病診療所へ行きました

ところが。。。
またまたインフルエンザの反応は出ず。
(ただの風邪?)
夜の受診で2時間も待ったけど、仕方なくそのまま病院をあとにしました。

(6ヶ月未満の子はうつりにくかったり、うつっても軽く済むことも多いって聞くし、
もしかしたら、このまま熱も下がるのかも)

そして、次の日の朝。
祈るような気持ちで体温を計ってみると・・・

え~?!38.9度!!

迷わず小児科を受診
通常ならインフルエンザの判定に15分はかかるのに、検査してすぐ
先生:「あ、もう反応でちゃってるね。インフルエンザだね。」
と一言。
(やっぱり、うつってたのね。。。

薬はもらったものの、母乳はあまりほしがらないし、一日中ご機嫌ななめ。
寝ても、寝苦しいのかスグに目を覚ましてしまいます。
もちろん、おもちゃでも遊びません。
しかも、夕方には39.6度まで体温が上昇。
かわいそうに。。。
(熱が下がらなければ入院といわれていたので、明日入院する事になりそうだな・・・)

でも、薬が効いてきたのか、その日の夜は一度も目を覚ますことなくグッスリ

そして次の日の朝。

凛空、復活!
良かった~

いつものように、オッパイをほしがったり、おもちゃで遊ぶ姿を見て、
「よく食べ(飲み)、よく遊び、よく寝る」
ということが、どれだけ良いことなのか改めて感じました。

そして。。。

早期発見、早期治療!
と思い、少しでも兆候が現れたら病院に連れて行ってましたが、
インフルエンザにかぎっては、早期発見に限界があるようです
なぜなら、発症後、10時間以上たたないと検査の判定が出ないから。。。

小児科にも、急病診療所にもインフルエンザの患者さんがたくさんいました。
蓮も凛空も復活したとはいえ、油断せず気をつけていきたいです。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:21 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
やっぱ反応がすばやいなあ・・・
速攻でウツっててんな。yukaとかわっちは
大丈夫やったん?大人になってかかったら
かなりキツイでしょ。ほんと気を付けてください。
会社の人もやっぱり子供からもらってるみたいなんで。
にしても39度はしんどいです。
昔インフルになった時40度までいきましたが
死んでました・・・インフルにはそんな思い出しかありません
ゆきこ | 2007.03.25(日) 13:53 | URL | コメント編集
復活してくれてよかったv-315
子供が高熱だしてしんどそうなんは見てられへんしなぁv-390みおもよくあったよなぁ・・・。
本間に、元気が一番やなv-91
後は、かわっちとゆかがインフルエンザにならないことを祈るわ。
あっ!みおも!!
なな | 2007.03.25(日) 20:47 | URL | コメント編集
やっぱり・・・うつってたのね。
友達も旦那がインフルエンザ、次に子供、
最後に友達にきたみたいだけど、
最後にかなり強烈なのもらったとか
言ってたよ~
インフルエンザは普通の風邪薬は
効かないし、行くの遅いとまた大変。
ゆかも気をつけてね^^
kako | 2007.03.26(月) 21:09 | URL | コメント編集
*お返事*
→ゆきこちゃんへ
やっぱり、子供からもらったりするのね。
私はというと、自分でも嫌になるくらい強いらしく、
全くうつる気配もないし、うつる気もしない。。。
病気なんてしてられないしね。
って言いながら、体調崩したら大変なので、気をつけます!
yuka | 2007.03.27(火) 02:25 | URL | コメント編集
→ななへ
ホント、健康第一!!
復活した蓮と凛空を見てると、普通のことなんだけど一番大切なことだなぁと感じるわ。
今の所、大人たちは大丈夫よ☆
yuka | 2007.03.27(火) 02:28 | URL | コメント編集
→kakoへ
ひぇ~
やっぱり子供からうつるのね。
しかも、ママにもうつるんや(そりゃ、うつるよね。。。)
「私は大丈夫」って油断してるといけないね。
ホント、気をつけます。。。
yuka | 2007.03.27(火) 02:30 | URL | コメント編集
やっぱり・・・v-390

すごい感染力やなぁ、インフルエンザって!!
でも復活してよかった♪

ほんとにはやってるみたいだから、大人も気をつけなきゃねv-356
yohko | 2007.03.28(水) 03:28 | URL | コメント編集
*お返事*
→yohkoちゃんへ
私も「ほんとにうつるんや~」と思ってしまったわe-263
子供が病気になっても大変だけど、ママが病気になったらかなり大変だもんね。
お互い気をつけようね
yuka | 2007.03.29(木) 01:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
