07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/25(Sun)

サイごっこ 

ここ2~3ヶ月 空家だった隣の家ですが、
3週間ほど前に引っ越して来られたお隣さん。

子供さんが2人の4人家族なのですが、上の女の子、下の男の子 共にウチと同じ5歳と2歳。
しかも、聞いてみると二人とも蓮&凛空の生まれ月とひと月違い。
仲良くなれるといいな~♪

でも、中途半端な時期のお引っ越し。
上の子の幼稚園とか どうするんだろう?
とか気になっていたのですが、隣に住んでいるのに なかなかお話しする機会がなく。。。

で、やっと先日、お話しする事ができました。

ご主人が転勤族らしく、今の住まいに越してくる前は5年間ほどアメリカに居たそうです(羨ましい~)
「じゃぁ 子供は英語とか普通に話せるの?」
なんて、ありがちな質問をしてみたりして(笑)
でも、子供がどこまで英語を理解しているか よくわからないそうです。
とりあえず、日本では英語教室に通わせようと思っているとか。

アメリカでは日本の幼稚園にあたるプレスクールを終了して、もう学校に通い初めていたそうです。
幼稚園には入れるつもりだけど、近辺の幼稚園の事も全くわからないらしく、
立ち話の内容はもっぱら幼稚園情報や、子供のお稽古、買い物する所などの周辺事情。

私も千葉に来て5年目。
まだまだ知らない事もたくさんあるけど、この辺の事を人に教えてあげれるくらいになろうとは・・・
千葉に越してきたばかりの頃、地図張見ながら(当時はナビをつけていなかったので)
毎日、車でウロウロ探検していた頃が懐かしいです。

さて、家の前で立ち話をしている間 子供達は仲良く遊んでいたのですが・・・

ふと 私の方に近寄ってきた蓮。
鼻の頭に 何かついています。
花壇で遊んでたから、虫でもくっついたのかなぁと思い、

蓮、虫みたいなのがついてる。ちょっと こっち来て

と言うと、

虫じゃないよ。トゲだよ。

なんと、鼻の頭にのせていたのは 花壇に咲いているバラのトゲ 

トゲ~~?!何でそんなのくっつけるの!!危ないから、すぐ取りなさい!

驚いた私がそう言うと、Mちゃん(5歳の女の子)が一言。

大丈夫だよ。“サイごっこ”してるんだよ~^^」



・・・・・・ え~~ ・・・・・・


私も子供の頃 色んな“ごっこ遊び”と呼ばれるものをたくさんしてきましたが、
サイごっこ” は初めて聞きました・・・

トゲを鼻に乗せてサイ
子供らしくて、素敵な発想だとは思いますが、

まず、

何が楽しいのか、理解できません・・・


その後も、蓮はMちゃんに教わりながら、何かを口に入れてみたり、舐めてみたり。。。
(もちろん、そのたびにやめさせましたが)

変な遊び(私から見ると、ですが・・・)ばかりするものの、
蓮も凛空もとっても嬉しそうに遊んでたから、良いお友達になれそう。
とっても賑やかになりそうで、これからが楽しみです^^


さて、私もあっという間に妊娠8ヶ月に入りました。
ツワリはもうとっくに終わっているのに、最近は夜になると気分が悪くなります。
BABYが大きくなってきて、お腹を圧迫してるんでしょうね。
胎動もますます激しくなってきました^^

で、気になる性別ですが・・・

まだわかりませ~ん

前々回の超音波検査では、背中を向けていて全く確認できず。
その次の検査では、
「なんとなーく、女の子のしるしが見えるような、見えないような・・・」
って、イマイチ確証の持てない診断・・・
蓮と凛空が早くわかっただけに、「もしかしたら・・・」っていう気持ちもありますが、
何を確認したわけでもないので、どちらとも言えないです。
あと3ヶ月で出産。
どっちでもいいから、早くスッキリさせて色々準備したいです。(服とか名前とか・・・)


スポンサーサイト
【編集】 |  01:24 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
もう8か月?!
早い!!
もうすぐじゃないですか~
性別楽しみにしてますね^^

サイごっこ・・・(笑)
子供の遊びって不思議で面白いですよね~

うちの娘の最近のお気に入りは「かたまりごっこ」
砂場で砂のかたまりを作るらしいです・・・
おもしろいんでしょうか???

茉莉花 | 2009.01.25(日) 02:06 | URL | コメント編集
出産まで まだまだだと思っていたけど、もう8ヶ月。
な~~んにも準備してないですけどねe-330

「かたまりごっこ」も初めて聞きました(笑)
砂でお団子作ったりはしましたが、それとは違うんですよね。
誰が考えつくのか、不思議な遊び ホント多いですよね^^
yuka→茉莉花さん | 2009.01.27(火) 15:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
