09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/15(Thu)

カルタに学ぶ 

蓮が楽しみにしていた幼稚園も始まり、お正月気分もすっかり抜けてきた今日この頃。

なのですが・・・

またな出来事が・・・

それは、蓮の幼稚園が始まる前日───

幼稚園に持っていく荷物を用意していたのですが、
何気なく上履きを上履き袋に入れようとした時のことです。

その上履きに書かれていたのは、サイズ18cmの表示。
蓮の上履きのサイズは19cm
そう、そこにあったのは、2ヶ月程前に履いていた以前の上履きだったのです。
避難訓練で、以前の上履きを使う機会があったので、
古い上履きも一応 置いておいたのですが・・・

肝心の19cmの上履きは、というと・・・

捨てちゃったんです~ 

それは年末の大掃除の時───
靴箱にしまってあった上履きを発見し、古い方の上履きだと思い込んでいた私は
「避難訓練で使うにしても、もう小さすぎるかなぁ」
と、何の迷いもなくゴミ袋へ・・・

しかも、ゴミに出す時に 蓮がゴミ袋に入った上履きを発見し、
ママー なんで上履き捨てるの?
と言われ、
いいのいいの!小さくなった上履きだから
と答えた私。
一旦は救われかけた上履きだったのに・・・
どうしてサイズ確認せずに捨ててしまったのか。
かなり自己嫌悪です・・・
私にありがちな失敗。
今後、気をつけます 


さて、楽しみにしていた幼稚園が始まった蓮。
先日は幼稚園で『カルタ取り』をしたみたいです。
家で練習するように言われていたものの、休み中に練習したのは2回だけ。
(ちなみに、パパ×1、ママ×1)
しかも、凛空がグチャグチャにして邪魔するため、まともにカルタなんて出来ない状態。

でも、1~2度しか練習してなかったけど、なかなか素早くカルタを取っていた蓮。
これだけ早く取れるんだから、練習しなくったって大丈夫でしょ~
なんて思っていたのですが、、、(ただの親バカ(?))

『カルタ取り』を終えて帰ってきた蓮に、

どうだった?たくさん取れた??

たくさん取れた、という返事を期待しながら聞いてみたところ、

ううん、2コしかとれなかった・・・

と、沈んだ声で返事が返ってきました。しかも、

1回休みやったから、取れへんかってん

って、どうやらお手つきしたようです^^(そんなルールもあったっけ)
しかも、1回休みだったから取れなかったという言い訳が笑えます。

それにしても、あんなに上手に取れてたのになぁ・・・
やっぱりもっと上手な子は たくさんいるんだろうなぁ。

家では自信満々だった蓮も、少しは人生の厳しさを知ったことでしょう。
(そいう私も、かなり蓮のカルタには期待していたので、
蓮以上に人生の厳しさを感じたのは私かもしれませんが・・・)

でも次の日。
幼稚園でまた『カルタ取り』をしてきた蓮。
何枚とれたのか聞いてみると・・・
4枚取れたそうです。
前の日より、ちょっと嬉しそうな表情の蓮でした^^


さて、カルタの邪魔ばかりしていた我が家のヤンチャ王子、凛空ですが。。。
最近ますます言葉が増えてきました。
しかも話す言葉は一人前。(下の子は早いって言うけど、ホント早いですね~)
車のおもちゃで遊びながら「この車、ヤバイ~!」と叫んだり、
失敗したら「ま、いっか!」と言ってみたり。
私にお菓子を食べさせてくれた後、「ママ、おいしいか?」と聞いてきたり。
蓮がおっとりしていただけに、簡単な会話が成立するようになってきた凛空の成長がとても早く感じられます。

そんな凛空と蓮は、最近特に仲良し。

“凛空が蓮の事をお兄ちゃんとして頼って欲しい”

という、私の願い(策略)もあり、凛空が私に
コレ やって~」「これ開けて~
って何か持ってきても、
蓮にやってもらって~
と、蓮にできる事は 蓮にやってもらっていました。

その甲斐あって、最近では何かあると私よりも蓮にお願いする事が増えてきた凛空。
おもちゃの車が壊れたりしても、私ではなく蓮に
コレ直して~
と、蓮を頼る事が増えてきました。
蓮のこと、パパの次に何でも直せると思ってるかも^^
(お陰でちょっと楽させてもらってます♪)

蓮も嫌がることなく、それどころか、最近ますますお兄ちゃん。
凛空の着替えを手伝ってくれたり、凛空が怒っている時になだめてくれるのも手馴れたものです^^

P1040636.jpg




← 着替えさせてくれている蓮&仁王立ちの凛空・・・






買い物に行くと凛空の手を引いて歩いてくれたり、
朝起きて、「隣にママがいない 」と言って泣いている凛空を (まだまだ幼い凛空です・・・)
蓮が抱っこして「ヨシヨシ」してくれていたり。
子供同士のそんな姿が とっても微笑ましい今日この頃です。
きっと3人目のお世話も しっかりしてくれるんだろうなぁ^^


さて、話は変わりますが。。。


11日、我が家で『鏡開き』をしました。
『鏡餅』の中を早く見たがっていた蓮。
実際に中味を見せてあげると、相変わらず反応薄かったです(あんなに開けたがってたのに・・・)
普通におぜんざいにしようと思っていたのですが、
旦那さんはおぜんざいを食べないので、他のものに。。。

という事で、こんなのを作ってみました~

P1040637.jpg

切り餅で作った『大福』です!!
簡単なレシピだったので作りながら不安だったのですが、出来上がってビックリ!
超おいしいのです 
粒あん あまり食べないハズの旦那さんも この大福には驚いてました。
そして2個を完食。蓮も私も2個、凛空は3個食べ、更に蓮の大福をねらってました
15分もあれば作れるので、普段のおやつにもいいかも~

ついでに。。。

余った黒豆で作ると言っていた『蒸しパン』(その時の記事はコチラ

早速作りました↓↓

P1040625.jpg

「『蒸しパン』でも作ります」
なんて簡単に言ったものの、実は一度も『蒸しパン』を作った事がなかった私。

↑の画像では一応 見た目『蒸しパン』ですが、
「早く無くなってしまえ~~~!!」
って、容赦なく黒豆入れたお陰で 底に黒豆がたまってしまい 底がベタベタ 
(上はフワフワ モチモチなんですけどね・・・)
しかも、黒糖で作ったのですが 少々甘すぎ・・・
(それでも凛空は3~4個食べてましたが。。。)
今度は お勉強のためにノーマルな『蒸しパン』を作ってみようと思います。

スポンサーサイト
【編集】 |  02:22 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
