09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/09(Fri)

お節のリメイク&七草粥 

一年の無病息災を願って『七草粥』を食べる、という1月7日
我が家でも、春の七草を使った『七草粥』を作りました♪

P1040609.jpg

体調の悪いときに食べるというイメージがあるお粥ですが、
お粥好きの私は、たまに普段でも ご飯の代わりにお粥を食べたりしています^^
今回は圧力鍋を使用し、あっという間にトロトロのお粥ができあがりました~
圧力鍋ってホントに便利!改めて実感。
(ただ、私の好みはもう少し水分の多いサラサラお粥なのですが・・・)
そして、出来上がったのがコチラ↓

P1040610_20090109003507.jpg

子供にも食べやすいように、“蒸し鶏”をのせ、中華粥風の味付けにしてみました。
一工夫した甲斐あって、前日から
別に作らなくってもいいよ・・・
と、あまり食べたそうではなかった旦那さんが、
コレ、ウマイなぁ~
と言って、おかわりしてくれてました^^
ただ、、、
蓮にはイマイチだったようです


さて、頑張って作ったお節ですが(2009年のお節はコチラ
黒豆栗きんとんがまだ残っていたのでリメイク!
お菓子を作りました。

まず、栗きんとんで『一口マロンパイ』

P1040600.jpg

黒豆で『パウンドケーキ』

Image051.jpg

     P1040606.jpg


オーブンから煙が出てきて、一時は作るのをやめようかと思いましたが、なんとか大丈夫でした
どちらも、とってもおいしく出来て大満足なのですが、黒豆&栗きんとん まだ残っています。。。
栗きんとんはとりあえず冷凍したので、しばらくしたら またパイにしようかなぁ。
黒豆は明日あたり、蒸しパンにでも混ぜようと思います^^
それでも まだ残るだろうなぁ。。。


オーブンから煙が・・・と書きましたが、昨年は家電の故障が相次いだ我が家。
TV・オーディオ・ビデオデッキ・食洗機などが壊れました。
(思い出せないけど、まだあったような気が・・・)

そして新年早々プリンターが故障し、今 修理に出しています。
昨年12月に修理してもらった食洗機も調子が悪く、どうやら直ってない様子。
デジカメのバッテリーもそろそろヤバイし、
(充電しても、2時間後には充電切れになります。まぁコレは故障じゃありませんが・・・)
オーブンだって、その内火が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます

それにしても、家電って壊れるものなんですね。しかも一気に・・・
でも、壊れるのも少し納得。
TV・オーブン・ビデオデッキ・オーディオは使い始めてそろそろ10年。
実は、結婚前から私が使っていた物なのです。
そう思うと、逆によく今まで頑張ってくれたなぁと思います。

が・・・

一気に壊れるは勘弁してほしいですね。。。

年明け早々、プリンターの故障で少しな私。
無病息災はもちろん大切な事ですが、それと同じくらいに
昨年のように、“相次いで故障”なんて事がないよう祈っています・・・

【編集】 |  01:17 |  未分類  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
七草粥 中華風もおいしそうですね~
うちはノーマルに塩味でした(^^;)
娘が気に入って7杯食べました・・・
ギャル曽根のような娘です

リメイクのお菓子もおいしそうですね~

家電って結婚した時にまとめて買ってるから
壊れる時期も同じなんですよね・・・
結婚してもうすぐ6年、我が家もそろそろ相次いで壊れそうな気がします

茉莉花 | 2009.01.09(金) 19:58 | URL | コメント編集
中華風、おいしいですよ♪
でも中華風にするなら、今回のようなトロトロお粥より
もう少しサラサラしたお粥の方が合うと思います。

莉ちゃん、7杯ってスゴイ!!!
でも、作った方は嬉しいですよね^^

ウチの家電は結婚した時に買ったものが少なくって
(結婚した時に購入したのは冷蔵庫と洗濯機くらいです。)
結婚当時は、少しでも節約になるかなぁ、なんて思ってましたが、
今になって こんなに一変に壊れるとは・・・

でも、新しい物を購入するのって少しウキウキしますよね♪
(特にオーブンとか)
壊れてしまうと困るけど・・・新しい物は欲しいし。
ちょっと複雑なきもちです^^

yuka→茉莉花さん | 2009.01.10(土) 00:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


管理人の承認後に表示されます
2009/01/09(金) 21:44:20 | 
 | BLOGTOP | 
