09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/03(Sat)

2009 

明けましておめでとうございます

年末はバタバタと過ごしていましたが、無事、新年を迎える事ができました。
しかも、今年は今までの中で一番気持ちよく迎えられた年かもしれません^^

というのも、単純な理由なのですが。。。

一つは、大掃除が片付いたこと。

掃除はどちらかと言うと苦手な私。
かなり手を抜いた部分もありますが、今年は冷蔵庫の中や食器棚も整理しスッキリです。
台所で過ごす時間が長い分、気になっていた所もいっぱい。
今まで掃除しようと思いつつ、放置状態だった冷蔵庫内や食器棚。
そこが片付いただけでも大満足です。

他の部屋も、気になっていた所はピッカピカ
(30日は深夜3時半までかかってしまいましたが・・・)
まだ出来てないところもあるけど、とりあえず、やろうと思っていた所はキレイになったし、
これで気持ちよく新年を迎えられるぞ~

って、、、自己満足にひたっていた2008年 年末。

そして、大掃除の間かしこく遊んでくれていた子供達に・・・

P1040589.jpg

以前から作ってみたかった『タルトタタン』を作ってみました!
大掃除の合間に作れてしまうほど簡単で、しかもおいしい!
(お友達の茉莉花さんのレシピを参考にさせて頂きました)
また作ろうと思います^^

そしてもう一つ、気持ち良く2009年を迎える事ができた理由。

それは・・・

これまた自己満足ですが、『お節』です

毎年、数の子煮しめは作っていたのですが、
そろそろ、凛空や蓮もしっかり食べてくれそうだし、今年は手作りしてみることにしました!
(と言っても、品数は少ないですが。。。)

で、出来上がったのがコチラ↓↓

P1040592.jpg

↑『一の重』です

田作り昆布巻きは、今回作ってません
(来年は挑戦しようと思います)
でも、こうして画像で見ると、やっぱり品数少ないですね。。。

大好きな黒豆は初挑戦。
圧力鍋を使って作りました。
出来上がりを楽しみにしていたのですが、残念ながら私的には失敗です
驚くほどふっくらやわらかく仕上がったのですが、やわらかすぎる!
しかも、選んだ豆がわるかったのか、ほとんどが破裂(涙)
私の好みの黒豆とは かなりほど遠い仕上がりでした。

理想の黒豆は、私のお婆ちゃんが作った黒豆。
毎年、お正月にお婆ちゃんの黒豆を食べるのを楽しみにしていたくらい、
お婆ちゃんの黒豆はと~ってもおいしいんです!!
ふっくらしてるけど、少しかためで、それでいて甘すぎないから 延々と食べていられるんです。
(実際 親戚のおばさんと取り合いしつつ、延々と食べてました^^)

でも、残念ながらお婆ちゃんは入院していて・・・
お婆ちゃんの黒豆を食べる事はできません。
せめて、上手に作るコツだけでも!と思い 以前帰省した際に作り方を聞いてみたのですが・・・

「砂糖と煮るだけ」

との事でした。。。

今回は失敗したけど、いつかお婆ちゃんの黒豆が作れるよう、
お婆ちゃんの味に少しでも近づけるよう、これからも頑張りたいと思います。


・・・と、かなり反省点が多かった黒豆ですが、意外にもこの黒豆が好評でした♪

蓮は食べた瞬間、
お豆、おいしいね!
と一言。

更に、普段 黒豆なんて食べない旦那さんが
これなら食べられる
と言って、結構たくさん食べてくれました~♪

と言っても、まだ大量に残ってますが、、、


栗きんとんも初挑戦。
手軽に作れるレシピのお陰で、思っていた以上に簡単にできちゃいました!
甘いから、子供は好きだろうなぁと思っていたのに、思っていたほど子供は食べてくれず・・・
でも、普段 甘い物はあまり食べない旦那さんが 意外にたくさん食べてくれました♪
やっぱり、手作りにすると市販の物より甘さがおさえられる というのが良いですね^^


P1040597.jpg  P1040595.jpg

↑『二の重』&『三の重』

P1040598.jpg

↑そして『お雑煮』です。

そんなに大したものは作っていないのですが、お節が出来上がったときの達成感は最高!
来年はもっと彩り良く、そして品数ももう少し増やして頑張ってみようかなぁ。。。と思います。

ただ、その頃はお腹のBABYが生後8ヶ月くらい。
もしかしたら、大掃除お節なんて余裕はないかもしれませんね・・・

でも、大変そうだけど、賑やかで楽しくなりそうな2009年
皆さんにとっても、HAPPYな一年になりますように・・・
そして、今年も よろしくお願い致します
【編集】 |  02:39 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
タルトタタンおいしいでしょ~!!
簡単だし(^m^)
かなり頻繁に作ってますよ^^
簡単でおいしい!が私のお菓子作りのモットーです^^

そちらのお雑煮は味噌仕立てなんですね~
体が温まりそうですね^^
茉莉花 | 2009.01.03(土) 22:52 | URL | コメント編集
タルトタタン、もっと早く作っておけば良かった~
旦那さんにも好評でした♪

お雑煮は白味噌です。
“お雑煮”っていうと これしか思いつかないのですが、
関西風になるのかな?
yuka→茉莉花さん | 2009.01.04(日) 19:25 | URL | コメント編集
●すごい!!
お節すごいなぁv-425 大掃除も頑張って、お節にも挑戦して・・・偉いっv-433
お雑煮もおいしそうv-398なな達は今朝も食べたわv-345
昨日まではお正月気分で初詣に初売り、親戚が集まったりとワイワイやっとりましたが、今日はななは年末からの風邪が少しひどくなり未央はついにダウンしましたv-400
蓮達は風邪ひいたりしてない??
今年のお正月は会えへんかったけど、3月の帰省を皆で楽しみにしてるからね~v-442v-441

「タルトタタン」ってどんなお菓子??
みお&なな | 2009.01.04(日) 21:14 | URL | コメント編集
相変わらず、楽しそうなお正月やなぁ~
今年は参加できなくって、ホント残念やわ。。。

叔父さん、叔母さん、従兄弟達、みーんな仲良くて おもしろい人達。
年一回 親戚が集まるの、毎年楽しみやったよなぁ・・・
yukaの理想のお正月がそこにはあるわ(笑)

蓮や凛空が大人になっても、そんな楽しいお正月を過ごして欲しいと思いつつ、
今年はほとんど何もせず、家でジーッと過ごしてたわv-390
来年は是非、参加したいなぁ。


タルトタタンは
『リンゴをバターと砂糖で炒めたのをしいて焼いた焼き菓子』
で、焼けたらひっくり返して、リンゴの部分を上にするの。
フライパン&ホットケーキミックスで簡単に作れたよ♪
yuka→みお&なな | 2009.01.06(火) 00:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
