05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12/26(Fri)

クリスマス&プレゼント 

子供達が楽しみにしていたクリスマス
24日の夜は我が家でもちょっとしたクリスマスパーティーをしました。

パーティーと言っても、旦那さんも仕事だし、
いつもと少し違う夕飯にケーキがプラスされただけの物ですが・・・


↓子供達が喜ぶかなぁと、取り皿はこんなのを用意してみました^^

P1040576.jpg

←4種類のお皿が5枚ずつ。
 全部で20枚入っています。
 予想通り、子供達も大喜びで
 1人で2枚ずつお皿を確保してました^^


そして、クリスマスのメニューは・・・


P1040578.jpg

初挑戦!『パエリヤ』です♪

私的にはかなり大満足の出来でした♪
ただ今回初めて“サフラン”を購入したのですが、その値段に少しビックリ。

“サフラン”ってこんなに高いの~?こんなに小さくて細いのに、こんだけしか使わないのに?

って、まぁ一回に使う量に換算すると300円程度の物なのですが、
『パエリヤ』の中に入っている魚介類と比べた時の“サフラン”の役割を考えると、
もう少し安いものかと思ってました。(役割=色&香り付け(?))
見た目も安そうだし。。。(“サフラン”には失礼ですが・・・)
まぁでも、この香り&色が無かったら『パエリヤ』ではないので、良しとしておきます。

ここで、せっかくなので“サフラン”について調べてみて またまたビックリ!
どうやら、妊婦には良くなかったみたいです・・・
まぁ大量に摂取したわけじゃないから、大丈夫でしょう。
そして、サフランってこんなに色んな効果のある香辛料だったのですね。
(興味ある方はコチラをご覧下さい。)


さて、クリスマスメニューの続きですが・・・

『パエリヤ』のほか、『カニの甲羅グラタン』と恒例の『ローストチキン』
私は塩焼きの方が好きなので、ハーブ&塩コショウで焼いたチキンにしました。
子供達には骨付きのフライドチキン。
骨付きのお肉が大好きな子供達。無我夢中でチキンにかぶりついてました。
凛空は、いつの間にか軟骨の下にある骨まで食べてました。。。(良かった、家で・・・)

蓮は食事中ずっと、

クリスマスパーティーって楽しいよね~♪

って、何が楽しいのかよくわかりませんが、とっても楽しそうでした。

さて、子供達が楽しみにしていたケーキですが、、、
今回は手作りにしてみました~!
(って、あまりに簡単なので「手作りです!」と大きな声では言えないのですが・・・)


前日から仕込んで、当日デコレーション。
蓮にも少し手伝ってもらって、出来上がったのがコチラ↓↓

P1040574.jpg



 ズコット風、クリスマスケーキです!



サンタさん&キノコが手伝ってくれて、それらしく仕上がりました♪

中味はカスタードクリーム&フルーツになっているのですが、
旦那さん曰く
フルーツが多すぎる
そうです。

確かに・・・

最初はバランス見ながらフルーツを混ぜてたのですが、その内バランスがわからなくなり、
「エイ!!入れてしまえ~~!!」
って、結構たくさんフルーツ入れちゃいました。。。
食べてみると、あまりカスタードクリームが入っている感じがしないかも。

私って何をしててもそうなのですが、最初はちゃんと様子見てるのに、最後には
「やってしまえ~」「入れてしまえ~」「なんとかなるやろ」
って感じで適当になってしまい、結局いつも
「やりすぎ」「入れすぎ」「どうにもならず」
って事が多いのです・・・(反省)

でも、子供にとっては全く問題なし^^(私にとってはありがたい事です。)
二人とも、ありえないくらい大量に食べてました。


24日のイベントはこれで終了~
25日の朝を楽しみに、二人とも眠りにつきました・・・


さて、用意したサンタさんからのプレゼントはコチラ↓

P1040579.jpg

中味は・・・

P1040583.jpg


 
 凛空がディズニーストアで、いつも握り締めているバズの車




P1040584.jpg



 蓮がサンタさんへの手紙に「ほしいです」と書いていた
 仮面ライダーキバの『タツロット』



P1040585.jpg


 おまけの本





バズの車とサンタさんの包装紙はららぽーとで購入したのですが、これがまた大変でした
まず、サンタさんからの贈り物用の包装紙。
購入するところを見られてしまっては困ります。
何とか凛空&蓮に遊んでおいてもらい、その隙にこっそり包装紙を購入。
でも、さすがにディズニーストア内で バズの車を持ってレジに並ぶ事はできず、、、
その日の購入は諦め、旦那さんがいる日に出直す事にしました。。。

これを、枕元に用意していた靴下の入れ物に入れて・・・

P1040588.jpg



 
 こんなに大きな靴下の入れ物。
 全部のプレゼントがちょうどおさまりました^^






朝プレゼントを見た時の子供達の顔が楽しみです♪


25日の朝
プレゼントを発見した蓮は、包装紙を開けると予想通り とっても喜んでくれました
凛空も、サンタさんがプレゼントをくれた事を一応理解しているらしく、

サンタさんが くれた~

と、嬉しそうに車で遊んでました^^

蓮は早速 手に『タツロット』を装着。(『タツロット』は腕につける物です。)
仮面ライダーのベルトをつけ、お面をかぶって、朝から仮面ライダーになりきってました

子供達の喜ぶ顔が見れて、私たちも大満足。

でも、少し落ち着いた頃に蓮が

サンタさん、ららぽーとでプレゼント買ったんちゃう??

な、なんで?

だって、この紙と同じ紙、ららぽーとで売ってたもん

って・・・

購入したところは見られなかったものの、選んでいるときはそばにいたので気付いてたみたい。

そうかもね~(汗)」
ってごまかしておきました。子供って、ホントよく見てますね・・・


そして、私にとってもう一つ嬉しかった事が。
それは・・・
旦那さんから、クリスマスプレゼントとしてをもらいました♪
旦那さんからのクリスマスプレゼントなんて、何年ぶりだろう・・・


学生の頃は、常に本を持ち歩いていたほど よく本を読んでいた私。
子供ができてからは、「読みたい」と思っていても、なかなか時間も作れず、
また、本をゆっくり選べる時もないので、読書からはかなり遠ざかっていたここ数年。
パラパラと中味を見てみると・・・
「おもしろそう!!」
一気に、読書好きだった頃の私が目覚めました。
これを期に、読書に没頭できる自分の時間を上手く作れればいいなぁ・・・と思ってます。

何より、活字があまり好きではない旦那さんが、
仕事帰りに、本屋さんに寄って選んで来てくれた事が嬉しかったです^^ 


そして、嬉しいプレゼント、といえばもう一つ 
先日、私宛に こんな物が届きました。

P1040569.jpg   P1040570.jpg

そう、カニで~す!
送り主は、旦那さんのお母さん。
私のお誕生日プレゼントに・・・との事でした。
ず~っと食べたいと言い続けていたカニ。
感謝感激です!

でも、箱を開け、カニだとわかった瞬間、

やったぁ!!カニや!!!

と、誰よりも嬉しそうに叫んだのは、蓮です

早速、先週の日曜日にお鍋で頂きました。
と~っても、おいしかったです♪
そして、カニさんのお陰でかなり充電できました。(単純な私です・・・)
蓮も「おいし~」と言いながら、かなりたくさん食べてましたよ^^



今年も残すところあと少し。
10日前あたりから、少しずつ大掃除に取りかかっている私です。

が・・・

なかなか終わらない。。。

昨年と比べ、凛空が一人で遊んでくれたり、蓮と遊んでくれているので、
凛空の機嫌を見ながら大掃除・・・ということは無くなり、
「随分楽になったなぁ~」
と感じてはいるのですが、、、

妊娠中のせいか、体が辛い
腰は痛いし、すぐ疲れるしで、連続作業2時間が限界です。。。
今日はキッチン、今日はお風呂、今日は窓&サッシ、って感じで進めてるのですが、
まだできていない所がたくさんあって、その事考えるだけで疲れてきます。。。

でも、スッキリお正月をむかえたいので、あともう一息!
カニで充電もできたことだし、頑張ります!!
スポンサーサイト
【編集】 |  01:24 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●ステキなクリスマスやね~
めちゃ久しぶりでごめんね~
家族でステキなクリスマスを過ごしたみたいで羨ましいv-238
パエリアもケーキも美味しそうーv-274
4月に3人目のママになるんやv-237
今は安定期入ったくらい??
もう性別は分かったんかな?
寒くなるし、体あったかくねv-219
かこ | 2008.12.26(金) 12:07 | URL | コメント編集
●久しぶり~
お返事遅くなってごめんねe-330

子供ができてからは、いつの間にかクリスマスっていうイベントも、
以前とは違う感覚になってきた気がするなぁ・・・
(嬉しいような、ちょっと寂しいような。。。)

現在妊娠7ヶ月。
この間の検診で、性別はまだハッキリ確認できなかったの。
上の二人の時は、5ヶ月過ぎでわかったんだけどなぁ・・・
子育て、お互い頑張ろうね~♪
yuka→かこ | 2008.12.28(日) 17:33 | URL | コメント編集
●そっかぁ~
子供ができると、クリスマスやイベントはどうしても子供中心のものに
なってしまうけど、それはそれであったかいよね♪

7ヶ月かぁーもしかして女の子だったり?!
元気に産まれてきたらいいね。
美味しいもの食べて体力つけてねv-91
かこ | 2008.12.29(月) 21:37 | URL | コメント編集
なんだかよいね~。
yukaはほんま、いいママだよね~。
私も手作りがんばりたいけど、
なかなか・・・e-263
正月は帰ってくるの?
体も大変だろうし、大掃除とかおせちとか、
あんまり無理しないでね。
うちの妹も今妊娠中なんだけど、
予定は4月!
一緒だね~e-266

lune* | 2008.12.30(火) 01:00 | URL | コメント編集
うわぁ~バズだ!!
うちの息子が発狂して喜びそうです
バズが1番好きなんですよ^^

そして・・・パエリア
私もクリスマスに作りました
でも、お皿に盛り付けたので見た目はピラフのようでしたが(^^;)
私はトマトジュースを使って炊きましたよ
サフラン・・・いつか挑戦してみま~す

蟹・・・食べたいですぅ

茉莉花 | 2008.12.30(火) 23:44 | URL | コメント編集
ありがとう!
性別はどっちでもいい、と言いながら、女の子を育ててみたい気もするし・・・
でも男の子でも楽しいだろうし・・・
どっちにしても、にぎやかになるだろうなぁ。。。
yuka→かこ | 2008.12.31(水) 01:51 | URL | コメント編集
“いいママ”なんて、とんでもない。
きっとlune*の方が“いいママ”してると思うよ。
反省ばっかりの毎日だよ。。。

今年のお正月は残念ながら帰らないの。
でも、出産で3月中旬頃から帰る予定。
また会えるといいね♪
yuka→lune* | 2008.12.31(水) 01:56 | URL | コメント編集
莉くんもバズ 好きなんですね^^
ウチの凛空は、一度もDVDとか見たことないのですが、
私の妹がくれた“バズのクッション”でバズが好きになったみたいですe-330

茉莉花さんのパエリア拝見しましたよ~
(頻繁に遊びに行ってるのに、いつもコメント残さずすいませんv-435
トマトジュースでできちゃうなんてビックリ!

ちなみに、昨日“タルトタタン”作りました!
おいしかった~
旦那さんにも好評でした♪
またUPさせてもらいますね~
yuka→茉莉花さん | 2008.12.31(水) 02:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
