09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12/06(Sat)

蓮の告白&お店やさんごっこ 

もう12月。早いですね~~

今日は前回お話しした『お店屋さんごっこ』についてUPしようと思ってたのですが、

その前に・・・


今日、幼稚園から帰ってきた蓮が、リビングに入って突然、

オレさぁ、実は・・・

と、話し始めたので、何を告白するのかと思ったら。。。

世界のナベアツやねん。

って、しかも 真剣な表情で
ちょっと笑ってしまいました

その後、お決まりの、

いち、に、さ~ん
と、アホになっていました。。。

笑わせるのが好きなのは良いのですが、意外と古いネタも多く、
もうそのネタおもしろくないよ
って言ってるのに、結構しつこくやってたりします。
例えば、小島よしおとか・・・
たま~に、“そんなのカンケーねー”をやったりするので、そろそろ やめてほしいです・・・


さて、話を戻して『お店屋さんごっこ』ですが・・・

2日に渡って行われたお店やさんごっこ

↓こんな手作りのお財布を持って、お買い物に出掛けたようです^^
P1040476.jpg

コレ、キリンのお財布なのだそうですが・・・
なんかパーツつける場所、間違えてない??
どう見ても、キリンに見えないんですけど・・・(って、蓮には言ってませんが

中に50円2つ、100円を1つ入れてお買い物をしたそうです。

そして、買い手になった2日目に蓮が買ってきたものは・・・

P1040477.jpg
↑コチラの3点。
一番左が車掌さんの帽子(らしきもの)
真ん中にあるのが、割り箸の持ち手を押すと、中から花火のようなのが出てくるおもちゃ。
一番右がトーマスの円盤(?)

真ん中のおもちゃは、早速 凛空が分解していました
蓮はというと、持ち帰ったおもちゃで遊ぶわけでもなく、、、始めたのは、

お店やさんです

しばらくは何やら準備をしていたようですが、1時間位すると・・・

いらっしゃい!いらっしゃい!!

と、威勢の良い声が聞こえてきました。
無視するワケにもいかず。。。

何屋さんですか?
と聞くと、
さかな屋さんで~す!

見ると、商品らしき物の横に ちゃんと値札も置いてありました。
しかも親切に、“1えん やすい”って ^^

準備している時に 
ママ、1円って安い?7円は?100円は?
と、値段について色々聞いてきてたのは、こういうワケだったのね^^

まだ5歳の子供なので、あまりお金の金額について先入観を持たせるのも良くないと思い、
まぁでも、1円は安いし・・・とりあえず、

1円は安いかなぁ。100円?100円はちょっと高いかなぁ。7円は・・・どうだろう・・・
と、答えたのですが、その私の答えが見事に値札に反映されておりました。

“1えん やすい”
“7えん やすいか たかいか???”
“100えん すこし たかい”

全ての値札に、値段についてのコメントが書かれてありました


さて、さかな屋さんということで、、、

じゃぁ、カニください

コレ、私の妊娠が発覚して以来、ず~っと「食べたい!」と言い続けている物です。
いつでも「カニ食べた~い」と言っていたので、蓮も影響されたのか、TVや広告でカニを見るたび、
カニ食べたいね~
と言っています。
そんなワケで、カニもちゃんと売っていました^^
しかも、

1円で~す!
思わず、
安いですね~
と言ってしまいました。

次に、
鮭ください
と言うと、
鮭は売り切れました
と言うので、何が売っているのか聞くと・・・

ヒトデと毒ヘビ

ヒトデと毒蛇~??
「とっちも食べれないよ」と言うと、「食べれるヒトデ毒ヘビ」なのだとか・・・

こんな調子で、お店の商品が全てなくなるまで、お店やさんごっこです
そして、家でのお店やさんごっこも2日間、続けて行われました。
正直、3日目は勘弁して・・・って思ってたのですが、
幸い、お店やさんブームは2日で去っていたようです(ホッ)


さて、話は変わり───


久々にお菓子を作りました♪

P1040478.jpg

ホットケーキミックスで作ったバームクーヘン
色んなレシピがある中、今回はblog友達の茉莉花さんのレシピを参考にさせて頂きました。
以前から一度作ってみたかったのですが、玉子焼き用のフライパンでできるので、とっても簡単!
(・・・と言いながら、1回目に焼いたのは失敗しましたが・・・)
子供達にも大好評でした^^
市販の物より甘さ控えめで、とってもおいしかったです!


昔はお菓子作りが好きで、よくシュークリームやパンなど作っていたのですが、
大学に入ってからあまり作らなくなっていた私。
結婚してからも、レンジについているオーブン機能はあまり使わず・・・
(最近作ったスイートポテトなどは、トースターに温度調整がついているので、
オーブントースターで焼いたりしていました。)

最近になって、子供のおやつ等 また色々作りたくなってきたのですが、
何しろ相当オーブンを使っていなかったので、使えるのかどうか。
しかも、結婚前から使っていたものなので、相当古い。。。 

で、試しに恐る恐る使ってみたところ・・・

異臭とともに、モクモクと煙がでてきました~

やっぱり使えないのね。。。(悲)
ということで、新しいオーブン欲しいです・・・
でも、バタバタと色んな電化製品が故障している我が家。
しばらくはオーブン使わなくても良いレシピで頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
【編集】 |  00:02 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
蓮くんのコメント、いつもながら笑わせてくれますね~
毎日、いろいろと楽しませてくれるんでしょうね^^

保育士時代、保育参観でお店屋さんごっこをやった事があるんです
準備はすご~く大変だったんですけど
とっても楽しかったんですよぉ~
子供よりも楽しんでたかも(^m^)

その後も、お家で楽しんだようですね~
1円 やすい・・・かわいい(><)

バームクーヘン試してくれたんですね^^
私も初めての時は失敗しました(--;)
でも、回を重ねるごとにコツがつかめてくるんですよね~
最近作ってないので、久々に作ってみようかな^^

茉莉花 | 2008.12.09(火) 09:22 | URL | コメント編集
お店屋さん、準備大変そうですよねー
っていうか、いつも思いますが、先生って大変ですよねe-330

バームクーヘン、作りました♪
最初は、生地が分厚い&火力が強いのが原因で、
とてもバームクーヘンとはほど遠い物になってしまいました。。。
今度は茉莉花さんのレシピにあったアップルパイに挑戦しようと思ってます!
yuka→茉莉花さん | 2008.12.09(火) 23:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
