09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/28(Fri)

作品展 

先週、幼稚園の作品展に行ってきました。
思っていた以上に立派な作品展でビックリ!

各クラス『テーマ』に添った作品を作り、展示していたのですが、
蓮のクラスのテーマは『動物達の王国』
動物をモチーフにした色んな作品が展示してありました。
その中でも、なによりの大作がコチラ↓

P1040458.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが、家みたいになっていて、中に人が入れます。

P1040456.jpg



 ボケまくってますが
 中の様子です






P1040463.jpg


 外にはのぞき穴がついていたり、音のなるしかけがついていたり、
 色々な工夫がされていて、見ているだけで楽しくなります♪




そして虫をテーマにした蓮の作品がコチラ↓

P1040457.jpgP1040461.jpgP1040460.jpg


なんだかよくわからない物もありますが、どれも遊ぶための物みたいです。
(これらの作品を何に使うのかは後で書きますね^^)

テーマに添った作品の他に、4月から今まで描いてきた絵も展示してありました。
各月ごとに展示してあったのですが、「スポンジで描いた絵」や「はじき絵」など、
色んな手法を取り入れて絵を描いていたようです。

P1040459.jpg
↑これは「スポンジ画」

家でも絵を描くのが大好きな蓮。
特に最近は、大人の私達から見ても上手だなぁ~と思うほどです。(ただの親バカ?)
幼稚園の影響が大きいとは思っていましたが、思っていた以上に色んな事をしているようで、
楽しそうな蓮の様子が目に浮かび、私も嬉しくなってしまいました♪

↓教室の入り口で記念撮影

P1040462.jpg

P1040464.jpg


←こちらは隣のクラスの作品展の様子。
 テーマは忘れましたが、色んな屋台が並んでいて、
 屋台に並ぶ商品もよくできていました。



作品展なんて、そんなに時間はかからないだろうと思い、ゆっくり家を出たのですが、
他のクラスの展示も見てまわっていると、あっという間に時間が過ぎてゆき、、、

 ~作品展は、ただいまの時間を持ちまして終了いたします

と、放送が流れてきました。。。

来年はもう少し早く家を出ようと思います・・・

あ、、、、

前回お話した、参観日に作った粘土の作品ですが・・・(記事はコチラ
あまりにもヒドイので、自宅用の写真すら撮ってません

しかも!!!

「ペン立て」の中を覗いてみると・・・

ドングリの中から出てきたと思われる白い虫が3~4匹ウニョウニョしてるではありませんか!!!
これを発見してしまってからは、「ペン立て」には近付かず、他人のフリです。
というわけで、残念ながら力作(?)の「ペン立て」はお見せできません。。。

さて、先ほど少し触れましたが、この作品展の作品を使って何をするかというと・・・

作品展の数日後、展示していた作品を使ってお店屋さんごっこが行われます。
これは子供達同士でそれぞれ“売り手”と“買い手”に分かれ、お買い物をする、というもの。
つまり、蓮の作った作品を他のお友達が買っていく、ということです。
そのために、虫の“おもちゃ”を作っていたんですね~
(もちろん、お買い物に使われるお金はにせものです^^)

2日間続けて行われるのですがお店屋さんごっこについては、また後日アップしま~す
【編集】 |  00:59 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
