09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03/21(Wed)

おたふく・りんご病・そして・・・ 

先週は体調も良く、久々に休まずに登園できました。
でも、保育園ではインフルエンザが流行りだしてきたとの事。
今週は、妹も遊びに来ることだし、保育園は休ませようかなぁ。。。

と、思っていたら・・・

月曜日の朝、蓮が発熱。
しかも、39.5度 
病院に行くと、予想通り"インフルエンザ"でした。。。
しかも、感染力の強いA型です。

凛空にうつる可能性があるため、小児科の先生に
「下のお子さんは、近所に親戚がいれば預けた方がいいですよ」
と、言われましたが、「いません」と即答。

仕方ないので、蓮を別室に隔離する事に。。。
ただでさえ、しんどいのに、隔離してしまうなんて 
でも、相当つらかったのでしょう。
寂しがる事もなく、ほとんど寝て過ごしていました。
幸い、食欲はあるようで、おかゆとリンゴとイチゴ(果物は本人のリクエスト)は
ペロリとたいらげていました。

でも、グッタリして つらそうにしている姿を見ていると
「変わってあげられたらいいのに。。。」
と、何もしてあげれないのが心苦しくなります。
でも、とにかく今は凛空にうつらないようにする事が大事。
月曜日は凛空はリビングで寝かせる事にしました。

一夜明けた火曜日。

蓮、復活!
(はやっ!)

朝は5時20分に起き、「遊んで」とパパを起こし、とても病み上がりとは思えないくらい。。。
でも元気になったので、一安心。
心配なのは、凛空にうつっていないかどうか・・・

夕方になり、凛空の咳が少しひどくなっているのが気になったので、
念のため病院に連れて行くことにしました
待つ事1時間半・・・診察の結果は、
「今の所、インフルエンザの心配はない」
との事。ただ、潜伏期間が1~3日なので、まだまだ安心はできません。

昨日と変わり、すっかり元気な蓮。
自分の診察じゃないので、余裕の表情です
そして、先生のデスクの上にある血管の組織の模型に興味深々。
模型

そして、写っているのは"水虫"の写真・・・
模型を手に取り、一つ一つ説明を求めてくる蓮。
診察が終わっていたので、
「早く早く!次の人待ってるから、それ、置いといて!」
と、言っても
「ちょっと待ってよ!
と、まだ模型を手放さない蓮。。。
見かねた先生が
「いいよいいよ、持って行って。後で返してね」
(い、いらないんですけど・・・)
そして、ちょっと気持ち悪い模型を手に、診察室を出たのでした。。。

その後は模型を返すまで、水虫の話で持ちきりです
でも、保育園で何を言うかわからないので"水虫"と言う言葉は伏せておきました。
「ママ、水虫やねん」
とか言いかねないので・・・(考えただけで恐ろしい

話は戻りますが、そんなこんなでおたふくリンゴ病に引き続き、
"インフルエンザ"のため、またまた手術は延期となりました。。。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:10 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
蓮くんもかかっちゃったんやなぁv-292しかもA型か・・・しんどかったやろんぁ。

にしても復活も早くてよかったよかったv-291凛空くんにもうつってないことを祈ります。

病気続きだね~e-263
yukaも大変だけど、がんばってv-363自分もうつらないようにねp(^^)q
yohko | 2007.03.21(水) 23:13 | URL | コメント編集
インフルエンザ流行ってるもんねぇー。

今年は今んとこ、カズキもヒロトもかかってないわ~。
風邪くらいですんでるよ。ヒロトは目からも鼻水がでててちょっとかわいそうでした。

お大事に。


miho | 2007.03.21(水) 23:31 | URL | コメント編集
*お返事*
→yohkoちゃんへ
それが、今日凛空が発熱したのよ。。。
でも救急連れて行ってもインフルエンザじゃなかったの。
一日グズグズさんで大変だったわ・・・
私は絶対うつらない気がする!
うつっても、絶対勝つような気がしますv-91
(どこから、こんな自信がわいてくるのかわからないけど。。。)
yuka | 2007.03.22(木) 01:17 | URL | コメント編集
→mihoへ
目から鼻水?!
やっぱり出るんや~
出るって聞いた事はあるけど、ホントなんだね。
目鼻耳つながってるもんねー(納得)
yuka | 2007.03.22(木) 01:20 | URL | コメント編集
miho☆
目から鼻水って!!私も驚いた。それってどんな感じになるの?
けどかなり辛そう・・・

漣くんいつも元気なブログやのに今回は”インフルエンザ”かぁ
ほんとに流行ってるね・・・私の会社もかなり流行ってます。
しかも場所が冷凍庫なだけに休まないと絶対に
治りません!!なのに無理して会社に来る人がいるので
けっこう困ります。現場を回ることができません。
どこでもらかわからないのでかなり気を付けています。
漣くん回復力はすごいなぁ。ところでタミフル飲んだの?今、問題になってるやん?
ゆきこ | 2007.03.22(木) 08:35 | URL | コメント編集
*お返事*
→ゆきこちゃんへ
やっぱりどこでも流行ってるのね。
"タミフル"処方されたよ。
さすがに3歳では「道路に飛び出す」とかはないからね。
でも、子供は特に"インフルエンザ脳炎"になるかもしれないから、
飲んでおいたほうが安心な気もする。。。
(もともと、それを防ぐための薬らしいよ)
でも、安全とは言い切れないし、微妙だけどね。。。
ゆきこちゃんも気をつけてね。
yuka | 2007.03.23(金) 00:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
