09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/30(Thu)

ご報告 

今日はいくつかのご報告があります。

一つは、すっかり報告するのを忘れていたのですが、

蓮の歯がやっとぬけました!

歯がぐらつき始めたのを最初に見たのは約2ヶ月前。
その時は蓮が大人に近付いた気がしてちょっと感動
子供の歯がグラグラしただけで、こんなに嬉しいものなんですね~

その後、歯医者さんに行った際に、
「9月中には抜けるでしょう」
と言われていたのですが、、、

グラグラし始めて早2ヶ月。。。

10月に入ると、私もすっかり蓮の歯の事なんて忘れていました

そして、先日10月22日。
お友達と一緒にアイスクリーム(棒つき)を食べていた時のこと。
突然口から何かを取り出したと思ったら、、、でした~
本人は最初、アイスの棒が折れたと思ったみたいで、しばらくは
「何だこれ??」
って顔で、抜けた歯を眺めていました^^


抜けたのは小さな小さなかわいい歯
1歳の時から生えていた歯だと思うと、
.今、蓮の口の中にある1つ1つの歯もかわいく思えます。

とりあえず、抜けた歯をティッシュにくるみました。


そして、


どうしよう、抜けた歯・・・

私が子供の頃は、
「下の歯は上に向かって投げると丈夫な歯が生える」
という事で、屋根に投げたりした記憶がありますが、
普通に考えても何の根拠もないことで。。。

しかも、抜けたばかりのカワイイ歯を見ると、何だかポイッとは捨てれなくて。。。

かと言って置いておいてもなぁ・・・

でも、最近は子供の歯を保管する為のケースが売っていたりするんですよね。
でも、仮に保管したとして、その後どうするのかギモンです。

結局どうすれば良いのかわからなくなったので、近所の先輩ママ達に聞いてみました。


すると、皆さん

一応とっている(保管している)

との事。
ちゃんと歯の専用ケースに入れているそうです。
「大人になったりしたら、その歯、どうするんですか?」
と聞くと、
「どうするんだろうねぇ・・・どうしようか・・・」
って、特に考えてないみたい。
やっぱ取っておいても、その後困りそうですよね。

とりあえず、どうするかまだ悩み中です。
良い案があれば、どなたか教えて下さい。。。



そして、もう一つご報告───



親戚等には報告済みですが、、、

私、3人目ができちゃいまして、、、現在妊娠5ヶ月です

ようやく安定期に入り、なんとなくツワリも落ち着いたような。。。

一時はツワリのため、食べたい物が毎日毎日コロコロ変わったり、
食べたいと思って買っても、次の日には見るのも気持ち悪くなっていたり、
食べれないからといって、食べないでいると気持ちが悪くなったり・・・


もともと、好き嫌いの全くない私。
唯一、好き嫌いの若干多い旦那さんの気持ちがわかる期間です。

ツワリが始まってからは、ネギ系・ニンニク・和風&洋風だし等が全くダメ
何食べたらいいの~~!!って日が2ヶ月ほど続きました。

あと不思議なのが、、、

もともとパン好きだったので、朝食はパン食が多かったのですが、
凛空を妊娠してから、パンがあまり好きじゃなくなり、朝食はご飯が多くなっていた私。
それが、今回の妊娠でまたパン好きにもどりました
パン好きというより、朝はパンしか食べれません。
でも、もしまた妊娠したら、朝食はご飯になるのかなぁ・・・


赤ちゃんが元気な証拠だと思って耐えてきたツワリ。
ようやく最近になって食べれる物の選択肢が増えてきた気がします^^
(それでもまだ、食後は口の中や胃が気持ち悪かったりします。そしてまだネギ系・ニンニクは


さて、3人目ができて子供達の反応ですが。。。


凛空が生まれた時、蓮は3歳2ヶ月。
さすがに、その頃はあまり関心がない様子でしたが、
3人目ができたのを知り、私が思った以上に楽しみにしている様子♪

お腹を優しくなでてくれたり、お腹に話しかけたり。
先日は、
「赤ちゃんが生まれたら、蓮の隣が赤ちゃんね」
と言って、食卓の座席を一人で決めていました^^
そして、気が早い事に、名前まで決めてくれました。

名前は───

さくら子

春生まれにピッタリの、なぜか女の子の名前。
もしかして、次は女の子?と思いきや、「さくら子」がどこから来ているかというと、、、


蓮の幼稚園で飼っているカブト虫の名前
しかもオスです。

なんて単純な発想。。。

でもちょっとお兄ちゃんとして、たのもしくなってきたな~と、私も嬉しい気持ちです♪

そして色々聞いてきます。

今、赤ちゃん動いてる??
赤ちゃん、どこから出てくるの?
赤ちゃん産むとき痛い?
赤ちゃん出てくるとき、血、いっぱい出てくる??
等など・・・

凛空の出産のビデオがあるのですが、そのイメージや、TVで出産のシーンを見たりしたので、
とにかく、出産とお腹の中の赤ちゃんに興味深々な蓮。

聞かれた私は、

痛いけど、それより、赤ちゃんが出てきてくれた事が嬉しいから、痛くても我慢できるんだよ。
蓮の時もも凛空の時も、お腹から出てきてくれた時はすごーく嬉しかったんだよ
^^」

と、説明しています。


が・・・


「あー、また痛いんだ。。。」
と思うと、実はちょっとブルー


凛空はというと、
赤ちゃんどこ?
と聞くと、
ココ!!
と言ってお腹を指さしますが、わかっているのか、わかっていないのか、
平気でお腹に乗ってきたり、お腹の上でジャンプしたりします
わかってないんでしょうね。。。
お腹の子が出てくる頃、凛空は2歳半。
まだまだ甘えん坊なんだろうなぁ・・・


予定日は4月17日。
2人の子供達がいるので、マタニティーライフを楽しんでいる余裕はありませんが、
家族みんなで、お腹の子に会えるのを楽しみにしている今日この頃です。

でもやっぱり今一番の関心は、

次はどっちかなぁ・・・

女の子だと嬉しいなぁと思う気持ちもある反面、
男の子でも楽しいだろうなぁ、とも思います。
4週間後の次の検診でわかるかな?
またわかれば、報告しますね^^
スポンサーサイト
【編集】 |  23:33 |  未分類  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
ななが親知らず抜いたとき
先生から面白い話聞きました!
今は歯の移植(?)ができるらいしよv-21
だからななも、残りの親知らず抜いたら
先生に『保管しとこうね!』って言われたわv-222
だから保管しといたらいいんちゃう!?
ただ…保管の仕方決まってるかもしれんし、子供の歯でも
できるんか知らんけど・・・っていうかこの話ほんまか知らんけど★笑
ななたちの時は屋根の上ほったよな~!!!

さくら子の性別がわかったらすぐ知らせてねv-344


みお&なな | 2008.11.03(月) 17:34 | URL | コメント編集
3人目おめでとうございます!!
いいな~ 私も早く3人目が欲しいです
でも、いろいろ考えてもう少し見送る予定です(--;)

歯ってぐらつき始めてから抜けるまでにけっこう時間がかかりますよね~
うちの娘も9月に2本抜けました
新しい歯が半分ほど出てきてますよ^^

うちも保管してます
可愛い乳歯ケースを購入しました
(日記にも書いたから読んでもらったかもしれませんが^^;)
抜けた日・生えてきた日が記入出来るので良い記念になるかな~と思ってます^^

茉莉花 | 2008.11.03(月) 23:25 | URL | コメント編集
●おめでとう♪
3人目、おめでと~~

ここんとこ、驚異的にPCの調子が悪く
ほとんど、文字しか見えない・・・・・。

で、久々に見たら、3人目(驚!!)
楽しみだね☆
さくら子ベビーどっちかなぁ?
カワイイ名前だけど、女の子かな?!
3人男の子も、にぎやかそうだし
いずれにしろ、蓮くん興味津々だね。
miho | 2008.11.03(月) 23:30 | URL | コメント編集
へぇ~移植とかできるんや。
それは知らなかった。

屋根に向かって投げよう、って案も出てんけど、
お二階さんのベランダとかに落ちたら・・・って考えたら。。。

さくら子、どっちやろうなぁ。。。
わかっても、あなた達には秘密にしておくわ♪
yuka→みお&なな | 2008.11.03(月) 23:45 | URL | コメント編集
初めて茉莉花さんのblogで「乳歯ケース」見た時は
「こんなのがあるんだ~」
って関心したのを覚えていたものの、
形等 詳しく覚えていなかったので、
さっきもう一回見させて頂きました^^
そして、、、
思い出しました~!
よくできてますよねー
あんな風に保存できるなら、「乳歯ケース」買ってみようかなぁ・・・

茉莉花さんのblogで、たまに3人目の話題が出ているのを見て、
「そろそろ報告しようかなぁ」
と思っていたのですが、一応、4ヶ月を過ぎてから・・・
って思いながら、やっと安定期を迎える事ができました^^
莉くん、いいお兄ちゃんになりそうですよね~e-266
茉莉花さんの3人目の報告も楽しみにしています♪

yuka→茉莉花さん | 2008.11.04(火) 00:01 | URL | コメント編集
ありがと~
今度はどっちかなー

でも、mihoならわかるでしょ。
また男の子だったら、、、
にぎやかだろうけど、楽しいだろうけど、、、

そんな事考えると、知りたいような、知りたくないような・・・
複雑な気持ちです。
yuka→miho | 2008.11.04(火) 00:11 | URL | コメント編集
久しぶり~☆

順調そうでよかった^^
ゆっくりもできないだろうけど、家族みんなで赤ちゃん楽しみに過ごすのってすごい幸せ~v-344

男の子かな。。女の子かな。。
私も楽しみにしてるわ~♪


蓮くんも歯抜けたんや!!
ななのお友達もぼちぼち抜け出してるわ。
ななはまだ気配なしです。
私も投げたりしてた(笑)
今は保管が多いのね!勉強になりました!!

yoko | 2008.11.05(水) 21:16 | URL | コメント編集
●でかした!!
凄いなあ・・・
つわりがひどいのって、かなりしんどいみたいやね。
妹も、しばらく実家に戻ってきてたもん。

私の場合は「歯」はへその緒と一緒に桐の箱(?)に入れてある。
へその緒を桐の箱に入れて置いているのはなぜかは知らないけど・・・
(もしかしたら病院がちゃんとそうしてくれたのかも?)
その箱に一緒に入れてる(多分、今もあると思う)

まあ、置いといても「へえぇ~」って思うだけやけど、yukaが何年後かに見た時に
色々思い出したりするかも。
ゆきこ | 2008.11.05(水) 22:32 | URL | コメント編集
順調だよ~♪
でも、楽しみだけど、不安もいっぱい・・・

蓮のクラスには2人くらい歯が抜けた子がいるみたい。
蓮は自慢げに幼稚園で見せていたらしく、
知らないお母さんにまで
「蓮くん、歯がぬけたんだって?」
って言われたわ。。。
意外にも、保管してる人が多くてビックリ。
yuka→yokoちゃん | 2008.11.05(水) 22:51 | URL | コメント編集
私のツワリはひどい方ではないと思うんだけどね。。。
(ウチの母はもっとひどかったみたい。)
中には吐いてばっかりで、点滴とかする人もいるみたいだし。
でも、ひどい方ではないとしても、やっぱりツライ。。。
何でもおいしく食べれるって、幸せなことなんやなぁって、つくづく思うよ。

子供の頃の歯、ちゃんと取ってあるんやね。
もし捨ててしまって、何年かしてから、
「取っておいたら良かった~」
って思うのも嫌だし、私も残しておこうかなぁ。

ちなみにへその緒は、出産した病院が退院時に
桐の箱に入れて渡してくれるよ^^
yuka→ゆきこちゃん | 2008.11.05(水) 22:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
