07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/22(Wed)

夏のお別れと秋 

秋晴れの日が続き、外出するにも気持ちの良い今日この頃。

『秋』と言えば。。。紅葉 

という事で、週末は紅葉スポットにお出掛けしました。

色々行き先を考え、今が見頃の「日光」に行こうか迷ったのですが、
距離と混雑具合を考慮して、山梨県の河口湖近くにある「三ツ峠」に行って来ました。

が・・・

行った場所が良くなかったのか、時期が早かったのか、見頃というには程遠い状態で・・・
できるだけ山頂に行ったものの、思っていた程は紅葉していませんでした 残念・・・
でも、見頃とまではいきかなくても、秋の気配を感じることはできましたよ♪

P1040321.jpg



 ← 私の大好きな『もみじ』
   紅葉と書いて“もみじ”と読むだけあって、
   色づいているのは『もみじ』の木が一番多かったかも。
   そして、とってもカワイかった~
   いつか自宅に小さな紅葉の木を植えるのが私の夢です^^



P1040318.jpg



  ← 蓮はパパと一緒に『どんぐり拾い』
   今年の夏にカブト虫に出会ってから、
   山が嫌いだった旦那さんはすっかり山好きになり、
   週末になれば自然の多い所に出掛ける機会が多くなっています。
   



 
少しだけ山をお散歩し、山のふもとにある河口湖に行く事になりました。
山を下り、河口湖の横にある駐車場に車を止めると、真っ先に目に飛び込んでくるのが、
『富士山』ではなく。。。

P1040345.jpg


 

 ← こちらのお方。
   『スワンボート』です






30分2000円と言うこの『スワン』
蓮が乗りたがっていたので、せっかく来たのだから・・・と、乗ることにしました。
もちろん、目指すのは富士山の見える場所!
漕ぐのは旦那さん。運転手は蓮。私は・・・たま~に漕ぐのをお手伝い。
そして富士山目指して出発~!!

P1040325.jpg

P1040342.jpg


 ← 途中から凛空も一緒に・・・





真っ直ぐ進みたいのに、蓮がず~っと左右にハンドルを回しているので、なかなか前に進まず・・・
それでも、なんとか富士山の見えるポイントに到着~!

P1040332.jpg  
     
    P1040333.jpg



すこ~し雲がかかっていましたが、やはり絶景です
この写真では見えにくいですが、高速道路から見える富士山の山頂には、
もうすでに雪が積もっていて、真っ白でした。


今回の紅葉は少し残念でしたが、もう少ししたら箱根も色づいてくるだろうし、
次はリベンジしに箱根の紅葉でも見に行こうかなぁ~

でも、どこに行くにも人ごみを避けようとする私と旦那さん。
今回、つくづく感じたのは「人が集まる=人気がある・見頃である」と言うこと。
『日光』なんかは、スゴイ人だったと思いますが、紅葉はまさに見頃だったでしょう。
人ごみを避けていたら、見頃を逃してしまうわけで・・・
やはり混雑・渋滞を覚悟して出かけないとダメですね。。。


さて、そんな事を話しながら家路に向かったわけですが、家に帰ると悲しい出来事が待っていました。
何が起こったかというと・・・

この夏、蓮と旦那さんを たくさんたくさん楽しませてくれたカブト虫。
お亡くなりになっていました。。。
死んでいたのはカブト虫のメス。(我が家のカブト虫についてはコチラ
カブト虫はひと夏だけ、と聞いていたので、もっと早く死んでしまうと思っていましたが、
かなり長生きしてくれました。

蓮はカブト虫がウチに来てから、寝る前は必ずカブト虫の様子を見るのが日課になっていたので、
さぞかし悲しんでいる事だろうと思っていたら・・・


かわいそうやねぇ
と言いつつ、意外にもあっさりカブト虫の死を受け入れていました


実は今回、「紅葉を見に行こう」と言い出したのは旦那さんでして・・・
数年前からは想像もつかない言葉に、つい私も「どうしたん?!」と驚いてしまったのですが、
なんでも、この夏カブト虫と出会い、自然の多い公園や山に出掛けるようになって、
自然の中が心地良いと思うようになったのだとか。。。

私も山が好きというワケではないのですが、自然が大好きなので、
旦那さんの変化は非常に喜ばしい事です^^
旦那さんのこの成長(?)もカブト虫のお陰。
カブト虫さんにはそんな意味でも感謝です。

P1040066.jpg 



 ← 生前のカブト虫(メス)との貴重な写真




次の日、カブト虫のメスを公園に埋めに行きました。
蓮はと言うと・・・

涙をみせるわけでもなく、やはり別れはあっさりしていました

そして、その日の夜───

後を追うように、今度はカブト虫のオスが死んでいました

次の日に、また埋めに行かなくては行けないことを考えると、ちょっと面倒・・・
子供の前では言えないけど、つい「一緒に死んでよ~」と思ってしまった私です。。。

こんな事思ってしまう私って、ひどいなぁと思いつつ、蓮に
明日、メスを埋めた横にオスも埋めてあげようね
と言うと、、、

ちょっとめんどくさいね
と蓮。
何がめんどくさいのか聞いてみると・・・

だって、また穴掘るの、めんどくさいやん

って、私と同じやん!
「めんどくさい」ってホンマに子供か?と思ってしまいました。。。


残ったのはクワガタ1匹。
クワガタムシ、1匹になってかわいそうやね
と言いながら、寝る前にはちゃんとクワガタの様子を見てから布団に入る蓮です^^

カブト虫とはお別れしてしまったけど、カブト虫のお陰で、たくさんの良い経験ができたと思います。
きっと来年もカブト虫がウチにくるんだろうなぁ。。。
スポンサーサイト
【編集】 |  23:28 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
私たちの子どもの頃なら、もうとっくに真赤になっている時期ですよね
それどころか、こちらはまだまだ半袖でも暑い位
今日の最高気温は28℃ まだ夏の陽気です
あと1週間ほどで11月になるのに、この暑さはなんなんでしょうねぇ~

秋って実感のないままに冬になってしまいそうな気がします

紅葉やコスモス・・・見に行きたいな~って思ってるんですけど
見頃は当分 先のようです


茉莉花 | 2008.10.23(木) 14:03 | URL | コメント編集
え~?!28℃もあるんですか?
さすがに、こちらはそこまで暖かくありませんが。。。
でも、そんなに暖かかったら、紅葉はまだまだ先ですよね・・・

冬になると何もする気がなくなってしまうので、
今の内に色々しようと思いつつ、なかなか体が動かない私。
いつの間にか冬になってしまってそうな気がします・・・
yuka→茉莉花さん | 2008.10.23(木) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
