05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/20(Tue)

恐るべし 反抗期。。。 

昨日、保育園にお迎えに行った時の事・・・

ブロックで遊んでいたので、お片付けして帰る仕度をするように言いました。
蓮が手に持っていたブロックを ポイッ と少し乱暴に片付けたところ
担任の"ミサ先生"に
「ちゃんとお片付けしてね」
と、注意されてしまいました。

その直後・・・・

注意されたのが気に入らなかったのでしょう。
無表情で"ミサ先生"をジッと見ながらブロックをお片付けしている蓮。
(その顔は・・・もしかして、にらんでる?!)
な、何て反抗的な態度

とりあえず、ちゃんとお片付けできたので、
「じゃぁ先生に"さよなら"のご挨拶して。」
と、言うと ボソッと一言。

「言わなくていいよ」

"あんなやつ、ほっとけ" 的な態度。。。
蓮の態度に、こみあげてくる笑いを必死でこらえながら
「だめでしょ。ちゃんとご挨拶しなさい。」
と、言うと また

「いいの、言わなくても」

最近、反抗期だなと感じる事が多かったけど、先生にまで反抗的な態度を見せるなんて・・・
でも、笑っちゃいけないけど、ちょっと おもしろい。

今朝は今朝で、ご飯を早く食べるように注意していると、まだ話しの途中なのに
「わかったから、わかったから!!!」
と、まるで "うるさい!" とでも言わんばかりの勢い。

でも、ほんの半年ほど前までは、
「こんなにかわいいのに、これから先、怒る事なんてあるんだろうか」
と思ってましたが、ここの所、毎日のように怒ってばっかり。
少し嫌になってしまいます。。。
怒る内容はほとんどが、「いけない!」と注意した事を守らなかったり、
食事中の食べ方について。
昔、母が
「ママも怒りたくないのよ・・・怒らせることしないでちょうだい」
と言っていた気持ちがよくわかる今日この頃・・・

何度言っても聞かないので
「何回言ったらわかるのっ!!」
と、怒った事も何度かありますが、決まって返ってくるのは
「3回やん」
の一言・・・
しかも、怒られてる人の態度とは思えない位、ごくごく普通の口調
おもしろいのと、呆れるのとで、言葉を失っていると 反応がないのが気に入らないのか、
「ねぇ、だから 3回やってば!」
と返事をするまで何度も言ってくる始末・・・

こっちは怒ってるのに
「○○してるだけやん」と言い返してきたり、
「こわっ。もっと優しく言ったらいいのに・・・」と逆に注意されたり
(ホントに怖かったら、そんな事言えないと思うんだけど。。。)
でも、怖いと言われ 少しへこむ私 (弱っ)

恐るべし、反抗期


テーマ : 【反抗期】 - ジャンル : 育児

【編集】 |  13:01 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
反抗期かぁ・・・v-406少しショック?
けど、漣君のその態度だと全く怖がってないね。
確かに、ほんとに怖かったら言い返せないはず!!
yukaが優しいんだろうねぇv-411
今度何か言われても黙っててみたら?
怒られた時に相手に黙られたらやっぱ「あれ?」
ってなるから。けど子供にはキツイかなぁ・・・
yukiko | 2007.02.20(火) 23:31 | URL | コメント編集
*お返事*
→yukikoちゃんへ
優しいなんてとんでもない!
結構怒ってると思うよ。本気でびびってる時もあるしねe-263
でも、びびられると結構悲しくなるの・・・
(そこが私の弱い所)
何回か(呆れて)黙った事あるけど、
反応がない事に逆ギレするか、反応あるまで話し続けるか どっちかやね。
でも、最終的には一番効果がある"オバケ"を使ってるよe-236
yuka | 2007.02.21(水) 00:24 | URL | コメント編集
蓮くんもなんだ~v-390
家も反抗期だよ!イッチョマエに言い返してくるところが同じだわ~って感じe-263
先生にはまだないんだけどね・・・(^^;)

「○○って言うな!」とか「○○ちゃうし!」とか言いよるわe-262まだまだかわいいもんやし、笑えるけど。。
涙もすぐ出てくるようで・・・困ったときは使ってはりますv-406

ママに向かって「ごめんなさいは?」とか「ありがとうは?」って言わない??
yohko | 2007.02.21(水) 09:44 | URL | コメント編集
*お返事*
→yohkoちゃんへ
「○○ちゃうし!」とかカワイイ~e-266
蓮もすぐ泣くよ!やっぱ一緒なのね~
「ごめんなさいは?」はまだないなぁ
「お返事は?」はあるけどe-257
yuka | 2007.02.21(水) 18:15 | URL | コメント編集
言い返してくる前に先手ぇ出てくるし・・・びびられたことないし・・・反抗期関係ないし・・・どうなんおれ・・・v-42
まー | 2007.02.21(水) 22:12 | URL | コメント編集
みかです。何回も間違えて
ごめんなさい、
れん君もりく君も大きくなってきてるから大変ですね。リナちゃんもだんだん喋るようになってきて、違うことをいうと怒ったりするし、楽しいけど、難しいなと思います、れん君の手術心配やけど、がんばって下さい
みか | 2007.02.21(水) 22:29 | URL | コメント編集
*お返事*
→まーさんへ
しゃぁないね。"しもべ"やからv-535

→みかちゃんへ
ホント、難しいよね~
でも、子供に教えられる事もたくさんあるよね。
お互い、頑張りましょv-343
yuka | 2007.02.21(水) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
