09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/09(Fri)

覗き見、保育参観 

保育参観がありました。
保育園でどんな風に過ごしているのか、とっても楽しみ
園児がママを意識して、普段通りの姿を見せてくれないといけない
と言う事で・・・・
P1020007.jpg

画用紙で窓を隠し、いくつか作られた細い窓から覗き見です
そして、わが子を見ようと この窓の前にはズラーッと大勢のママ達の覗き見してる姿が・・・
とっても異様な光景
でも、保育園で過ごしている様子がわかり楽しかったです!

午前9時半から12時までの参観
折り紙での製作・ゲーム・お昼ご飯の様子を見てきました。

<折り紙>
手が汚れるのが大嫌いだった蓮
以前は、のりが手に付くのを嫌がっていたのに、
今日は自分からのりを使ってペタペタ貼っていました。
そしてその後、必死になって手を拭いてました
(やっぱり嫌なんや・・・)

<ゲーム>
イスとりゲームをしていたのですが・・・
どんどん減っていくイスに一生懸命座ろうとしている子供たちの姿。
まだ3歳の子供が お友達とイスを奪い合うなんて、何と残酷なゲーム・・・
わざわざ、そんな争いしなくても
しかも、イスに座れなくて泣き出す子も居たりします。
そういえば 前、「イスとりゲーム楽しくない」って言ってたなぁ

そして、ゲームが始まりました。

「手を前後に大きく振って行進しましょう!」
と言う先生の言葉に、前後ではなく、左右に振って変な歩き方。
(やっぱり)
しかも、手と足の動きはバラバラ・・・
そして、案の定。
ゲームが始まって間もないうちに、輪の外に設けられた「敗者のイス」に座ってました

そして、勝ち残って、まだゲームに参加中のお友達に
バンガレーー!!!(ガンバレ)」
と、大きく手を振りながら熱いエールをおくっていた蓮
その表情は、ゲームに参加している時より はるかに楽しそうでした。

平和な人です

途中、トイレタイムがあり、みんなが列になって順番待ちをいている中、
タコみたいに腕を上下にクネクネさせてる蓮の姿が・・・
しかも、足の動きは "その場駆け足"
(どんな動きかわかるでしょうか)
家でもしている この変な動き。
意味は不明です
別に、誰かを笑わせようとしているワケではない様子。
ストレス発散?自己満足?

<昼食>
家では、自分で食べるのは最初だけ。
いつも口までスプーンを運ばないと食べ終わらないのですが・・・

え??!!
お箸で食べてるの??

ビックリです。
何と、お箸で食べているではありませんか。
家でもたまに練習してますが、スプーンと併用したり、スプーンのみだったり。
でも保育園では お箸だけでたべているようです。
上手に食べれるのかなぁ、と心配でしたが 時間がかかりながらも何とか自力で食べてました。
食事中、画用紙にあいている小さな窓が気になるのか、蓮がこちらをジーッと見ています。
(・・・もしかして、今、目 合ってる??)
と思った瞬間、こちらを見て恥ずかしそうにニヤリ
バレてしまいました

でも普段通りの蓮の笑顔が見れたから、ちょっと安心

ぐずったりしないか心配していた凛空ですが、約2時間ず~っとスヤスヤ眠ってくれてました

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:52 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
蓮君おりこうさん^^
ママがいないところではひとりでがんばってるんだねえv-238
うふ、かわいいv-266
凛空くんもおりこうさんだったね☆
lune* | 2007.02.09(金) 11:17 | URL | コメント編集
へえ。そんな、まさに、壁に穴ってありなん?
はじめてきいたよ!でもそのほうが普段の様子が見れるんだねv-14
いいなぁ。。そんな風景に飲み込まれたい。
今日の私なんて仕事も平和もあったもんじゃないわv-40
幸せだよ~.やっぱ、子供はいいねぇ。
蓮くん、りっぱだよ、争い嫌いなみんなの幸せを考えられる子に育って欲しいねv-73
yukari | 2007.02.09(金) 23:19 | URL | コメント編集
*お返事*
→lune*へ
思ってる以上に子供って一人で何でもできたりするんだよね。
何でも手伝ってばっかりだとダメだなぁってちょっと反省v-390
yuka | 2007.02.10(土) 00:07 | URL | コメント編集
その不思議な踊りに興味津々です。(´∀`*)
家でもするって事は、リラックスしてる時とかに
でるんかなぁ。。。?
にしても、この『窓』は異様な雰囲気なんやろうなぁって思います。絶対子供らも気がついてるって!!いつもはないのにこの日だけでしょ?
けど、どの中でも目があったってさすが親子!!
しかも愛されてるよなぁ・・・♡→ܫ←♡
yukiko | 2007.02.10(土) 00:13 | URL | コメント編集
*お返事*
→yukariへ
病んでるのか?大丈夫か??e-473
でも、子供もいいけど、外で働いてるのも羨ましいけどねe-274
私も働くお姉さん(?)になりたいわ~
(お互い、ないものねだりだね・・)
yuka | 2007.02.10(土) 00:23 | URL | コメント編集
→yukikoちゃんへ
この変な動きはね、困った事に歩きながら、どこででもするの・・・
時には顔を斜めにかたむけてみたり、時には体ごとななめにして変な歩きかたしてみたりv-390
リラックスしてる時・・・・というより、調子の良い時かも。
子供達は、節分をおもいだして、鬼が来てると思ってたんだってさv-411

yuka | 2007.02.10(土) 00:31 | URL | コメント編集
やさしい蓮君や1人で頑張ってる蓮君にv-424
すみ子 | 2007.02.11(日) 11:47 | URL | コメント編集
お面といい、覗き見??といい楽しそうな保育園だねぇv-22

かずきも、保育園では何かと自分でしている様子。仕方がないとあきらめているのか・・・。家では、「服着替えさせて~、特別v-344ママがやって~」などと言ってくるよ。
miho | 2007.02.12(月) 22:47 | URL | コメント編集
うちの保育園では、覗き見保育参観は0歳児クラスのみみたい。ちょっと私も覗いてみたいなぁv-416

蓮くんもがんばってるんやね!みんな家では甘えたさんのようやけど・・・e-263
親の知らないところでどんどん成長してるんやなぁv-344
yohko | 2007.02.13(火) 00:12 | URL | コメント編集
*お返事*
→すみ子さんへ
返事が遅くなりすみません<(_ _)>
4月から進級。
ますます色んな部分で成長していくでしょうね。
楽しみです☆
yuka | 2007.02.13(火) 14:18 | URL | コメント編集
→mihoへ
そうそう、”仕方ない”って思ってそうだよねv-411
やっぱ家ではみんな甘えてるのね・・
「特別v-343ママがやって」なんてカワイイ~
yuka | 2007.02.13(火) 14:21 | URL | コメント編集
→yohkoちゃんへ
ホント、子供の成長ってスゴイよねぇ
でも、何でも一人でできるようになっていくのが、
うれしいような、さみしいような・・・・v-390
yuka | 2007.02.13(火) 14:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
