07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/04(Sat)

八景島シーパラダイス 

先日、この夏最後の一大イベント『八景島シーパラダイス』に行ってきました!

この日を誰よりも楽しみにしていた私。
前日の夜は楽しみでなかなか眠れず、
そして朝は予定より1時間も早く目が覚めてしまいました
(旦那さんに「遠足前の小学生か」とバカにされました

本当は夏休みに行く予定だったのですが、混んでるのが嫌だったのと、
旦那さんの夏休みが9月にとれる、ということで、予定を変更し9月に行く事にしたのですが、、、

これが大正解!!でした♪

日曜日だったにも関わらず、思ったほど人も多くなく、かと言って少ないわけでもなく、程よい混雑具合。

入場して、まずは予定していたアクアスタジアム バックヤードツアー
ウォーキングツアーの予約を。。。

と思っていたのですが、異なる施設でのツアーなので、予約場所も別々。
思った以上に二つの施設が離れていたので、入場早々歩き疲れてしまいました

そんな疲れなんか吹っ飛ばしてくれたのが、この子達♪

P1040134.jpg



 カ~ワ~イ~
←こちら、海の動物と触れ合える施設
 『ふれあいラグーン』に居るシロイルカさんです
 こんなに近くに寄ってきてくれるんですよ~♪





P1040128.jpg   P1040132.jpg

↑イルカも近くに寄ってきてくれて、背中を触らせてくれたりするんです!
イタズラっ子のクジラは、ヒレで水をかけてきたり、わざと水がかかるように泳いだりしてました。
調教師の人が指示したりしているワケではないので、そんなイルカやクジラ達の様子に、

私、大興奮です!!

でも、とりあえずこの時点ではツアーの予約をしにきただけ。。。
名残惜しいけど「また後でね~~」と『ふれあいラグーン』を後にしました。


そして・・・


まずは『アクアミュージアム』で行われているショーを見に行きました。
この『アクアミュージアム』はいわゆる水族館です。
ショーの時間が迫っていたので、魚たちは後で見ることにして・・・

P1040145.jpg   P1040147.jpg

P1040143.jpg

シロイルカやアシカ、クジラやセイウチが色んな芸を披露してくれました。
セイウチは「ウィッシュ」とかしてましたよ(笑)


蓮は一生懸命見ていたのですが、凛空にはまだ早かったのか、ショーには全く無関心。
周りを飛んでいるハトと、座席の周りで販売している食べ物だけが気になっているようでした
唯一ショーに注目した瞬間といえば、アシカがボールで芸をしていた時と、
イルカがジャンプしてボールにタッチした時くらいでしょうか。。。
(やっぱりここでもボールです)

さて、ショーが終わると予約していたバックヤードツアーです。
このツアーはショーの舞台裏が見れるというもの。

まずはショーの舞台横にある、動物達の待機場所に案内されました。
ここでは、いくつかに分かれたプールでイルカ達が泳ぎ回っていました。
そして、「ウィッシュ」を見せてくれたセイウチの女の子も↓

P1040151.jpg



カワイイ~~
カワイ過ぎます!!







触れる位の距離なのですが、ここはグッと我慢。
(『ふれあいラグーン』以外の動物は触れません。)

↓シロイルカも近くまで寄ってきてくれました。

P1040170.jpg

舞台横を見た後は、ショーが行われているステージへ。
ステージは思った以上にツルツルしていて、ゆっくり歩いているだけで滑りそうでした。
そして思っていた以上に広かった!



あっという間にお昼になり、ランチを済ませると待ちに待った『ふれあいラグーン』へGO!
先ほども触れましたが、ここでは動物達に触る事ができます!

P1040135.jpg P1040138.jpg

↑お姉さんに隠れて見えにくいですが、蓮も満面の笑みでシロイルカに触っています。
 感触は、、、
 ブニョブニョ~~!!
 シロイルカは寒い所に済んでいるらしく、普通のイルカと比べ脂肪が多いのだとか・・・
 だから「ブニョブニョ」なのだそうです。

他にも、オタリアというアシカの仲間に触ったりもしましたよ♪

P1040188.jpg




←イルカ達が楽しそうに遊んでいました。
 ホント、遊ぶのが大好きなんですね~





そして蓮も・・・

P1040173.jpg


 


水の中に居るみたい??







そしてここ『ふれあいラグーン』でも予約していたウォーキングツアーに参加しました。
このウォーキングツアーは飼育トレーナーのガイドのもと、
セイウチやオタリアたちの生活空間を冒険する、というもの。

カメラが持ち込めなかったので、写真がないのが残念ですが、
檻に囲まれた所にいる常態ではなく、普通に生活している岩場などがある場所に入れてもらいました!
セイウチもオタリアも、見学に来ている人をチラッと見るだけで、全く関心ない様子で泳いでいました^^
私的には、陸に上がったりしてもっと近付いてほしかったなぁ・・・


P1040185.jpg

その後、少し寒かったのですが、蓮は水の中に入り魚ウォッチングです。
手に持っているのは、底が透明になっているバケツ型のメガネ。
潜らなくても水中が見れるというものです。

この頃、凛空はお昼寝の真っ最中。
結構寒かったので、蓮はパパに任せ、私は凛空と少し休憩です^^

っていうか、この時点で だんだんハイテンションだった私のテンションも少しずつ
ホントは他にもゴハンをあげたりできるプログラムもあったりして、
前日までは、それにも参加しようと思っていたのに、気力・体力ともにかなりダウン。。。

「まぁ、エサはいいか。今度で・・・」

着いた時とは変わって、いつもの私に戻ってました


でも、一つだけ是非やってみたいことがあったのです。

それは・・・

少し前にTVなどでも話題になっていたドクターフィッシュ
足の角質や汚れを食べてくれるというお魚です。
『八景島シーパラダイス』でも、このドクターフィッシュのフットセラピーが受けられるとのこと。

そこで、家族全員で体験してきました!

まず2組に分かれ、蓮&旦那さんから・・・

イスに座り、足を水につけてしばらくすると。。。

ケラケラと二人の笑い声が聞こえてきました。
どうやら魚が寄ってくるのがくすぐったいみたい^^

そんなに笑うほど寄ってくるって、どんなんやろー
後ろ姿だけで、水槽の中の様子が見えないので興味深々です!


しばらくすると私の順番もまわってきました。
せっかくだから、凛空も一緒に・・・

P1040198.jpg  P1040199.jpg



ところが・・・


あんまり魚さんが寄ってきません。
くすぐったくて大笑いする事を予想していたので、少しがっかり・・・
凛空の方にも少しは寄ってきていましたが、蓮&パパほどではなかったよう。

「きっと、魚のエサになる角質とかがない位、私達の足がキレイなんやわー

って言ったら、旦那に

「汚すぎて魚がよってきーひんだけやろ(笑)」

ってかなり失礼な事言われました。
まずそんな事ありえません


そんなこんなで、あっという間の一日でしたが、とーっても楽しかったです。
時間がないのと、疲れたのとで、隣にあった遊園地には足を踏み入れませんでしたが、
今度行く時は、遊園地にも連れて行ってあげたいなぁ。


さて、今回はとっても楽しかったのですが、一つ、私自身の反省すべき点があります。
それは、、、

写真の大半が動物達の写真で、蓮&凛空の写真があまりない事。。。

昔、私の父に
「お前にカメラ持たせたら、景色とか動物とかしょうもないもんばっかり撮る」
って言われた事があるのを思い出しました。。。

確かに、、、
「蓮見て~!!イルカ!!
「凛空~!ホラホラ、ペンギンさん!!!
って、子供に動物をみせつつも、誰よりも喜んでいたのは私・・・

だからって、動物ばっかり撮ってちゃダメですね。。。
この事を反省して、今度から動物園や水族館に行く時は、旦那さんにカメラを持たせる事にします♪


UPついでに・・・

蓮と凛空と私、3人で作ったお団子です

P1040108.jpg

楽しく、おいしくできました♪
スポンサーサイト
【編集】 |  00:47 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こないだ海遊館でドクターフィッシュに
手の角質食べられてきたよ☆
こそばゆかった~v-355
きっときれいやったんやわ~。
それかおなかいっぱいやったとか。

たのしそおねえv-343
八景島シーパラダイス・・・v-288
lune* | 2008.10.04(土) 22:45 | URL | コメント編集
八景島・・・10年ほど前に行った事があります
楽しかったなぁ~
はるか昔の思い出です

子供達も連れて行ってあげたいけど遠いので(--;)

ドクターフィッシュ 子どもには集まらないらしいですね~
私の友人が体験した時、フィッシュ独り占め状態で
周りの子供達に冷ややかな目で見られたそうです(笑)

YUKAさんにも来ないって事はかかとがきれいなんですよ~^^

『毎日15分続ければ1週間でかかとがピカピカになる』と言われて
本気で『家で飼いたい』と言っていた友人です

茉莉花 | 2008.10.05(日) 14:55 | URL | コメント編集
海遊館にもドクターフィッシュいるんやー
海遊館、長い間行ってないなぁ~

なるほど、お腹いっぱいだったのかもね。
今度は私もで挑戦してみたいなぁ。。。
yuka→lune* | 2008.10.06(月) 15:54 | URL | コメント編集
私も「子供にはあまり集まらない」って聞いてたんですが、
蓮には結構集まってたみたいですe-330

『15分、1週間でかかとピカピカ』とはスゴイ!!
そりゃ家で飼いたくなりますね^^
yuka→茉莉花さん | 2008.10.06(月) 16:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
