07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09/18(Thu)

秋の味覚&お誕生日 

今週月曜日、ブドウ狩りに行ってきました~♪
(ブドウは秋の味覚ではありませんが。。。)

少し遠出しないといけないと思っていたものの、なんと隣町にあるとのこと。
家を出発すると、家の周辺では「」「梨狩り」の看板が目立っていたのですが、
(前回も少しふれましたが、今住んでいる所は梨の産地です)
車を走らせていると、次第に「ブドウ」「ブドウ&梨」と書かれた看板が増えてきました。


ホンマにこんな近くにブドウ園あるんや~


そして約30分後、目的地に到着(近い!!)

着いてみると、思っていた以上に人がいました。
時間無制限でブドウ取り放題(もちろん食べ放題)、大人900円 子供(4歳以上)500円
食べ放題って言っても、そんなに食べれる物ではないだろうと思いつつ、
ブドウがた~くさんぶら下がっているのを目にすると、気分は

早速中に入りました!

P1040068.jpg

今の時期は「スチューベン」&「巨峰」とあります。
でも実際に「食べごろ」という貼り紙と共になっていたのは、「バッファロー」と「スチューベン」

まぁ「巨峰」が全てではないし、おいしければ問題ない!

というわけで、早速ブドウ狩りです!

P1040067.jpg
←コチラは種がなくて子供にオススメという「バッファロー」
 でも・・・
 種、結構ありました。
 旦那さん曰く、
 「成長しすぎて種ができてしまっているのだろう」と。
 たしかに・・・看板には「バッファロー」は8月上旬と書かれていました。


P1040070.jpg


←蓮もチャレンジ!
 台が置いてあったので、台の上に乗ってハサミでカット
 「バッファロー」をGetしました!



「スチューベン」もとりました。
おいしかったのですが、最初に色&形のキレイな物を選んだのが少々失敗。
黒っぽくなっているのがおいしいらしく、まだ若かったのか甘さが不足していました。

まぁ色んな失敗はありますが、もぎたてをその場で食べれるのが何よりの贅沢です!

P1040074.jpg   P1040076.jpg


必死で食べる子供達。
そこに笑いは・・・全くありません・・・。
とにかく必死

私はというと、予想通り1~2房も食べたらもうお腹いっぱい。
やっぱそんなに食べれへんよな~と思いながら、ウロウロしていると・・・

発見しました

P1040078.jpg

少し緑がかっていますが、「巨峰」!!

食べてみると・・・


うま~~い!!!おいしい~~!!!

しかも種がない!
もう食べれないと思っていたけれど、おいしいものは食べれるものですね~
さっきまでお腹いっぱいだったのに、すごい勢いで食べてしまいました^^

・・・というか、それ以上にすごい勢いで食べてたのはやはり子供達
やっぱり、大人子供問わず、おいしいものはおいしいようです。
種がないから食べやすいということもあって、子供達は更にペースアップ。
あっという間になくなってしまいました。

探しても、なかなか見つからない「巨峰」
もうないのかな~と思っていたら・・・

P1040082.jpg

旦那さんがGet!!
しかも、さっきのより色が濃くておいしそう~

実際食べてみると、やっぱり緑がかったものより甘みが強く、と~ってもおいしかったです♪

今回学んだ事。
「巨峰」はやっぱりおいしいです。
そしてブドウは色が黒に近いくらい濃いものを・・・

今度は「巨峰狩り」にでも行こうかなぁ。。。


そして、この日はもう一つのイベント

凛空のお誕生日会!

凛空の誕生日は16日ですが、15日が祝日で旦那さんがお休みと言う事で、
16日にお誕生日会をする事にしました。

いつも頼んでいるケーキ屋さんに予約していたケーキを取りに行って・・・
家に帰ると、前日から用意しておいたで「栗ご飯」の用意です。
ちなみに「栗ご飯」は、一度も「栗ご飯」を食べた事のない蓮のリクエスト。

当日では間に合わないと思い、前日の夜、栗の“鬼皮”&“渋皮”剥きをしていたのですが・・・
手ぇ痛い!!つるー!!
一応、剥き易いように熱湯につけておいたのですが、
それでも大量の栗の皮むきに、手がもげるかと思いました


そして完成したのがコチラ↓

P1040083.jpg

栗た~~っぷりの「栗ご飯」です。
旦那さん&蓮にも大好評♪
苦労した甲斐がありました^^

栗ご飯の後は、子供達お待ちかねの
♪Happy Birthday to you~♪

蓮の誕生日は残念ながらケーキ屋さんがお休みでしたが、
凛空のとっては、初のイラスト入りのケーキ。
ケーキのイラストは、いつもNHKで見ている『ウータン&ワンワン』
凛空がどんな反応をしてくれるのか楽しみです♪

「喜んでくれるかな~」とドキドキしながらケーキをだすと。。。

P1040084.jpg

チータン(ウータン)!!!ワンワン!!!
大きな声で、嬉しそうに叫んでいました^^
予想以上の反応で私も大満足です♪


そして悩みに悩んだプレゼント

三輪車もあるし、ブロックもあるし・・・
おもちゃはもう必要ない位あるから、思いつきません
おもちゃ屋さんに連れて行って反応を見て決めよう思っても、
相変わらず興味を示すのはボールのみ。。。

で、結局・・・

P1040091.jpg
←『ウータン&ワンワン』のボールです
 ボールこそ、もういらない位たくさんあるんですけどね・・・
 でも、ボールを見た瞬間すご~~く嬉しそうに
 「ゥエー!!」って叫んでました。
 こちらも予想以上に良い反応でした^^

 ちなみに、「ゥエー」は凛空語で「ボール」の事です
 少し前までボールの事は「ブー」とか「ボー」とか言ってたのに、
 ある日を境に「ゥエー」になってしまいました。。。



そして、最近よく家で「音のなる絵本」を見ているので・・・

P1040090.jpg

絵本をプレゼント。
でも、コチラの反応はイマイチ。。。
どうやら「音のなる絵本」の中でも、乗り物系の本が良かったみたい。
わかってはいたのですが、家にあるのとは別の物にしたくて


ますます活発で、やんちゃな凛空。
わがままで、怒りん坊で、甘えん坊。
毎日大変ですが、でもやっぱりカワイイ時期。
天使になったり悪魔になったりする凛空に振り回されている私です・・・

最近はオムツを上にあげたり、ズボンを自分ではこうとしたり。
また、蓮の物を見つけては蓮にそれを渡しに行ったりして、行動が大分成長したように感じます。

そして、何でも蓮の真似をしています。
変身ベルトを付けてみたり、蓮がおもしろい声を出すとそれを真似たり、同じ座り方をしてみたり^^
そのくせ、蓮が凛空のおもちゃに触るとすごい勢いで怒ってます

今はまだ凛空自身、言いたい事が上手く伝えられずイライラして怒ってしまう事が多い時期。
こちらもわかってあげられてない事がたくさんあると思うだけに、
ちゃんと、凛空の言ってる事も聞いてあげないとなぁ・・・と思います。

何をとっても、蓮と全く正反対の凛空ですが、
これからの成長がますます楽しみです^^


そしてアップついでに・・・

P1040057.jpg

←もう2週間位前の事ですが、
 蓮と一緒に「スイートポテト」を作りました♪
 超簡単レシピでしたが、味はグゥ~
 



すっかりエアコンも必要なくなって、朝晩は寒いくらい。
さらに「栗」に「サツマイモ」とくると、秋ですね~(しみじみ・・・)
【編集】 |  00:12 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
ぶどう狩りいいですね~!!
私も子供達もぶどうが大好きなのですごく行きたいです
種がないのがいいですね~
種があると、子供達は食べにくいですもんね・・・

りく君お誕生日おめでとうございます^^
うちの息子と同じ名前なので、親近感です(*^^*)

茉莉花 | 2008.09.18(木) 09:59 | URL | コメント編集
りく君 お誕生日おめでとうv-421
おー頑張ったねv-411栗ご飯とはスゴイネ!!
作った事がないよv-356ほんまyukaちゃんは料理上手v-343

しかし誕生日プレゼントは毎回考えるよね
やっぱり喜ぶ顔が見たいもんね v-411
次のプレゼントはクリスマスプレゼントやわ
またこれが大変やわv-355
yukaちゃん体調大丈夫?

yumi | 2008.09.18(木) 16:54 | URL | コメント編集
ありがとうございます!
莉くんとはほぼ1歳違いですよね
私も莉くんに勝手に親しみ感じてます^^

子供にとっても、私自身も生まれて初めてのブドウ狩り♪
種無しと言われていた品種に種があったのでガックリきてたんですが、
子供達はお構いなしにたくさん食べてましたe-330

yuka→茉莉花さん | 2008.09.18(木) 20:28 | URL | コメント編集
栗ご飯、頑張りました!
でも、料理上手かどうかは不明です。。。
栗ご飯は最高においしかったですけどね^^

クリスマスプレゼントかぁ・・・
そう言えばそんなイベントが控えてましたね。。。
凛空はまたボールにしよっかなぁ(笑)

体調は全く大丈夫です!
最近少しマシになってきましたよ^^
yuka→yumiさん | 2008.09.18(木) 20:35 | URL | コメント編集
いや~、なながそっちにいた頃には全然知らんかった場所が
よく出てくるな~v-414
ぶどう狩りとは素敵v-353けっこう種があるから面倒やし
それほど登場する果物ではなかったけど、(我が家で)おいしいよな~v-345
そんなに食べられるもんじゃないにしても、900円って安いよな??
ぶどうは手軽に食べれるしなv-426

v-315凛空2歳おめでとうv-315
見る度にやんちゃになっているように思うけど、まだ2歳・・・もう2歳v-398
毎日蓮と凛空のムービーを見ておばちゃん2人はpowerをもらってますv-913歳に向けてさらにpower upしてほしいわv-8
あっv-21栗ご飯つぎ作ってなv-392
みお&なな | 2008.09.19(金) 11:42 | URL | コメント編集
ブドウ狩り、全然気付かへんかったやろ?
900円、確かに安い。。。
巨峰のブドウ狩りとかやと何千円かするみたいやし。
でも、子供と楽しむには十分やったよ♪

栗ご飯、栗の皮剥いてくれたら作ってあげる。
yuka→みお&なな | 2008.09.19(金) 22:01 | URL | コメント編集
●秋だねえ(´∀`*)
お誕生日おめでとう!!!早いねえ。イベントだらけの一日やったんやぁ。

ホント、秋の気配漂いまくってるけど、今年こそは紅葉狩りに行きたい。
二人とも楽しそう&嬉しそうやね。
凛空くん、ちょっと前の写真までポッチャリしてたのに顔つきがしっかりしてきたね。v-411

そんなに近くに梨狩り&ぶどう狩りができるところがあるなんて羨ましい。
たしか、水族館もあったよね?やっぱり住むんやったらまわりに色々と
遊びに行ける場所があるといいよね。近く過ぎると結局行かないままになってること多いもん。
ゆきこ | 2008.09.23(火) 09:37 | URL | コメント編集
そう、盛りだくさんの一日でしたe-330

凛空は少しお兄ちゃんらしくなってきたかなぁ
蓮より食べるんだけど、運動量がスゴイから太らないみたい。

ホント、今住んでいるところは環境に恵まれてるよ!
少し足を伸ばせば自然も豊かで、遊ぶところもたくさん!
確かに近すぎると行かないよね。。。
ディズニーランドなんて、こっち来てからまだ1回しか行ってないしe-330
来週は神奈川県の八景島シーパラダイスに行く予定!
またUPするね♪
yuka→ゆきこちゃん | 2008.09.24(水) 00:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
