05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/05(Mon)

ヒーロー!と思いきや・・ 

先週、保育園の行事で「節分会」があり豆まきをしました。
お迎えに行くと、先生が
「蓮くん、すごかったのよ~!」
と、その時の様子を話してくれました。

その日は先生が、とてもリアルな鬼に変装したらしく、
泣き出す子や逃げ出す子が続出したそうです。
「オバケが来るよ~」
と言うと、何でも言う事を聞くほどオバケが怖い蓮。
さぞかし鬼が来た時も逃げ回ったのだろうと思っていたら・・
聞いてビックリ!
誰よりも先に、みんなの前に立ちはだかり、勇敢に鬼にボールを投げていたそうです
(かなり私の中で英雄化されてますが・・・)
さすが、男の子!!そんな一面も持っていたのね!
いつもは、前に出て行くタイプではないので
この時の蓮の様子に、先生も驚いていたようです。

でも全く、戦っている蓮の姿が想像つかないので
家に帰り蓮の活躍ぶりを聞いてみました。

私:「鬼さんやっつけたんでしょ?怖くなかった?」
蓮:「・・・」
私:「ねぇねぇ、怖くなかったの?」
蓮:「怖かったよ」
私:「え~?!怖かったの?」
蓮:「うん、怖かった」
私:「どうやって やっつけたの?」
蓮:「・・・」
私:「怖かったのに、すごいねぇ」
蓮:「・・・」
私:「ねぇねぇ、どうやってやっつけたの?教えてよ」

あまりのしつこさに、嫌気がさしたのか 一言
「いいやん。そんなの、忘れようよ」
と言われてしまいました・・・

でも、何だか鬼の事に触れてほしくなさそうな様子・・
いつもなら
「すごいでしょ」
とか言ってくるのに。
どうも、おかしい・・・
私の中で、勇敢に鬼と戦ったヒーローの姿の蓮がだんだん崩れはじめ
徐々に、別の蓮の姿が浮かびあがってきました。

・・・もしかして、怖かっただけ?

そう、蓮は鬼がめちゃくちゃ怖かったのです
怖くて、きっと無我夢中だったのでしょう。
鬼が近付かないように、必死で追い払っていたのです。
真顔で、一生懸命ボールを投げてる姿が目に浮かんでしまいました・・・

ちなみに、鬼にボールを投げる時に↓のお面をつけていたらしいです。
P1010856.jpgP1010862.jpg
見た瞬間、思わず
「なんじゃこりゃ!
と言ってしまいました。
お面というより顔用の額縁みたい・・・
園児の顔が見えるようにという考慮??
そして、なぜ、鬼のお面をつけて鬼を追い払うのか??

まぁ、楽しかった(?)様なので、いいか・・・
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

【編集】 |  12:51 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
蓮はおもしろいなぁv-408v-425
必死に鬼を追い払おうとしてる姿が目に浮かぶから笑ってしまうねv-411
この前のUFOの時も実際に目の前に現れたら勇敢?に戦うんやろうなぁ・・・なんて思ったわ。
Nana | 2007.02.05(月) 16:19 | URL | コメント編集
”いいやん、もう、忘れようよ・・・”って!!
大爆笑!!!
そんなん言うんやぁ。。。。
ネタがネタだけに、かわいいなぁ・・・。
ねえ、ねえ、どうやってやっつけたの?の
質問攻めのユカさんも想像つっくぅ~。
(結構本当にねちっこく聞きそう:笑)
楽しそうでいいなあ。。
きゃっきゃ言ってそうな風景が見える・・・
家族っていいものかも・・・。


 ちーん。
yukari | 2007.02.05(月) 22:27 | URL | コメント編集
さすが漣君って思ったのに・・・
けどコレっていざって時はかなり頼りになるって
ことやん!!普段は怖い怖いって言ってても
マジでやばい時は絶対yukaのこと真っ先に
助けてくれるよぉヾ(^▽^)ノ
やっぱ男の子だねぇ。。。
yukiko | 2007.02.06(火) 01:20 | URL | コメント編集
*お返事*
→Nanaへ
まず、頼れる人を探し
いなかったら戦う(?)かなぁ・・・
yuka | 2007.02.06(火) 01:42 | URL | コメント編集
→yukariへ
ねちっこくとは失礼なv-359
最近、ちょっとした反抗期で
「いいやん、別に」とか言うねん。
怒っても、チラって見たらひそかに
私の事たたこうとしてたり・・・
でも
家族っていいわよv-343
っていうか
子供ってかわいいよv-343
yukariからの○○報告、楽しみにしてるわ☆
yuka | 2007.02.06(火) 01:47 | URL | コメント編集
→yukikoちゃんへ
そうかなぁ
助けてくれるのかなぁ
いつも寝る前に、
「ママ、オバケやっつけれる?」
とか聞かれるんだけど・・・
yuka | 2007.02.06(火) 01:49 | URL | コメント編集
↑ あv-219、それいつも「パパがオバケやっつけたる!」言うてるからや!たぶんv-106v-107v-106v-107v-106v-107・・・
まー | 2007.02.06(火) 02:50 | URL | コメント編集
れんくんもさることながら、

そのお面・・・何・・・???うけたんだけど(笑)。
安全のため??いっつも、そういうお面なの?

かずきも鬼のお面つくってきてたよ。にしても、家にはブタやら星やらたくさんのお面が。
miho | 2007.02.07(水) 00:03 | URL | コメント編集
おもしろかったわ~!!ほんと様子が目に浮かぶよv-410
ほんとは怖かったにせよ、泣かずに必死に戦った蓮くんはかっこいいぞv-344

七海は今年も泣いたそう・・・「豆がなくなってんもん」と言い訳してたけどv-389
家では今も鬼さんごっこやらされてるわ・・・
yohko | 2007.02.07(水) 00:27 | URL | コメント編集
*お返事*
→mihoへ
お面を作ってきたのは今回が初めてなの。
なんか、観光地行ったら こんなんあるよね。
看板が顔型にくりぬかれてるやつ・・・
かず君、そんなに色んなお面作るの?
星のお面??見てみたいものだわe-68
yuka | 2007.02.07(水) 13:14 | URL | コメント編集
→yohkoちゃんへ
やっぱ泣くんや~v-410
「豆がなくなった」とは、カワイイ言い訳やねv-343
yuka | 2007.02.07(水) 13:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。