07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/22(Fri)

市民プール 

夏休みも残すところ、あと10日ほどになりました。
最初は長~い夏休み、どうなることかと思いましたが、思っていたほど大変でもなく。。。
凛空の機嫌が良い時は、蓮と二人で仲良く遊んでいるので
(あくまでも、機嫌の良いとき限定ですが・・・
蓮がいてくれて助かっているくらいです^^


さて、その長~い夏休みですが、今年は市民プールに3回行きました。

1回目はお友達と、
2回目は私&子供2人と、
3回目は家族全員で。

市民プールまでは自転車で7~8分、車だと3分くらい。
荷物があるのと暑いのとで、2回目&3回目は車で行きました。


昨年は手術があったため、なかなかプールに入る機会に恵まれなかった蓮。
(手術についてはコチラ
もともと水がそんなに好きではないので、行っても楽しんでくれるかなぁ。。。と心配してましたが、、、


たくましく成長していました!


以前は顔を濡らすのを嫌がっていたんですが、顔に水がかかっても大丈夫!
思っていた以上に楽しんでいたので安心しました^^


P1030735.jpg   P1030746.jpg
ね、楽しそうでしょ?^^


凛空はと言うと。。。
1回目はなかなか慣れるのに時間がかかったのですが、基本的に水遊び大好きな凛空。
2回目からはスグに慣れ、1時間ごとに休憩時間がくるたびに
「まだ遊ぶ~!!!」と怒っていたくらいです。

上の写真で象の鼻を押さえている蓮の写真がありますが、
その象の前に立っているのが。。。

P1030775.jpg



←凛空です




↓凛空もとっても楽しそうでした♪

P1030752.jpg

この市民プール、4年も千葉に住んでいるのに、こんなに近くにあるのに、
実は一度も訪れた事がありませんでした
なぜか市民プールというと「あまり楽しくなさそう」という、勝手なイメージを抱いていた私ですが、
市民プール、かなりイケてました。
特に小さい子供を遊ばせるにはピッタリ♪


プールの種類は、膝下くらいの水位の「幼児用プール」、
凛空の首下くらいの水位の「子供用プール」、
流れるプール」は蓮の足がやっとつくくらい(100~105cm位)、
他にも25メートルコース等がありましたが、子供と遊ぶのは主にこの3つのプール。

蓮は「流れるプール」がお気に入りのようで、浮き輪をつけて泳いだり(流されたり?)
凛空の浮き輪(足を通して乗るタイプのもの)にまたがったり。
たまーに少し泳ぐ練習してみたりして、楽しそうでした^^


この「流れるプール」、もちろん凛空の足はとどかないワケですが・・・


一番困ったのは、この「流れるプール」で凛空が歩きたがる事!!
抱っこしていても、スグにおりたがってジッとしてくれないんです
かと言って、浮き輪も嫌がるし。。。

で、

3回目に行った際には、まだまだ必要ないと思っていたアームリングを使ってみる事にしました。
まだ早いかなぁ。。。と思いつつ、(年齢的には蓮がアームリングで、凛空が浮き輪でしょう。。。)
凛空にアームリングを付けて「流れるプール」へ。

そしてプールに入るなり、案の定、「手を離せ」という凛空。
そこで、恐る恐る手を離してみると・・・


なんと!!プカプカ浮いてました~!!


写真におさめる事ができなかったのが残念ですが、間違いなく泳いでました!



それにしても、凛空はかなりプールが好きみたいです。
(少なくとも蓮よりは・・・)
自分の首くらいの水位の「子供用プール」でも、一人で歩き回っていました。

P1030829.jpg

あと、水に入ったときの浮力が楽しいようで、
プールサイドにつかまるか、私や旦那さんの手を持ってひたすらジャンプ!!

もしくは、両手につかまり、、、

P1030842.jpg

↑こんな風に、両足を上にもち上げて、プカプカと水に浮かぶのを楽しんでいました^^
この体勢から更に進化して、頭を後ろにもたれさせ、背泳ぎの体勢になったりもしていましたが、、、

私的には、↑の写真の凛空の体勢&水の中で浮かんでいる両足がたまりません
(スイマセン、親バカです・・・)



「子供用プール」には小さな滑り台もあります。

この滑り台に凛空がハマってしまいました
一人で滑るには危ないので、前に座らせて後ろで私が支えるか、私の膝に乗せて滑っていたのですが、
(どちらにしても、一緒に滑らなくてはいけません。。。)
この滑り台、小さいくせにかなり加速します!
しかもプールが浅い!!
私、勢い余って、何度もプールの底にお尻をぶつけてしまいました


凛空にできるだけ水がかからないように、着地する時は凛空を両手で抱き上げていたので、
なんとか凛空は無事でした。

でも、

プールの底で私が尻もちをついた時点で、私は見事に沈んでいます。。。

何度も滑り台をすべり、そのたびにお尻を打ったり、
時には前のめりになって顔面から水に入ったりしながら、(まるで罰ゲームのようでした・・・)
なんとか3回目に訪れた時には、上手く着地できるようになっていましたが


それにしても、まさか市民プールで頭から水につかる事になるとは・・・
(凛空を楽しませようとして、私が加速しすぎるのが原因だと思いますが。)

とりあえず、マスカラ つけてなくて良かった~


↓パパと滑り台♪(連写)
P1030819.jpg
P1030820.jpg
P1030821.jpg
P1030822.jpg
P1030823.jpg
見にくいですが、二人とも楽しそうです♪

一度、凛空を一人で滑らせてみましたが(下で旦那さんがキャッチする用意をして)
見事に沈みました(笑)
(いや、笑い事じゃないですね。。。)


で、スグに旦那さんが抱き上げましたが、凛空は、、、


笑ってました


蓮が滑る時も連写で構えていたのですが、、、

P1030824.jpg

↑ず~っとこのままです
連写した写真のうち、5~6枚が全く同じ写真。
ようやく、少しずつ滑り出した蓮ですが・・・

P1030828.jpg

加速しないように足をストッパーにしながら、ツツ、ツツツツーー・・・・と滑るので、
遅い!!!!
後ろで順番を待っている人もいるので、私も写真を撮るのをやめ、

「早く下りてきなさい!!!」

と、必死です

ようやく下りてきた本人に、なぜ滑らないのか聞くと、

「だって、危ないもん。」

だそうです。。。

確か初めて行った時は、そこそこスピード出して滑ってたんだけどなぁ。。。
最初は私と一緒に並んで、競争したりもしてたんですよ。
たくましくなったんだと思ったんだけどなぁ。。。
最近寒いと感じる日が続いているので、もう今シーズンはプールは終わりかも。
来年、更にたくましくなって滑り台を克服している事に期待します。


楽しい&リーズナブル(蓮&凛空は無料です)&プールで疲れた後はよく寝てくれる、と良いこと尽くし。
来年も市民プール、大活躍しそうです♪
【編集】 |  20:03 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
かなりいけてるプールやんv-218いや~驚きやわv-237広そうやし、きれいそうやしv-353
一緒に行ってみたいわ~v-411あれだけ顔に水がかかるのが嫌いやった蓮がプールを楽しんでるなんてv-425
凛空も頼もしいわv-426
滑り台の連写いいなぁv-218凛空の表情が変わってないのがおもしろくてv-408
凛空の水着やっぱかわいいな☆(蓮が着てた時も言うたなぁ)

今年は一緒に行く事はできひんかったけど、来年は一緒にプール行きたいわv-355
みお&なな | 2008.08.22(金) 23:19 | URL | コメント編集
そうそう、結構キレイやったよ。
去年改装されたらしい。

一枚目の写真(凛空の連写)、滑り出した勢いで、
ちょっとビックリしてる&顔だけ遅れてるところがいいでしょe-266

蓮の頃は水着ピッチピチやったけど、凛空はジャストサイズ!
今年は大活躍やったわ~
yuka→みお&なな | 2008.08.24(日) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
