07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/08(Fri)

☆自家製☆ 

6月くらいから、我が家では家庭菜園を始めています。
はじめたのは、蓮が幼稚園で育てている野菜の話を楽しそうにしていと事がきっかけ。

最初、旦那さんは庭を掘り起こして家庭菜園にしようとしていましたが、
穴を掘る作業や土を入れ替える作業が大変だったこと、
何より私が大反対だったと言うことで、(だって、庭はウチの所有じゃないし。。。)
とりあえず、プランターで作る事にしました。
しかも、苗を買ってきたのではなく種からです・・・

植えたのは枝豆プチトマトミニブロッコリ大葉です。


そして2ヵ月後───


P1030664.jpg
なんとか元気に成長しています。
(手前から、枝豆・プチトマト・枝豆&ミニブロッコリ)

そして、先日、(と言っても、2週間以上たちますが
初の収穫!!

P1030665.jpg
枝豆です♪
苗5本分でスーパーなどで袋に入って売られている1袋分くらいの量でしょうか。
意外に1本あたりについているマメの量が少なかったです。

基本的に、野菜類は近所の農家から購入しているのですが、農家の野菜は最高においしい!
特に枝豆・トマトは格別です。(旦那さんも絶賛してます)

初めての試みだし、農家の枝豆ほどおいしく出来るハズもない。
あまり期待せず、蓮と一緒に収穫を楽しみました。

さて、そのお味は。。。

おいしい~~~~!!!あま~い!!!

しかも、農家で買ってるのよりおいしいかも!

こんなにおいしいなら、もっと作ればよかった。。。
(と言っても、作れる量には限りがあるので、苗5つくらいで十分限界ですが・・・)

旦那さんも、枝豆の味にビックリしていました。

他の野菜の収穫も楽しみです♪
そして、家庭菜園はまりそう。
(とは言っても、飽き性の私なので、今だけかもしれませんが。。。)
最近は、
「家庭菜園できる位の庭がある家に住みたいねー」
なんて夫婦で話しているくらいです。


話は変わり、

久々にピザを作りました!
前よりも生地がおいしくできた気がします。
今回はピザソースも手作りです。
(と言っても、超簡単なソースですが・・・)

一枚はノーマルに
P1030701.jpg
ピザソースベースで、トマト&ベーコン

そして、これがおいしかった!!
P1030703_20080808004144.jpg
マヨ&醤油ベースで、しらす&ナス
めずらしく良い写真が撮れたので、画像を大きくしてしまいました♪
私にしては、かなりの出来です!(ピザの出来じゃなく、写真のね・・・)

おいしかったのですが、作った後に失敗が発覚。。。

入れ忘れていたのです。ドライイースト。
どうりで、あまりふくらまないと思った。。。
っていうか、全く膨らまなかったので、生地がカリカリしていておいしかったです。
結果オーライ(死語?)と言うことで。。。

ちなみに、たま~に色んな失敗をする私ですが、
今までの失敗の中で入れ忘れた系での一番の失敗は、

ご飯を炊く時に、水を入れ忘れた事

もちろん、結果オーライなんてこともなく、残念な結果に終わってしまいました。
(確か、捨てるのはもったいないし、リゾットとかにして食べた記憶が・・・)

気をつけないといけませんね。。。



それにしても、毎日暑い!!
暑すぎるので、公園とかにも行けないし・・・
たまに子供達を子供館や図書館に連れて行っていますが、
そんなに長時間居るところでもないので、昼過ぎからはほとんど家に居ます。

凛空はお昼寝をしますが、お昼寝をしない蓮は少し退屈そう。

って事で、お弁当を作って・・・

先週は水族館へ、
今日は市民プールに行ってきました。
(ちなみに、平日なので旦那さんは仕事です。)

水族館は車で40分程の葛西臨海公園の水族館。
プールは自転車でも行ける距離ですが、さすがに暑いので車で行きました


その時の様子は後日UPしますね^^
【編集】 |  01:23 |  おススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
我が家にも家庭菜園がありますよ^^

今は、ミニトマト・ピーマン・キュウリ・バジルくらいかな

ピーマンは、毎日困る位に収穫できますよ
バジルも我が家のピザ作りに活躍してます

菜園で作った野菜は、売られている物より味が濃くておいしいですよね^^

茉莉花 | 2008.08.08(金) 14:21 | URL | コメント編集
確かお母様がされてるんですよね?
いつも
「家で野菜が採れるなんていいなぁ~」
と思って見ています^^

ホント、味が濃いですね!
ピーマン、今度やってみようかな~
yuka→茉莉花さん | 2008.08.09(土) 23:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
