07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/02(Wed)

お誕生日会 

今日、蓮の通う幼稚園で7月生まれの子の「お誕生日会」がありました。
年少・年中は子供だけでなく親も「お誕生日会」に招待されるんですよ^^

・・・ということで、私も行って参りました。

「お誕生日会」はホールで行われたのですが、心配なのは凛空の機嫌。
場所見知り&人見知りする為、機嫌が悪くなる可能性大です・・・
しかも、10時半から始まり、終わるのはお昼前。
空腹&眠気が襲ってくる時間帯です。

なんとか機嫌よく過ごせますように。。。
もしくは、「お誕生日会」の間、眠っていてくれますように。。。

・・・なぁんて色々考えていたのですが、全く問題なしでした♪

幼稚園には何回か行っているため、凛空も慣れてきたようです^^
用意されていたイスに大人と同じように腰掛け、
ボール片手に(必需品です)おとなしくしていてくれました。


「お誕生日会」では、まず誕生日月の子供&親が舞台の上に上がりそれぞれ自己紹介。

自分のクラスと名前を言うのですが、順番がまわってきた蓮。
ちゃんと言えるかなぁ・・・
と後ろから見ていると、話し出す前に一声。

「カッ!!」

咳払いというか、なんというか・・・
まるで中年のおじさんのようでした。

喉を詰まらせたのか、痰がからんだのかよくわかりませんが、
マイクを向けられ、いきなり「カッ!!」だったので、ビックリでした

(もちろん、みんな笑ってました・・・)

カッ!!」の後は、マイクが壊れそうなほど大きな声で自己紹介していました。
(これもまた恥ずかしいくらいの大声で。。。)

その後は、親が自己紹介。
その際、“子供の好きな所”を言う事に・・・

好きなところ、好きなところ、、、
え~どこかなぁ・・・

考える余裕もなく、順番がまわってきたので、とりあえず
「好きな所は優しいとこで、弟にもちゃんと優しくできるところです。」
と、無難に答えておきました。


その後、花束を頂き 各教室へ───


ここでもクラスのお友達に歌を歌ってもらいました^^
そして、また一言求められてしまいました。。。
今度は、“生まれたときはどんな子でしたか”という質問。

生まれたとき~??
どんな子って言われても~・・・


とっさの質問とか、予想していなかった事を聞かれたりとか。。。
実は苦手なんですよねぇ・・・
考えれば考えるほど、答えが出てこなくって
相手は子供なので、わかりにくい答えもどうかと思うし・・・

色々考えながらも、私の頭の中は、

『蓮が小さいころ=大きかった

もうこれしか考えられなくなってしまってました。。。
「今も大きいけど、小さい頃から大きな子でした。」
と、ここも無難に答えておきました。

その後、みんなでゲームをしたり、おやつを食べたり。

教室に入ってからも、凛空は比較的かしこくしてくれていました。
比較的、というのも・・・

凛空の機嫌は良かったのですが、良すぎてテンション
おやつを目の前にして「いただきます」を待ちきれず、真っ先におやつを食べ、
テーブルの上に乗ろうとしたり、私の膝に大の字になって座り、机の上に足をのせたり。。。
イスに座っていたのですが、すぐに身を乗り出そうとするので、抱っこが大変でした
(まぁ機嫌が悪いより全然良いのですが・・・)


今月末で蓮も5歳。
子供の成長って、ホント早いです。
小さい頃は、蓮がわかりやすいように言葉を選んで話していたのが、
いつのまにか、こちらが言っている事をちゃんと理解して、
対等・・・とまではいかなくても、普通に会話できるようになってきた今日この頃。

そのうち、私に暴言吐いたりするようになるんだろうか、と考えると怖くなりますが、
それも成長の証だと思うと、そんな時期がやってくるのもちょっと楽しみだったり^^
(もちろん、暴言なんて吐こうものなら激怒しますけどね!)


今年のお誕生日のプレゼント、何にしようかなぁ・・・
スポンサーサイト
【編集】 |  01:55 |  未分類  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
カッ  ウケました(^m^)
痰の絡んだおじさんを想像しちゃった

うちの子の幼稚園も、親が招待されます
親から、子供へのメッセージを言わなければならなくて・・・
去年の誕生会では恥ずかしながら号泣しちゃいましたよ(^^;)
他にも泣いているママさん続出でした

5歳かぁ~
キリの良い数字なだけに、感慨深いですね
うちのおバカな娘も冬には5歳・・・
また誕生会で泣いてしまいそうです(--)

茉莉花 | 2008.07.02(水) 16:32 | URL | コメント編集
お誕生日会、泣いちゃったんですね~v-406
ウチはそんな雰囲気、全くありませんでした。。。

でも、幼稚園のイベントって色々あって楽しいですね♪
保育園とはまた違った雰囲気で、新鮮なことだらけです^^
(年長さんになるとお誕生日会に呼んでもらえないので残念ですが。。。)

子供の成長、普段はあまり考えていないけれど、
誕生日会のような行事があると、色々考えさせられますよね。

もう5歳、、、でもまだ5歳なんですね~

莉ちゃんのお誕生日会のblogも楽しみにしてますね♪
yuka→茉莉花さん | 2008.07.02(水) 17:04 | URL | コメント編集
●”カッ”って!?
何があったんやろぉ?
実際にたんがからんだんか、多分一言めを発するときにつまったんやろ。
苗字の頭が”か”やからマイクの音の大きさに驚いたたとか。

けど大きくなったよなぁ(って小さい頃とか出会ってないけどブログで成功見てるからそんな気がする)って思う。自分の子供が言う事理解してくれるようになるのって感動やわぁ。。。

二人とももし暴言はいてもyukaは多分負けへんと思うから大丈夫やわぁ。
ゆきこ | 2008.07.02(水) 17:32 | URL | コメント編集
結構盛大にパーティ
してくれはるねんな~i-189
蓮が5歳とかなんか
考えられへんわッ!!
子供の成長は早いな~
自分の子じゃなくてもはやく感じるわ~i-88
ななandみお | 2008.07.02(水) 17:49 | URL | コメント編集
一言目は「さくら組」の“”なんやけどねe-330
最近、咳がよく出てて、少し痰がからんだのかなぁ。
少し咳が長引いてるから、今日小児科に行ってきたよ。

いやいや~
多分暴言吐かれたら、泣いてしまいそうな気がするわ。
旦那にもよく
「お前、おちょくられてるやんけ~(笑)」
って言われてるくらいやし・・・
yuka→ゆきこちゃん | 2008.07.02(水) 23:02 | URL | コメント編集
なかなか楽しかったよ♪

>自分の子じゃなくてもはやく感じるわ~

多分、自分の子じゃないから早く感じるんやで。

盛大にお祝いしてね!!

yuka→ななandみお | 2008.07.02(水) 23:07 | URL | コメント編集
や~ん、もうすぐ5歳~???
すごいね~早いね~☆

おっきかった蓮クンがさらにおっきくなるのね・・・v-238
lune* | 2008.07.05(土) 00:13 | URL | コメント編集
そうなの、もう5歳。
でも、身長の伸び方は年々穏やかになっていってるような。。。
子供の成長って早いよね~

yuka→lune* | 2008.07.05(土) 13:41 | URL | コメント編集
誕生日おめでとう!!

ほんとに早いよねぇ~
そして、幼稚園ってやっぱ多いよね
親が幼稚園に行く回数?!

なんか月1は何かしらある気がする
別に絶対参加じゃないけど
今日も、親子で七夕かざりの制作会だったし
ヒロトもそのたびごとに幼稚園に連れていかなきゃないから
下の子がいると親としては大変だよねー
慣れてきたけど。。。。

今日も、他の子の七夕かざり、帰りがけに引きちぎってたし
ほんと、気が気じゃないわ。
できることなら預けていきたいわ~
田舎過ぎて預けられるとこないんだよね、これが。
miho | 2008.07.06(日) 00:15 | URL | コメント編集
●ありがと~
保育園とは比べものにならないくらい行事は多いねe-330
持って帰ってくるものも多いし・・・
でも、すごく楽しそうだからこっちも嬉しくなるけど^^

お互い男の子二人の育児、頑張りましょ☆
yuka→miho | 2008.07.08(火) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
