09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/20(Fri)

ダンゴ虫 

先週、蓮が「ダンゴ虫を持ち帰る」事をお話ししましたが・・・(記事はこちら

予想通りです。。。

今週に入り、ダンゴ虫、毎日持って帰ってきます
しかも、持ち帰るダンゴ虫の数が日に日に増えていってます


「ダンゴ虫、死んじゃうよ。逃がしてあげたら?」
「ダンゴ虫、お腹が減ると思うよ。」
などと言っても、
「明日逃がしてあげる。」
と言ったきり、そのまま。

でも、別に世話をするわけでも観察するわけでもなく。。。
持ち帰ったケースは庭に置いたままなのです。
(凛空がケースをひっくり返して開放されたダンゴ虫意外は、ほとんど死んでしまってます。)

それでも毎日持ち帰るので、
「そんな風に持って帰ってきたら、すぐに死んでしまうよ」
と、注意すると、

「今日は“良いお砂”を入れてきたから大丈夫」
(蓮によると、砂にも種類があるらしい。。。)

「今日はご飯の“葉っぱ”を入れてきたから大丈夫」
(確かに、絶対食べそうにない“葉っぱ”が入ってるけど・・・)


そして今日───


バスから降りてきた蓮の手には、いつものようにプラスチックケースが・・・
また~?!と思い、中を見ると、ビックリ!!!
なんと10匹~15匹のダンゴ虫!!!!

さすがに、毎日のように何十匹のダンゴ虫が庭に放たれて行くのを見てられなくなった私。
(そのほとんどが お亡くなりになってますが・・・)
今日が我慢の限界です。

私:「ちゃんとお世話するならまだしも、いつもケースに入れたままそのままにして!
  ダンゴ虫だってお腹が空くよ。お散歩にも行きたいと思うよ。
  ご飯もあげないで、小さなケースにいれたままにして、かわいそうだと思わないの?
  蓮だって、お家の中にず~~っと居ときなさいって言われたら嫌でしょ?」
 
(私、かなり必死です)


蓮:「うん、イヤ・・・」

私:「だったら明日からダンゴ虫、絶対持って帰ってきたらダメ!」

蓮:「・・・」

私:「死んじゃったダンゴ虫さん、かわいそうに。。。きっとお外に出たかったよ」

と言うと、黙ってしまった蓮。
さすがに
「かわいそうに。。。」
という私の一言が効いたのでしょう。


と、思いきや、、、


「でもぉ、ダンゴ虫がぁ、オレの事好きやねんってさ」
「だからオレのところに来るねん」

な、なぬ~~~
とりあえず、無視

「とにかく!!明日から絶対持って帰ってきたらダメ!」


なんだか、わかったような、わかってないような表情で話を聞いている蓮。

あぁ・・・どうやったら命の大切さをわかってくれるのだろう。。。
そして、明日またダンゴ虫、持って帰ってきたらどうしよう・・・

いい解決策をご存知の方は、是非教えて下さい
【編集】 |  00:56 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
はい、うちも毎日持って帰ってきます。
しかも保育所を出る前に必ず探して
気づいたら3~4匹握りしめてます。

で、家に着くまでそのまんま・・・

家に持って入るのは
なんとかやめさせてるけどね~e-263
lune* | 2008.06.22(日) 09:17 | URL | コメント編集
そうなんや~
蓮が空くんくらいの時は、全くダンゴ虫に興味を示してなかったわ。
遅咲き(?)なのかもね。
(凛空は虫に興味しんしんだけど。。。)

ちなみに、今週は一度も持って帰ってきてないよ♪
yuka→lune* | 2008.06.24(火) 00:13 | URL | コメント編集
●効果てきめん!!
yukaのお願いが届いたんじゃないのぉ!!
何か他の事に興味持ってくれればいいのにねえ?

その内飽きて、また他の物に興味もってまた違うもの持って帰ってきたり
するんかなあ・・・きりがないなぁ。
 
                          母さん頑張れ!!(・ε・)
ゆきこ | 2008.06.25(水) 15:31 | URL | コメント編集
いえいえ、全く効果なかったみたい。
今日も3匹持って帰ってきたよ。。。
しかも帰ってくるなり、ダンゴ虫が入った箱を差し出し、

「園長先生が、箱に穴あけてもらいなさいって言ってたから、箱に穴あけて!」

って、、、

園長先生~!!持って帰るなって言ってよ!!

でも、今ブームみたい。
早く飽きないかなぁ。。。
yuka→ゆきこちゃん | 2008.06.25(水) 23:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
