05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/14(Sat)

お持ち帰りの恐怖 

最近、幼稚園バスから降りてくる蓮をドキドキしながら見ている私。

なぜかと言うと・・・

週に1~2回、幼稚園から何か持って帰ってくるからです。

“何か”とは・・・

幼稚園での自由時間に、それぞれ自由製作をするらしく、ほとんどがその自由製作の作品です。

牛乳パックを使ったもの、ヤクルトの入れ物を使って作ったもの、プラスチックの容器を使ったもの、
色んな作品を作って持って帰ってくるのですが。。。


家に着く頃にはテープやのりが剥がれて、ほとんどバラバラの状態。
つまり、持って帰ってくるものは『作品』ではなく、
おそらく『作品』であったであろう「紙パック」や「プラスチックケース」たち・・・

え~、つまりゴミです。。。

そして持ち帰ってきて、それで遊ぶでもなく放置したまま。
なので、そのままゴミ箱いきです。
しかも、ほとんどが分別しなくてはいけないものばかりなので、少し面倒。
蓮には申し訳ないですが、正直、ちょっと迷惑・・・
せめて『作品』にして持って帰ってきてほしいところです


さて、今日も例に漏れず持って帰ってきました。
でも今回は立派な『作品』です!
『父の日』のプレゼント
P1030515.jpg


かわいいライオンさん♪でも一体何に使うもの?

私:「何コレ?」
蓮:「知らな~い」

「知らない」って・・・

でも、幼稚園から持ち帰ってきたプリントを見て納得。

『父の日の製作で“靴べら入れ”を作りました。お家で使って下さい。』
との事。
我が家には靴べらがないため、蓮にもわからないはずです。

それにしても、ライオンさんの顔を見てビックリ!
いつも顔を書くときは“─”と“〇”だけで描くのに、
ウインクしているうえ、口もライオンの口らしく描けてるし。
思わず、
「これ、蓮が書いたの?」
と聞いてしまいました。
「うん!」
と蓮。
「すごーい!!何か見て描いたの?」
「うん!!」

やっぱり。。。

でも、何か見て描いたにしてもなかなかの上達ぶり♪



さて、話を戻しまして。。。


最近、蓮が幼稚園から持って帰ってきた別の“あるもの”があります。

それは2日前の事───

バスから降りる蓮の手にまたまた牛乳パックが・・・

(あ~また今日も持って帰ってきたのね。。。)

と思ったのですが、その日は何だか様子が違っていました。
なんだか、とっても大切そうに持っているのです。
横には窓らしきものが・・・
↓コレです。
P1030522.jpg

そして開口一番。
「ダンゴ虫、持って帰ってきたよ!!!」
ダ、ダンゴ虫~~?!

実は蓮、虫は苦手なのですが、なぜかダンゴ虫とアリが大好きなんです。。。

「ちゃんとお家も作ってあげて、お砂も入れてあげたよ!」

紙パックはどうやらダンゴ虫の家のようです

(先生、持って帰らないように言ってよ~)

と思いつつ、バスに乗る時に先生に何も言われなかったという事は、
きっと「虫を持ち帰ること」は認められている行為なのでしょう。
なので、私も何も言えず。。。

「早く外に出してあげないと、死んじゃうよ」
「ダンゴ虫さん、ご飯がないからお腹すいてるかもよ」
「せまい箱の中じゃかわいそうなんじゃない?早く逃がしてあげたら?」

あの手この手で、ダンゴ虫を開放させようとするものの、

「お腹空いても、お砂が入ってるから大丈夫!」
「狭くないよ!」
「死なないよ!」

全く聞いてくれません・・・

そしてそこから“ダンゴ虫観察”です。
しかも凛空と一緒に。

ご存知の方もいると思いますが、凛空は大のボール好き。
丸いものには目がありません。
なので、ダンゴ虫も例外ではなく・・・

蓮もそれを知っているので、ダンゴ虫を凛空に差し出し

蓮:「リク~!ボールだよぉ~!!」
凛空:「ブー(ボール)、ブー(ボール)」
蓮:「ギャハハハ、ボールじゃないよ、ダンゴ虫だよぉ」

そして二人で大笑い。
楽しそうで良いのですが。。。


そして次の日の朝───

ダンゴ虫は、生きておりました^^
そのままダンゴ虫を庭において幼稚園に行った蓮。
蓮のいない間にダンゴ虫を逃がせばよかったのですが、
帰ってきてから一緒に逃がしてあげようと思い、
とりあえず蓮が帰ってくるまでそのままにしておきました。

そしてお迎えの時間───

幼稚園バスから降りる蓮の手に、今度はプラスチックケースが・・・

また~?!今度は何?

中を見ると、ユラユラ揺られたせいで丸~くなっているダンゴ虫が10匹ほど
またダンゴ虫・・・

そして家に帰り、紙パックの家にダンゴ虫を移そうとしたその時、

蓮:「ママ~!!ダンゴ虫、死んでるかも!」

やっぱり。。。
蓮が帰ってくるまでは持たなかったようです。
ごめんね、ダンゴ虫さん。
でも、これで蓮も少しはわかってくれるかも。

私:「ほらね、ご飯も食べれないから、お腹空いて死んじゃったのかもよ」
と言うと、

蓮:「違うよ、風が死なせたんやん。風でお家が飛んでいったからやん。」

確かに、風で紙パック飛んでいってたけど、そんなんで死なないでしょ・・・
でも、口論するのも面倒なので、風がダンゴ虫を殺めたことにしておきました。。。

早くダンゴ虫ブームが去ることを祈るばかりです
来週は何を持って帰ってくるのやら・・・
スポンサーサイト
【編集】 |  01:26 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●う~・・・虫かあ
虫とか持って帰ってくるのって・・・うまい事かわしてるなあ。

だんご虫は小学校までは大丈夫やったけど、もう無理!!!

だんご虫とアリは大丈夫なんやあ・・・なんでその二つなん?

虫好きやったら他の虫も持って帰ってくるんかなあ??

だんご虫ブームは去ってくれるんかなあ・・・
ゆきこ | 2008.06.15(日) 18:25 | URL | コメント編集
前のコメントで「私自身もたくましくなってる」って言ったけど、
まさにこれがその例かも。。。

最初は私も
「ダンゴ虫とか絶対だめ~!!」
って思ってたのに、
とりあえず虫に集中してる間は二人ともおとなしいから、
「まぁいいか。。。」
って思うようになってきました。

最近は、凛空がアリを手で捕まえようとしても見ないようにしてる。
(アリさん、つぶれてそうだから見たくないし・・・)

ちなみに、ダンゴ虫&アリはカワイイから好きみたい。
何がカワイイのか、私にはわからないけど・・・
yuka→ゆきこちゃん | 2008.06.16(月) 12:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
