05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/24(Sat)

蓮のおもしろい表現 

今のところあまり好き嫌いせず、何でもよく食べる蓮ですが、
一つだけ苦手なものがあります。

それは・・・

“お味噌汁”

毎日食べているお味噌汁。
ポタージュや中華スープの類のものは問題なく飲めるのですが、
どうしてもお味噌の粒(つぶ)が苦手なようで・・・
日本人としては致命的ですよね

でも頑張ったら食べれるようなので、量は少なめですが、毎日食べさせるようにしています。
(食べていたら、その内好きになるでしょう。私も子供の頃そうでした ^^)

・・・で、今日も頑張って食べていました。大根のお味噌汁。

私:「蓮はお味噌汁のどこが苦手なん??」

と聞いてみました。すると・・・

蓮:「オレ、お味噌汁飲んだら、なんか変になるねん。。。」

なんか変になるって。。。(笑)
笑いをこらえつつ聞いてみました。

私:「変になるって、どんな風になるの?」

蓮:「お味噌汁飲んだら、やっちゃってしまうんだよ


何が何をやっちゃってしまうのか、そもそも“やっちゃってしまう”って何なのか。。。
またまた(笑)
(でも、蓮は真剣な表情です)


私:「やっちゃってしまう??何それ、どういう意味?」

蓮:「なんか、お口の中がやっちゃってしまうねん」


う~ん。。。やっぱりよくわからない。。。

よくわからないけど、お味噌汁を飲むとお口の中がとんでもない事になっているのでしょう。
そんな大変な状態になっているというのに、毎日よく頑張って食べています。
“やっちゃってしまう”の意味はよくわかりませんが、とりあえず「えらい!」って事にしておきましょう。


そして夕飯も食べ終わりかけた頃、蓮が少し変な咳をしているのに気付きました。

風邪かな??

私:「なんか変な咳が出てきたね。何の咳だろうね~」

と言うと、

蓮:「何のお咳かわからへんねん。」

と答えた後、蓮本人も、出てくる咳に少しイライラした様子で、

蓮:「せき!!このやれ~!!」

このやれ~??“このやれ~”って何?

私:「蓮、“このやれ~”って何??」

蓮:「“このやれ~”は“このやれ~”やん。」

私:「もしかして、、、この野郎~じゃない?」

蓮:「・・・・・・」

やっぱり。。。どうやら“この野郎”を覚え間違えていたみたい
よくあることです^^

・・・と、思ったら・・・

蓮:「この野郎のこのやれ~!!っていうことやん。」


って、さっぱり意味がわかりません・・・


そんな蓮ですが、TVに出ているマギー審司のネタ(「耳がでっかくなっちゃった!」)を見て、

「この人すごーい!!(笑)」「うわ~お耳が取れた~~!!!(爆笑)」

と大爆笑。確かに、子供が喜びそうなネタですよね。

「あはははは~、笑いが止まらへんよ~~

蓮、笑いすぎ。。。

それにしても、「笑いが止まらない」なんていう表現をいつのまに覚えたのか。。。
でも、よっぽどおもしろかったんでしょうね


ちょっとしたことなのですが、そんな蓮の反応や、言葉の端々に成長を感じている今日この頃です。
そして、蓮との会話がとっても楽しい毎日です♪
【編集】 |  23:50 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
お口のなかやっちゃってしまうって
新しい表現やな~i-190
やけどするってことi-198
やっぱり蓮は
お笑いの道に進むように
今度会った時言います!!笑
みお | 2008.05.25(日) 19:51 | URL | コメント編集
実は 最近、色んな人に
「蓮くん、おもしろいなぁ~」
って言われるねんe-330

でも「お笑い」に進むにはまだまだやわ。。。
(関西人だけに、“笑い”には厳しいからね)

っていうか、芸人は好きやけど、
自分の子供が芸人とか嫌やし!!
だから、お笑いとかすすめるの(絶対に)やめてね。。。
yuka→みお | 2008.05.26(月) 21:40 | URL | コメント編集
蓮クン!わかるわ~!
私も粒、苦手!
お味噌汁は好きだけど、
粒なしのお味噌を買うようにしてるよ~。
でも食べても口の中はやっちゃってないけどね(笑)
lune* | 2008.05.27(火) 15:46 | URL | コメント編集
え~そうなんや~
粒が苦手だったとわ、初耳。

私も一応、粒ナシのお味噌にしてるつもりなんだけど、
もしかして、もっと粒がないお味噌があるのかなぁ。
今度探してみよっと♪
yuka→lune* | 2008.05.27(火) 21:22 | URL | コメント編集
「やっちゃってしまう」・・・やけどのこと?
冷める前に口の中に含んでしまうとか?

けど、何かどこかがちがうんやろうなあ・・・
ゆきこ | 2008.06.15(日) 18:13 | URL | コメント編集
やけどの事かなぁ?
ややこしい話になると面倒だから、深く追求してない(笑)
でも多分「やけどする」って事やろうね^^
yuka→ゆきこちゃん | 2008.06.16(月) 12:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
