09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/02(Fri)

お弁当スタート 

幼稚園のお弁当がはじまりました。
蓮の通っている幼稚園は、週2回お弁当持参の日があります。
旦那さんのお弁当を毎日作っているので、作るのが面倒とかいうのはないのですが。。。

実は・・・
保育園から幼稚園に転園するにあたって、気になっていたことの一つがお弁当なんです。

その理由は。。。

保育園では毎日が給食。
しかも栄養を考え、バランスの取れた食事でした。
(保育園の給食とおやつで、一日に必要な栄養素の3分の2が摂取できるとか。。。)
だから、たまに手抜きの夕食でも
「まぁいっか~保育園でしっかり栄養取ってるし」
って思ってたんです。
今まで保育園に頼りっぱなしだったのがいけないんですが、
給食がなくなってしまうと今までのようにはいかないなぁ~、と・・・


お弁当が始まるにあたって、蓮にリクエストを聞いてみました。

私:「お弁当に何入れて欲しい??」

蓮:「う~ん。。。“しょうが”!!」

“しょうが”とは、ウチの実家の母が“しょうが”を梅酢でつけたもので、蓮の大好物なんです。
実家に帰ると、パクパク食べているのですが、
お正月に帰省した際に“梅干”と“しょうが”をたくさんもらってきたので、
今は自宅でも食べる事ができます。
(食べ過ぎてしまうので、あまり出さないようにしていますが。。。)
蓮にとって“しょうが”は「お婆ちゃんの味」になるのかもしれませんね。

ちなみに、私は祖母が作った『黒豆』が大好きでした。
お正月にしか食べれないので、お正月はここぞとばかりに『黒豆』ばかり食べていた気がします。
なので、私にとっての「お婆ちゃんの味」は『黒豆』かなぁ。

そして、、、

初日に作ったお弁当がコチラです↓

P1030483.jpg

どんな顔だったか思い出せず、目が離れすぎてしまった“まっくろくろすけ”です。。。
(口をつけたらバイキンマンになりそうですが・・・)
ちょっと赤色が不足したお弁当になってしまいましたが、蓮は
「お弁当、おいしかったよ!!」
と、喜んでくれていました。
(ちなみに、今回はしょうがは入れてません。
でも おにぎりの中には母がつけた“梅干”が入ってます。コレも嬉しかったみたい^^)
蓮に、
「どんなお弁当だった?」
と聞いてみると、
「“まっくろくろすけ”と“ヒヨコさん”と“ハートのたまご”と“お星様のチキン”♪」

良かった~
一応わかってくれたようです(ホッ)

っていうか、『トトロ』をあまり見たことがないので、“まっくろくろすけ”をあまり知らない蓮。
なので、当日の朝 蓮に
「今日のお弁当、“まっくろくろすけ”が入ってるよ」って言ってあったのです。
きっと言ってなかったら
「なんだこりゃ??」
って思ってたことでしょう。。。


そして二度目のお弁当。

P1030484.jpg

↑これ、何に見えるでしょうか?
私にはてんとう虫にしか見えないんですが・・・

旦那さんにお弁当の画像を見せても
「お~!!スゴイ!てんとう虫やん!」
って言ってくれました。

見えますよね?てんとう虫に。

ところが・・・

帰ってきた蓮に、
「今日のお弁当、何が入ってた?」と聞くと・・・

「“まっくろくろすけ”の上に“おすし”がのってた!!」

「お、おすし~???」

撃沈

蓮にはてんとう虫の羽が“おすし”に見えたようです

私:「あのぉ・・・アレ、てんとう虫だったんですけど。。。」
と言うと、しばらく沈黙したあと、

蓮:「・・・・・・そんなん、わからなかったやんか

そっか・・・わからなかったか・・・
そりゃ仕方がない・・・

じゃぁ一工夫したプチトマトはわかってくれたかなぁ。

私:「プチトマト、リンゴみたいな形じゃなかった?」

蓮:「・・・・・・」

そっか・・・わからなかったか・・・

意外にダメージを受けてしまった私です。
こんなことなら、朝
「今日のお弁当は○○が入ってるよ」
って言っておけば良かった。。。


今まで保育園のイベントなどで何度か作っていた子供のお弁当ですが、
幼稚園のお弁当は、思った以上に時間がかかりました。
何が大変って、詰めるのが大変です
詰めるだけで15分くらいかかっちゃいました。
これから慣れるまで少し時間がかかりそう。

その横で作っていた旦那さんのお弁当は、作って詰めてトータル10分程度。
決して手抜きではありませんが、中味・気合いの入り方、
共に幼稚園のお弁当の方が若干、上をいってるかも。。。(ごめんね)

これから失敗もあると思いますが、少しづつ学んで
蓮がよろこんでくれるお弁当を作っていこうと思います。

そのうち母にも“梅干”&“しょうが”の作り方を伝授してもらおうと思います^^
スポンサーサイト
【編集】 |  01:12 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
私も主人のお弁当は、かなり手抜きですよ(^^;)
前の晩から作って冷蔵庫に入れてます・・・
(主人は朝早く出勤するので)

うちの娘の通う幼稚園は週1回がお弁当です
毎週、何を作ろうか???
かなり頭を悩ませていますが、喜んでくれると頑張り甲斐がありますよね^^

茉莉花 | 2008.05.02(金) 02:47 | URL | コメント編集
すごい!! 可愛いじゃないv-407
やるね~  私には無理だねv-406
我が家も月に1回お弁当日があって、いろはに何が食べたいと聞くと
「ミートボールとウインナーと卵」
毎回一緒の答え
作る方は楽だけど もう少しリクエストしてくれると嬉しいわ

しかし真っ黒くろすけは良いアイデアだね!!
いろはトトロ大好きだから、今度真似してみるね
yumiko | 2008.05.02(金) 11:07 | URL | コメント編集
いつも茉莉花さんのお弁当をブログで拝見して感動している私です。
あんなお弁当作れたら、子供達喜ぶだろうなぁ~

色々参考にしたり、考えたりしてみるものの、
キャラクターを作るほど凝るつもりもないし・・・
でも、子供には喜んでもらいたいし・・・
で、かえって中途半端な感じになっちゃいましたe-330
でも、もう3~4回持って行ってますが、だんだん手抜きに。。。

何かコツとかあったら伝授してくださ~いv-436
yuka→茉莉花さん | 2008.05.02(金) 11:42 | URL | コメント編集
子供って思い浮かぶ食べ物が毎回一緒なんでしょうね^^
蓮は家に居る時は必ず「カレーが食べたい」と言いますe-330

月1回かぁ~いいなぁ~
ちなみに“まっくろくろすけ”超簡単ですよ♪
目はスライスチーズを丸くくりぬいて海苔をのせるだけです。
目の配置に注意してくださいね。
でないと、私みたいにバイキンマンになっちゃいますから(笑)
yuka→yumikoさん | 2008.05.02(金) 11:47 | URL | コメント編集
てんとう虫わかったよお!!めっちゃ頑張ってるやん!!
わたしが保育所通ってたときは、おかずだけはでてたから御飯を毎日
持って行ってた記憶があります。
そっちは小学校とか給食あるんやろ?幼稚園はお弁当が大変なんやあ・・・
けど、子供側はそんなに気にしてるんかなあ?
ゆきこ | 2008.05.04(日) 14:09 | URL | コメント編集
小学校は多分給食のハズ。
幼稚園も色々で、週1回お弁当の所や、給食とお弁当選択できる所とかあるみたい。
でも、どこの幼稚園も最低週1回はお弁当かなぁ。

頑張ってみたけど、日に日にお弁当に対するコメントが減ってきてるきが。。。
保育園の時はお弁当なんてめったになかったから、
持って行くだけでニコニコして喜んでたのになぁ。
多分慣れてきたんやろうね。
yuka→ゆきこちゃん | 2008.05.05(月) 02:04 | URL | コメント編集
ゆか、すごいねぇ。

カズキも4月から幼稚園
月一回だけがお弁当で、あとは、白いご飯だけ持ってくの
それだけでも、夜しかご飯炊いてなかったから
面倒とか思うのに、朝もパンだし

ゆか、えらいわ!!

カズキは、お弁当も
必ずサンドウィッチだよ。
miho | 2008.05.07(水) 00:36 | URL | コメント編集
褒めてくれる人いないから、とっても嬉しいんだけど、
も~っともっとスゴイ人たくさんいるから、
褒められると少し恥ずかしいんだけど。。。

っていうか、サンドウィッチの方が大変じゃない?!

でも、月一回は羨ましい。。。

カズキ君、幼稚園生活はどう?
同じ学年だし、また機会があったら一緒に遊ばせてみたなぁ~
yuka→miho | 2008.05.07(水) 21:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
