fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.04/26(Sat)

かくれんぼ 

幼稚園生活が始まり2週間が経ちました。
保育園に通っていた時は、毎日4時半頃に帰ってきていた蓮。
幼稚園では今月いっぱい、午前中保育の日が多く、ほとんど毎日11時くらいの帰宅。

正直、かなり時間をもてあそんでいます。。。

近所にお友達でもいればいいのですが、保育園のお友達はまだ保育園にいる時間だし、
親しい幼稚園のお友達もまだいないし。。。
なので、公園に行ったり、子供館に行ったり、買い物に行ったり、、、

先日は蓮に
「ママ、かくれんぼ しよ~!」
と言われてしまいました。
しかも家の中!!
最初は「ご飯の用意があるから」と言って拒否したのですが、、、

「じゃぁ蓮が隠れるから、ママが見つけてね」
と言われてしまい、拒否できず。。。
まんまと策略(?)にはまってしまいました。

私:「1,2,3,4,5、・・・・10!もういいかい?」
蓮:「もういいよ!!」
私:「見~つけた!」

即行、見つけてしまいました。
どこに隠れていたかというと、私の真正面にある室内用のジャングルジムの中
(丸見えなんですけど。。。)

私:「蓮・・・かくれんぼは見つからへん所に隠れるねんで。。。」
蓮:「じゃぁママ次隠れてね」

仕方ない。。。
いっちょ「かくれんぼ」というものを教えてあげよう!

いつも面倒くさいと言いつつ、遊び始めると子供並に遊んでしまう私。
(ちなみに旦那さんもそうです。。。)

でも、見つけやすそうな所にレベルを下げ、子供部屋の扉の裏に隠れてみました♪
ここならスグ見つけられるでしょう^^

蓮:「もういいかい?」
私:「もういいよ~」

蓮:「ママ~どこ~?
どこって聞かれても。。。もっと探す努力をしてよ。。。
私:「ここ~」
蓮:「どこ?ギャハハハハ」

ドタドタドタドタ・・・・・
「どこ?」
ドタドタドタドタ・・・・・
「どこ?」

そしてその後ろから凛空がゲラゲラ笑いながら追いかけている様子。
なかなか楽しそうな二人です^^

所が・・・

部屋中を走り回るだけで、なかなか見つけることができない蓮。
ついに、窓をあけベランダを探し始めました。
そして、外に向かって大きな声で、

ママ~!!どこ~!!

ちょっとちょっとちょっと、近所の人に誤解されるやん
私:「ここ!ここ!!」

蓮:「え~?どこ?

最初は機嫌よく走っていた凛空も、私が現れないのでだんだん泣き声に。。。
そして、次第に泣き声が号泣に。。。

大声で泣き叫ぶ凛空。
部屋とベランダを「ママ~!!」と叫びながらグルグル走り回る蓮。



もう出て行くしかありません。。。



かくれんぼで見つけてもらえず最終的に自分から現れるほどむなしいものはありません。。。

子供の頃、なかなか見つけてもらえず、気付いた頃にはかくれんぼが終わっていた事がありました。
「見つからなかった事」は、むしろ喜ばしいはずなのに、
なぜかむなしい気持ちになった記憶があります。

しかも、めっちゃ簡単なところに隠れてたのになぁ。。。

残念な気持ちいっぱいで現れる私に、

蓮:「ママ見~つけた!

私:「違うよ。見つかってあげたんやん!」

蓮:「じゃぁ、次は蓮がいい人ね!」

私:「いい人?」

蓮:「えっと・・・鬼じゃなくて・・・」

なるほど。
どうやら蓮の中で「鬼」の反対語は「いい人」だったようです(笑)


この後、あまりに隠れていた場所を知りたがるので、
再度同じ場所にわかりやすく隠れ、その時は見つけることができて喜んでいた蓮です^^

家の中に隠れる場所なんて全然ないと思ってましたが、
嬉しいかな悲しいかな、まだまだ隠れる場所はいっぱいありそうです
スポンサーサイト



【編集】 |  01:11 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
確かに幼稚園って帰ってくるの早いから大変そうやなぁ・・・。
家でかくれんぼねぇv-407楽しそうやんv-363
確かに外に向かって叫ばれるのは困るけどなぁ。
でも、なかなか見つけてもらえへんのも楽しくない?!
すぐ見つかったら、きりないくらい繰り返さなあかんようになるやんv-356
ちなみに、ななはゆか達のクローゼットの箪笥の上にかくれるわv-219っで、蓮が見つけにくるまでずーっとかくれてるv-8
変な所にかくれてると、見つけた方もうれしいやんv-218
やってみてなv-22
なな | 2008.04.26(土) 17:59 | URL | コメント編集
なかなか見つけてもらえへんの楽しいけど限度があるわ。。。
だって、蓮の探し方じゃ絶対見つけてもらえへんもん。
ただひたすら、叫びながら走り回ってるだけやしe-330

タンスの上??
あんなとこ、上れへんやろ~
多分タンスつぶれるわ。
タンスと上の板の隙間、50cmくらいしかないしe-330

ちなみに、ウチの旦那さんはTVの後ろに隠れるらしい。
多分一生見つからへんやろうね^^

蓮は自分の部屋のクローゼットに入るだけで
「見て見て~!!こんなとこに隠れてる~」
って大はしゃぎやったよ。しかも、
「凛空~~!!見て~!!」
って、凛空に一生懸命話してたわ。(笑)
yuka→なな | 2008.04.26(土) 22:33 | URL | コメント編集
●かくれんぼかぁ・・・
小学校までは県営の住宅にいてたからやっめっちゃかくれんぼした。
住宅の敷地内でやったけど人数が結構多くて、7~8人はざらやった。
家の中やのにそんなに探してもらえたんやあ・・・やりがいあるやん。
けど、それだけ大声で叫ばれたらあせったやろぉ?
何事かと思うもんなあ(笑)

幼稚園って終わるの早いなあ、やっぱり。
そりゃ、時間余るはずやわ。。。


ゆきこ | 2008.05.04(日) 14:02 | URL | コメント編集
そうなの。
思っていた以上に早く終わるから、毎日大変です。。。

大声で叫ばれた時はホントあせったよ~e-330
でもスグ出て行くのも何かイヤやし。
(大人気ない私・・・)
でも、意外に楽しかったよ♪
yuka→ゆきこちゃん | 2008.05.05(月) 01:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |