05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/22(Tue)

卒乳のすすめ 

凛空が卒乳してから約1ヶ月。
最初は大変な事もありましたが、今ではすっかり朝まで眠ってくれるようになりました。
しかも寝かしつけも、すご~く楽になり、3時間おきに起きていた今までがウソのようです。

蓮は凛空が産まれる直前までオッパイを吸っていたので私の授乳歴は約4年半。
4年半の間、私のオッパイは休みなく母乳を作っていたことになります。
こんなに長い間、母乳をあげる生活を送っていると、それが当たり前になってしまっていて、
それだけに、卒乳するとこんなに楽チンなのね~♪と、毎日感激してます。
そして、何かから解き放たれたような開放感♪


が・・・・・・


良いことばかりではありませんでした。。。


まず、一番へこむのはズバリ。


小さくなってしまった事。


「小さくなる」とはよく聞く話だけど、そんなに大した事ないだろう。」
なぜか小さくなる事が想像つかずそう思っていました。


ところが、卒乳後1ヶ月───

思わず叫んでしまいました。

「どぉなってんのーーーー?!!!」

オッパイをあげてる時って、やっぱり大きかったんですね。
っていうか、元のサイズなんてすっかり忘れ、
それ(=オッパイをあげてる時のサイズ)が私の普通のサイズだと思い込んでおりました。。。



それが───



ハァ・・・こんな風になってしまうものなのね。。。
っていうか、わたしの胸って、こんなんだったのね。。。

見るたびに悲しくなってしまいます。。。



でも、そんな胸にもようやく慣れてきた先日───


蓮と入浴していると、ふと蓮が私の胸を触ってきました。

私:「ママのオッパイ、小さくなった?」と聞くと、
蓮:「うん、なった。」(即答)

やっぱり。。。(涙)

そこで、
「何で小さくなったんやと思う?」と聞いてみました。

すると・・・

「凛空がオッパイ飲まへんようになったからちゃう?」

これにはビックリ!だって、『オッパイがいっぱい♪』の歌詞↓

~♪僕が飲んで、妹が飲んだから、おっぱいが出ない、ママのオッパイ♪~

みたいに、

「凛空と蓮がい~っぱい飲んだから、小さくなった
という返答を予想していたからです。

飲まなくなったから小さくなった
という歌詞とは全く逆の答えに驚きました。

しかも、その通りなんです。

オッパイを飲まない→オッパイが生産されない=サイズダウン

でも、まさかこんなメカニズムを知っているわけないし・・・


で、なんでそう思うのか聞いてみました。


すると・・・

「凛空がもう飲まへんから、オッパイが
“もう男の子になってもいいかなぁ”って思ったんちゃう?」

つまり、私のオッパイは

「もう誰も飲まないんだし、それなら男の子になってもいいじゃないか!」

ということで、どんどん小さくなっている、という事らしいです(笑)


いや~~~~子供の発想ってほんとおもしろいです!
すごいなぁ!って感心しすぎて、返す言葉が見つからなかった私です
後になって、
「男の子になろうとしているオッパイ」って、どんだけ小さいねん!」
って悲しくなりました。。。



そして卒乳してから困った事がもう一つ。


朝まで寝てくれるようになったから、夜中に目を覚ます事はなくなったものの、朝が早い

それもハンパなく早いのです・・・(涙)

『早起きは三文の徳』

その通りだと思います。
早起きする色んなことに余裕ができて、それだけで一日有意義に過ごせる気がするし。
私も早起きは大好きです。

でも、だからって・・・だからって、4時半起きや5時起きはさすがに勘弁してほしいです
夜、9時や10時くらいに寝てしまえばいいと思うかもしれませんが
旦那さんの帰ってくる時間を考えると、そういうわけにもいきません。
平均睡眠時間3.5~4時間?
もしかして、授乳中の方がたくさん寝てた?・・・
毎朝 凛空に起こされるたびに寝たふりしたりして抵抗してみるものの、
いつも無理矢理起こされてしまいます。。。


そしてもう一つ悩ましい事が・・・

それは、

食べたら太る!!!

母乳をあげていた時は、1人前では足りないうえスグお腹が空くので、
かなりの量食べていたのですが、どんだけ食べても全く太りませんでした。
それどころか、普通の量の食事なら痩せてしまうくらい。

それが。。。

ココ最近、食事の量は少しは減ったハズなのですが、なぜか体重が

久々に思い出しました。
たくさん食べたら太るんですね。。。


・・・って、マイナス面ばかりになってしまいましたが、勿論いいこともたくさんあります。

夜でも途中で中断することなくPCに向かう事ができるし、
外で授乳する事がなくなり、着れる服が増えました。
そして何より、夜中に一度も目覚めることなく朝を迎える事ができる♪
(コレが一番かも。朝は早起きですが・・・)
あと、食べ方にムラがあった凛空ですが、ありえないくらい食べるようになりました。

トータルして考えるとやめて良かったです^^

とは言っても、母乳育児もとっても大切だと思います。
(ある専門家の話しでは、できるだけ長い間あげた方が、
子供の精神的な成長にとって良い影響をあたえるのだとか。。。)

でも、もし3人目の子ができたらどうするかなぁ~
「もうオッパイあげるのも最後かも」
と思って、蓮みたいに長くあげるかも。

それとも、一度やめる楽チンさを知ってしまったから、
次は1歳2~3ヶ月くらいでやめてしまうか・・・


多分、私の性格からいうと後者になりそうな気がします。。。
スポンサーサイト
【編集】 |  00:08 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
そうなんよ~v-406
悲しい事にオッパイは小さくなるのよね~
でもほんまに授乳を止めると 楽になるよねv-411
だから二人目は1歳1ヶ月で止めたわ
しかし 蓮くんはすごいね!!いろんな事を教えてくれるね
楽しいね!いろははすぐに
「わからん?」って済ましてまうから楽しくないんよ
また楽しい事教えてねv-411
yumiko | 2008.04.22(火) 13:24 | URL | コメント編集
ホント、悲しいですね。。。
でも、自分の時間が増えたから嬉しいです♪

蓮もつい3週間ほど前まで、何を聞いてもスグ
「わからへん」「忘れた」
と言って、あまり教えてくれませんでしたよ~
最近ようやく、自分の考えをわかりやすく教えてくれるようになりました。
yuka→yumikoさん | 2008.04.22(火) 23:26 | URL | コメント編集
ウチの子もなんだかず~っと早起きだったよ。
最近は起しても起きてくれないけどv-356

胸?
まあ、もともとなかったから(笑)
lune* | 2008.04.25(金) 00:02 | URL | コメント編集
●続き☆
↑あたしの胸のことね。

そういえば、
あたしも食欲がなかなか減らなくて、
卒乳後しばらくは毎日体重計にのっては
『はあ。。。』ってかんじだったわ。
なんだかいろいろ思い出すね~e-247
lune* | 2008.04.25(金) 00:07 | URL | コメント編集
空くん、まだ小さいのにお寝坊さんなのねe-266
でも、凛空も最近よく寝てくれるようになってきたよ!
今日は7時まで寝てくれたし♪

体重計はもう乗らないことにした。。。(現実逃避e-330
ダイエットとかするのイヤやなぁ。。。
yuka→lune* | 2008.04.26(土) 00:31 | URL | コメント編集
なんだか大変そう・・・
テレビでも母乳あげたら出産後もすぐに体重が戻るって言ってたけど、
逆に母乳やめたらそんな事が起こるのね。。。
妹は助産士さんに「いいお乳してる。おっぱいいっぱい出るわあ」
って褒められたって言ってました。
体重は頑張って増えないようにしてるみたいです。
にしても、yukaの睡眠時間短すぎ!!私でも、もうちょっと寝てるよ!!
体もたんようになるから、時間あったら昼寝しときよ。
ゆきこ | 2008.05.04(日) 13:54 | URL | コメント編集
大変そうだけど意外と慣れるよ^^
睡眠時間もね。
でも今は大分寝てくれるようになって楽チン♪
たまにお昼寝もしてるよ。

妹さん、体重ちゃんと調整できてるねんなぁ
私は気付いたら14キロ増。。。
産婦人科に行くたびに怒られるから、憂鬱やったなぁ。。。
でも、出産後1ヶ月で戻ったけどね。
しかも半年後にはさらにマイナス1キロ。
母乳ってほんとスゴイ!
yuka→ゆきこちゃん | 2008.05.05(月) 01:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
